料理教室リマ上級(8回目)

昨日の料理教室の記録です。
昨日はなんと!!!マンツーマン授業でした!
実はここ数日、ものすごくダウン状態で、自分ではもうどうにもならないような精神状態だったので、先生に救いを求めて行ったようなものでした・・・。
とりあえずメニューは
●牛蒡のサラダ
●たまねぎのサラダ
●鉄火味噌
●鉄火味噌混ぜご飯の板麸ロール焼き
●大根とこんにゃくの炒めもの
●じゃがいもの味噌汁
でした。
e0028240_18331658.jpg

先生曰く「これ(マンツーマン)が本当の教室の姿だよね」と・・・。
そして「じゃあなぜ、料理教室もだけど、子どもたちが通う学校も、一対多数なの?」と問題を提起してくださいました。
実はまだ、解りません。でも自分で考えることが一番大事。もっともっと考えてみます。

この日のメニューは、実は当初の予定から変更されたもの。
ご飯も初めは圧力鍋で炊く予定だったのをマスタークック炊きに変更してくださいました。
サラダが多いのも、私用に、です。

ここ数日、私、常にイライラしていました。。。。
ムスコがお昼寝してくれなかったり、四六時中おっぱいを求めてきたり、色々作ってもご飯を食べてくれなかったり、旦那さんと会話が出来なかったり(旦那さんはテレビに夢中だった・・・)・・・しまいには料理することが苦痛になっていました。
あんまり苦しかったからか、この季節に豆腐アイスなんかを作って食べてしまったり・・・(重症)。
誰にも苦しさを話せなくて、どうしようもなくて、辛くて。

でも、教室に行って、先生に怒濤のように話しているうちに、ストン・・・と憑き物が落ちたようになりました。
どうやら足の怪我をしたときに断食したことで、今は陰性の排出をしているらしいです。それに加えて豆腐アイスなんぞを食べたものだから、陰陽両極にグ~ラグラ振れている状態・・・。
なのでこの日のメニューは私向きの陰性寄り。なんだかこれまでで一番美味しく感じました。

本当に貴重なマンツーマン授業・・・。
先生に、大感謝です。足を向けて寝られません・・・本当に。
これも経験の一つとして、これからに行かしていこう。本当にそう思いました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-26 18:45 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line