料理教室リマ中級(5回目)

水曜日に受講してきた料理教室の記録です。

メニューは
●けんちん丼
●冷し味噌汁
●茗荷味噌
●穀物コーヒーゼリー
でした。
e0028240_9165586.jpg
e0028240_9171458.jpg
e0028240_9172482.jpg


この日は初めて参加した方がいらしたので、初心に戻った感じの講義でした。
今日の玄米ごはんはカムカム鍋炊き。
ふんわりしてて、とっても美味しかったです。
我が家ではムスコと私が玄米で、旦那さんは白米(五分搗米)なので、毎日ちょこちょこ炊くなら、直火で炊くよりカムカム鍋で炊いた方が良いかなぁ・・・と思い始めていたので、丁度良かったです。
やっぱりカムカム鍋、買おう~。

冷し味噌汁には稲庭うどんが入っていました。
うどん大好きオトコのムスコは、「早く頂戴!」と催促するし・・・。
冷し汁って、実は苦手だったんですけど、教室で習ってから好きになりました。
とはいえ、もう青森はだいぶ涼しくなってきたので・・・次は来年の夏に、かな?

茗荷味噌は、葱味噌と同じようにして作ります。
おとなになって好きになった茗荷。
実家の庭に、勝手に生えているので、次に行ったときに収穫してこよう。

穀物コーヒーゼリーは、上に玄米甘酒ソースが乗っています。
上が甘くて、下がほろにが。
私はこういうの大好きです♪
昔、コーヒーゼリーが大好きだったし。
今もコーヒーゼリーが大好きな姉に、今度作ってあげようかな。

実は今日、これからまた教室です。
ムスコのおむつを取り替えて、行ってきます!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-23 09:25 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line