料理教室リマ上級(11回目)

先週水曜日の教室の記録です。
メニューは
●おめでとう(小豆入り玄米粥)
●豚無し豚汁
●小松菜の煮びたし
●大豆たんぱくのから揚げ
●キャベツのサラダ
●リンゴとさつまいもの重ね煮(画像無し)
でした。
e0028240_12235798.jpg
e0028240_1224823.jpg

この日は・・・なんと不眠症に悩んでいた私に向けてのメニューでした。
眠れない時は、カルシウムが不足していることが多いので、小松菜などの青菜を大豆や大豆製品と組み合わせた料理が良いそうです。体や精神をリラックスさせてくれるのです。
小豆入り玄米粥も、同じ効果が得られます。小豆が心を柔らかにしてくれるのです。
実はこの日の教室に参加する当日までの3日間、ほとんど眠れなかったのです。
布団に入ってもなぜか目がさえてしまって・・・。辛くてしょうがなかったのです。
でも、この日教室に行って良かった。行く直前まで、行くか行くまいか悩んでいたのですが、先生に電話して、行くことに決めたのです。
それにしても・・・食事ってやっぱりすごいです。
この日の夜は、ぐっすり眠ることが出来ました。
色々考えることが多くて、常に悶々としているような状態だったのですね。
今の私は陽性になりすぎることが多いので、努めて青菜と豆を取るように心がけています・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-25 12:33 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line