クリスマスでした

昨日はクリスマス、一昨日はクリスマスイブでしたね。
その前に、うちの都合で実家に数日帰っていました。
子育てのことで何だか悩むことが多くて、久々鬱状態になっていたようでした。
そんな私を救ってくれたのが、母の一言でした。
「今孫を持つ立場になったから言えることがある。それはね、子育てには正解も間違いも無いってこと。」
自分の中で、~~~でなければならない、~~~しなきゃいけない、っていうことに縛られていた。
人がこう言ったから、こうだから、私もそうしなきゃいけない。人がムスコのことをこういったから、その通りなんだ、私はダメだ・・・っていう風に。
まるごとムスコを受け止めるっていうことは、自分自身のことも丸ごと受け止めるっていうことなんだ。
そう思ったら、すごくサッパリした気持ちになりました。

それに、母から「あんたは変わったよ。だから旦那さんも変わったんだよ。」と言われたことが、素直に嬉しかったんです。
きっと、変われる。どう変わるかは解らないけど、変わっていくことが楽しみになりました。

*******
クリスマスイブ。
今年のケーキはこんな風になりました。
e0028240_9204250.jpge0028240_9205553.jpg
















去年のよりデコレーションは失敗したけど(汗)、味は去年よりも良い!と旦那さんに言われました。
デコレーションのリベンジは、来月のムスコの誕生日で!
(・・・でも失敗するかも。ははは~)
[PR]

by fujitamanegi | 2008-12-26 09:22 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line