料理教室リマ中級(11回目)

水曜日の教室の記録です。
メニューは
●とうもろこしの出汁で炊いた玄米ごはん
●とうもろこしとたまねぎのかき揚げ
●車麸の錦揚げ
●根菜の旨煮
でした。
e0028240_16442438.jpg

根菜の旨煮に蒸し煮した里芋を入れたのですが、これがそのまま食べても美味しい!
旨煮もものすごく美味しく感じました。やっぱり秋なんだなぁ・・・。


先生が料理をしながらお話ししてくださる内容が、濃いです。
書き切れないくらい・・・なんとか覚えておこうと思うのですが、ぽろぽろと覚えたことを落としてしまっているような気がします。
今回は、本物の無肥料栽培の野菜には虫がつかないのはなぜか?というお話がありました。
・・・人間と同じなんですね。栄養過多になれば体臭がきつくなる。野菜も同じ。
その匂いに集まるのが虫。
人間も虫も同じ生き物なんですよねぇ・・・。
ちなみに私はそれほど虫が苦手ではありません。
クマンバチと蟻以外は、大抵平気なのです。

それからお米の炊き方による陰陽についてもお話がありました。
お塩を入れるタイミングですが、これは先に水によく溶かしておくと陰性に炊けるとのことです。
圧力鍋ならば蓋は最初から。
あ、調理器具の違いで言えば、土鍋では圧力鍋より陰性に炊けますよね。
これから新米のシーズンがやってきます。
美味しいお米を食べましょう!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-09-14 16:56 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line