料理教室リマ中級(9回目)

9回目の教室は、事情があって「あるもので作るマクロビオティック料理」となりました。
メニューは
●黒米粉入りプチ大福
●豪華な野菜炒め
●大学いも
●ポテトフライ(海苔塩)
●ポテトチップス
●さつまいもとかぼちゃの茶巾
●野菜と餡の巻き蒸し
●野菜の皮のお焼きとフリッター
でした。
e0028240_17435399.jpg
e0028240_1744360.jpg
e0028240_1744134.jpg

今日はガス欠になるトラブルもあったけど、却って(?)豪華なメニューとなりました。
どれもホントに美味しかった!
・・・が、この日は空気がじめ~っとしていて(途中大雨があったりもして)、なんだかいつもの食欲が無く・・・。(ムスコも食欲が無くて、この日のお昼はほとんど食べませんでした。)
半分くらいはお持ち帰りしました。
プチ大福は、持ち帰りして、更にその中の一個を今日食べたのですが、一日経ってもすご~く柔らかかった!
砂糖を入れないと、柔らかい大福の餅皮は出来ない!と豪語している母に作ってあげようと思います。

野菜炒めは・・・いかにいつも私は適当な野菜炒めを作っていたか、を思い知らされました(^^;
う~ん・・・陰陽って奥深い・・・。
あ、でも、教室に通って、先生のお話を聞いたり、毎日料理したりしてるうちに、段々陰陽に対する壁が低く(かな?)なってきているような感じです。
なんというか。。。。当たり前なんだよなぁ、って。
あるのが自然、というか、陰陽そのものが自然のことなんだから、って思うようになってきたというか。
楽しいとか何とか言うんじゃなく、なんだか本当に自然になってきたような。

と、いうわけで、今週末もまた行ってきま~す!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-09-04 17:57 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line