美風ゼミ@青森!

美風ゼミが青森で初めて開催されました。
参加者は11名。個人的には程よい人数だったような気がします。
他のところでは、もっと人数が多いんですよね。きっと私だと気後れしてしまいそうな感じがします。

とにかく、参加して良かったです!
事前に美風さんに連絡してあった質問に対する答よりも、そこから広がったお話が意義深かった・・・。
マクロビオティックの現在についての話。
体に合った玄米ご飯についての話。
宇宙の秩序の話。
などなど・・・。

マクロビオティックの食事は、体に合わせるということ。
青森はとても海に近いところ。ここで魚を食べないというのはむしろ自然じゃない、という美風さんのお話になんだかとてもホッとしました。
強烈に食べたいということは無くなったけど、食べたくなったら食べて良いんだなぁ、と。
というか、
美風さんの話を聞いていて、そもそも「○○なら食べても良いんだ、××は食べちゃダメだ」とかいう区切りそのものが変だなぁと思いました。
私だってマクロビオティックを始めるまでは何でも食べていて、生きてきたんだし。
ちょっとくらい魚やらお肉を食べたって死んだりしませんよね。
どんな食べ物も、人生の中ではほんの小さな小さな点でしかない・・・。
すごく気持ちが軽くなった気がします。

美風さん、本当にお忙しいところ遠い青森までお越しくださって、ありがとうございました!
10月に八戸でやることになりそうなので、またよろしくお願いいたします!
それから個人的には・・・佐藤初女さんのいる森のイスキアで「美風ゼミ番外編」みたいなことをやれたらいいなぁとか、思っています。
それからお越しくださった皆様にも感謝です!ありがとうございました!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-25 18:36 | 美風ゼミ
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line