料理教室リマ中級(10回目)

中級10回目の料理教室です。
この日はかなり少人数。久々です。
メニューは
●ほうとう
●御幣餅
●人参のサラダ
でした。
e0028240_1794583.jpg
e0028240_1795665.jpg

ほうとうを作ってお鍋に入れるときに、先生が綺麗に生地を伸ばしたので、私も(やらなきゃ良いのに)挑戦したのですが・・・。
やらなきゃ良かった~(涙)。
最初、いい感じに伸びたのですが、途中で切れたので再度丸めて捏ねて伸ばそうとしたら・・・。
伸びない・・・。
先生曰く「ありゃ、陽性になっちゃったねぇ!」とのこと・・・。
人によっては触っただけで陽性になってしまうこともあるということでした。
再度丸めて捏ねることで、余計なエネルギーが入ってしまったのでしょう。
前に家で作ったとき、これと同じ失敗をしてたんですよね。
その時は「生地が捏ね不足か?」と、生地のせいにしてしまってました。
物事には原因がある。何故そうなったのか?を考えなきゃ。
大反省です。
強力粉と薄力粉の陰陽について先生に質問されたのですが、
これにもあまり深く考えずに答えてしまいました。(なんとなく・・・という答え方です。)
いかんいかん!!!!これじゃイカン!
原因と結果を比べて、元のものにどんなエネルギーが入って結果が生じるのか。
そこに入るエネルギーはどういう種類のものなのか。
自分で考えよう。
正解は・・・きっと経験の中にあるんだ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-09-07 17:18 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line