試作会(初級)

行ってきました、試作会!
今回は初級での参加ということで、前日朝5時に起き、6時半からごま塩作りに取りかかり、
出来上がったのが10時過ぎ・・・。
その間、2回胡麻を焦がし、3回目でようやくごま塩としてスリスリスリ・・・。
午後、支度をしてムスコを連れて実家へ。
夕御飯の後、翌日のムスコのご飯&おやつを準備して、早めに寝ました。
当日も5時に起床。
ムスコと自分の朝御飯を準備して、ぎりぎりの時間にムスコを起こし、おっぱいを飲ませてから出発!
7時過ぎの電車に乗り、八戸へ。そこで乗り換えて新幹線で東京へ。東京に着いたのが12時過ぎ。
そこからいざ会場へ・・・・・・なのですが、慣れない東京でまごまごしてしまい、ようやく会場に着いたのが開始時間を2分ほど過ぎてしまっていました・・・。
(次回への反省事項です。)

で・・・。

提出したのが、これ。
e0028240_18194189.jpg

評価は・・・。
塩は煎り過ぎで、ごまは煎りが足りない、とのことでした・・・。
すり具合については言われなかったのですが、他の講師の先生に見ていただいたところ、
パウダー状になるまで、しかも力を入れずにもっとする必要がある、とのこと・・・。

(泣)

一応初吸終了、ということになりましたが・・・。
こんなので、終了していいのかしら・・・?

・・・。

ちょっと悩みますが、気を取り直して頑張ります!

それにしても、上級、師範の皆さんの提出された料理は、芸術品でした!
ちょっとしか食べられなかったけど、美味しかったなぁ~~~!!!



試作会が終わって、駅までの道中、一緒に参加した仲間と色々話しました。
皆、上級まで終わったら、すぐに師範科へすすむとのこと。
それを聞いて、私も頑張ろう!頑張って来年は師範科に行こう!と思ったのです。

が、家について、ムスコの寝顔を見ていたら考えが変わってきました。
ムスコの目尻に涙の跡があったのです。
そして、私の枕に顔を付けて寝ていて・・・。
そっと布団に滑り込んで一緒に眠ったのですが、途中目を覚ましたムスコが、嬉しそうに笑って私に顔をくっつけてくるのです。

私はこんなにも愛おしいものを、一日だけとはいえ、二の次にしてしまったのではないか?

急ぐの、やめました。
師範科へは、じっくり長期戦で通おうと思いました。
私にとっての最優先は、ムスコ。ムスコをきちんと育てること。
寂しい思いは出来るだけさせたくない。とくに小さいうちは・・・。
ブログタイトルみたいに、のんびりと行こうと思います。
そして、体に対してまんまるな力を持った料理が作れるように、なろう。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-22 18:33 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line