料理教室リマ上級(9回目)

ここのところ実家と往復することが頻繁になっていて、なかなか更新できずにいました。
先週土曜日の料理教室の記録です。
メニューは
●ふろふき大根
●野菜ローフ
●パンプキンスープ
●玄米ご飯(圧力鍋炊き)
●かぼちゃ饅頭
でした。
e0028240_1853118.jpg
e0028240_18531614.jpg

パンプキンスープには、練りごまを溶いたものを生クリーム代わりに乗せています。これがコクがあってとても美味しかったです。

他のものも全部美味しかったのですが・・・なによりこの日、美味しかったのが玄米ご飯でした。
このところ玄米ご飯が美味しく感じられなくて、ついつい分搗きご飯にしていたのですが、先生の炊いたご飯は、本当に美味しい!
私以上に、ムスコが食べる食べる!
なんでだろう・・・と先生に質問したところ、「生煮えだったのでは?」とのこと。
健康な時なら多少生煮えでもそれほど感じられないけれど、体が敏感になっているときは食べられなくなるとのこと。

今、一番奥深いのが玄米ご飯。
いかに美味しいご飯を炊くか!
圧力鍋を新調しようかなぁ・・・。フィスラーにするか、シラルガンにするか・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-08 19:08 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line