豆腐マヨネーズ作ってみた

久司先生の「四季のレシピ」を参考にして。
初めて&フードプロセッサーも無い・当然バーミックスもない状態だったので、
手動の泡だて器とすり鉢の二段階で、クリーミーな豆腐マヨを目指した。
結果。
味は、良い。美味しい。
普通のマヨネーズよりもキツさが無くて、マイルド。
しかし。
・・・ところどころに小さなつぶつぶが・・・。
でもまあ、美味しくできたから良いや。

最近、手間をかけた料理をするのが怖くなっていたのですが、
今日の豆腐マヨを作ってみて、ちょっとふっきれたかも。
やってみれば、何とかなるんだなぁって。
「案ずるより生むが易し」ってことなんだろうな。

今日の夕食。
e0028240_024999.jpg
黒豆入り玄米ご飯
豆腐・若布・キャベツの味噌汁
温野菜のサラダ・豆腐マヨネーズ添え
切り干し大根の煮物(きくらげ・しめじ・人参・油揚げ入り)
小豆南瓜
胡瓜と茗荷のの漬物
枝豆
若布の刺身

今の課題は「中華せいろ」。
今まで使ってたの(直径15cm)が壊れてしまったので、買い換えたいのですが、
材質から直径から色々あって、選べなくて。
みなさんは、どんなせいろをお使いなのでしょうか?
それから、「台輪」というものの使い方がわからない。
鍋はどんなのを使うと、一番いいのかわからない。
教えてくださ~い!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2005-09-12 00:07 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line