農場に行ってきました(カメラ&携帯を忘れたので、写真が無いです・涙)

昨日(日曜日)は、家族三人でいつもお野菜を届けていただいている農場に遊びに行ってきました。
農場は、岩木山の中にあります。
原野を開墾して作った畑です。
Wooferの方々や通りかかった旅の方も一緒に働いています。

去年からお野菜をお願いしていたのですが、ずっと現地に行ってみたかったのです。
旦那さんにお願いしたところ、快く「いいよ。」と言ってもらえたので、
当日は早起きしてお弁当を作って、行ってきました。

道に迷ったりしながら、なんとか到着し、
放し飼いにされているワンちゃんたちに夫が怯えたりするハプニングもあったり・・・。
あいにく途中から雨が降りだしましたが、小糠雨になったところで
白取さんの好意で、みんなで餅搗き大会となりました!
代わる代わる木の臼でお餅をつきました。ムスコも手を添えて参加。
搗きたてを、大根おろしや納豆、お醤油、海苔、ごまだれ、小豆餡、ポン酢などでいただきましたが・・・おいしかったぁああ!!!
私が持って行った春巻きや、かぼちゃの素揚げなどなども、食べてくれました。
それから、トマトと玉葱とトウモロコシで作ってくださったスープ!
絶品でした!
ちなみにムスコは、牛さんにびっくりしたり、わんちゃんに興味津々だったり、鶏さんに驚いたり、家の中を探検したり、大忙しでした。

白取さんとマクロの話とか、自然農の話とかして、農場を後にしました。
ホントに食い逃げです(^^;
この日はほとんど作業が無い日なので、良いんですよ~と言われましたが・・・なんだか申し訳なかったです。
別な日にリベンジしに行こうかな。

なんだか上手くかけなかったけど、とってもとっても楽しかったのです、私は。

でもね。
旦那さんは違ったみたい。
帰り道の車の中で「俺はああいう(ウーファーさんたちが集って、皆で協力して何かをやっているという)コミュニティーは嫌いだ」
と言われてしまいました。
正直かなりビクッとしました。
また、キレる?また怒鳴るの?
それにね、コミュニティーが嫌いなら、なぜあなたは結婚したの?家族を作ったの?
私たちにはこれから子育てという重大な仕事をしなければならない。それも夫婦で「協力して」。
子供は社会の中で、人々との関わりの中で育つものじゃないの?
親がコミュニティーを嫌っていたら・・・その子供は親に倣って社会の中に上手く入れなくなる。
親は子供を通じて、新たなコミュニティーを形成する、その中で子供は育つ。
そういう風には考えられないんだろうか・・・。

私は、この人と夫婦でいていいんだろうか?

農園は楽しかったけど、旦那さんの一言を聞いて、一気に苦しくなりました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-09-01 17:51 |
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line