人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日少しずつ。

今日は、どうしても胡麻料理が食べたかった。
地場野菜コーナーに行ったら、まだ夏野菜がずらり。
うーむむむ・・・。
ただでさえ我が夫は、野菜大嫌い人間。
そんな彼でも食べられるようなもの。

それで選んだのが、多少(かなり)時期はずれな感じもする「水菜」でした。
ちなみに、もうそろそろ南のほうではシーズンオフになりかかっているとうもろこしも、
青森ではこれからが旬なのです。
もんのすご~~~く甘くなります。

それはともかく、今日の晩御飯。
毎日少しずつ。_e0028240_23534677.jpg
小豆入り玄米ご飯
もずく・若布・豆腐・おぼろ昆布の澄まし汁
水菜の胡麻よごし
ひじき蓮根
キャベツの水無し炊き
ねぎ味噌
(あ!またご飯と汁物の位置が逆だ!ゴメンナサイ!)



ちなみに、旦那さんバージョンは
白米
澄まし汁(共通:旦那さんの好物なのです。)
ブリの照り焼き
水菜の胡麻よごし
しらす干し

でした。
それでも肉を食べなくなりました~。
水菜を食べてくれただけで、嬉しかったです♪

=================================
台風がただ今青森に最接近中です。すごい風です。
被害が最小限にとどまることを、祈るのみです。

by fujitamanegi | 2005-09-07 23:59 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line