カテゴリ:未分類( 56 )


飲み会報告・・・

昨日、職場の飲み会に行ってきました。
逃げのお酒に走ってしまいました・・・。
食べられるものが、ほとんど無かったのです。
お刺身は、食べたなぁ。
その後出てきたのは、鳥のから揚げ(涙・マクロビオティックを始める前から苦手)、海老やホタテや練り物の天ぷら、うにと豆腐のグラタン、牡蠣フライ・・・。
その段階で「せめてお漬物を出してくれ~!」と叫びそうになってました。
しかし、その場は上司もいたので、ぐっとこらえて→お酒
話題も仕事の話ばかりなので、疲労感が襲ってきて。
まあしょうがないんですけどね、いよいよ今年の業務の詰めの作業に入りつつあるから。
来週はプレゼンもあるし。
でも、せめて野菜料理が食べたいの~~~!!!
「もっと食べねば、まねよ~。」(もっと食べなきゃダメだよ~)
と、周りに言われ、ちょこちょこつまみましたが・・・。
そこに天の助けのように、旦那さんからの電話。
「今日は早めに切り上げるから、一緒に帰ろう」とのことで、
これ幸いと途中で退席しました。
旦那さんと私は向かいどおしの課にいるので、その場の皆さんは当然ご存知だし、
日ごろから、「家庭が私にとっては一番大事なので~」と言ってるので、
意外とあっさり放免してくれました。
助かった・・・。

でも、飲みすぎ。
帰宅してから大根おろしを作って食べて、速攻寝ました。
昨日ばかりは旦那さんのご飯を作れなかった。彼は自分で鍋物をこしらえて食べてました。

なんだか落込みます。お酒はもうイヤ・・・。
次回の飲み会(おそらく忘年会)を、どうやってクリアしよう・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-30 00:04

身体がガチガチ

週が始まった月曜日から、やたらめったら忙しく、身体の筋肉がガチガチになっています。
うーん、よくない。実によくない。
単に肉体的な疲労というのではなく、心の疲労からも来ているから。
予定通りの仕事をしようとしても、飛び込みの仕事が次々に来る~。
おまけに出張も。その合間に婦人科検診もあったし。
こういうときは危険信号なんです。
以前、どうしようもなくチョコを食べたくなって、ガ~ッと食べたことがあるから。
その結果は・・・当然といえば当然に、身体は反応し、鼻水はでるわ湿疹はでるわで・・・。
夕べ、残業後にその衝動に駆られたのですが、
かろうじて里芋の皮を剥き、
いもの子汁を作って食べました。
・・・ホッとしました・・・。(夜にでも写真をアップします。)
今日は比較的落ち着いています。
がんばろー。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-27 11:30

疲労回復のための食事

疲労回復のための食事って、
・・・マクロビオティックでは、やはり基本の食事なんだろうなぁ。
でも、マクロビオティックを実践していない(しようとしない)旦那さんの体のことがとても心配です。
倒れないのが不思議なくらい仕事してます。
特に精神的なストレスが酷い職場なので、なおさら心配です。

マクロビオティックを始めて以来、私自身はとっても疲れにくくなりました。
夫にも・・・せめて玄米食にだけでも参加して欲しいなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-01 00:22

食の安全・安心対策本部会議

青森県食の安全・安心対策本部会議という会議に出席しました。

色々と難しい議論が交わされていましたが・・・。
一番私が気にかかったこと、それは
「農薬も、適正に使用されていれば『安全・安心』と言えるのだ。
これを、食育の一環として、子供たちが自ら正しく選び食べることが出来るようにしていかなければならない。」
という、農業関係の代表者の方のお話でした。

こんなので、いいんでしょうか・・・。

こうやって、見えないところでどんどん毒が体に蓄積していった結果が、今の私たち。
アレルギーやアトピーや、その他色々な症状。

大人が、未来をダメにしている気がします。
いわゆる有識者の方々が、こういった論を納得しているというのを目の当たりにし、何ともいえない悲しい・情けない気がしました・・・。

あくまでも個人的な感想なのですが・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-09-22 23:13

秋ですね。

と、いうことで、ブログも秋っぽくしてみました。

帰宅途中、西の空がとても綺麗でした。
うろこ雲が夕日に染まって、なんともいえない素敵な色で。
思わず近所の公園に寄り、ジャングルジムに途中まで登って眺めてました。
そこで残業中の旦那さんにメール。
「夕焼けがとても綺麗で、今、公園にいます。うろこ雲が赤く染まって、鯛のうろこみたいで美味しそう。」
旦那さんからの返信メール。
「秋の空だよね。空が高い位置にあって。」
・・・。
旦那さんは「秋の空」と言い、私は「鯛のうろこ」。

つくづく、私は「食欲の秋」なんだなぁ・・・と思いました。
旦那さんとの差を感じます~~~。彼はきっと今年も芸術の秋になるんだろうなぁ。

でも、去年のちょうど今頃に私は風邪をこじらせて、以前にやったことのある気管支炎をぶり返し、ほぼ1ヶ月発熱したり咳が止まらなかったりして散々だったので、健康な今年のほうが、ずーーーっと良いです。
食欲の秋、万歳!でも多食は控えようっと!
[PR]

by fujitamanegi | 2005-09-16 00:06

明日は出張。

行き先は十和田市。
車で行くと1時間半くらいでしょうか?
行く道のりは緑がいっぱいなのです(というか、緑だらけ)。
仕事なんですけど、リラックスして行ってこようと思います。
でっかいカメラで肩が抜けそうだけど~。
書類の山に埋もれた車で行くから、息苦しいことこの上ないんだけど~。
・・・。
ま、いいや。
異業種の方々と話せる、数少ないチャンスなんだし。
楽しもう!!!

でも・・・。
どうも最近過食気味。
良くない。実に良くない。
心から、お腹から笑うことが無い。

色んなところに歪が来てる?
[PR]

by fujitamanegi | 2005-09-09 23:16

寝坊しました。

朝、旦那さんに起こされて「もうこんな時間だよ~」と、にこやかに言われ、最初は何が起こったのかわかりませんでした。
ほげ?と思いつつ時計を見ると、・・・・8時過ぎてる・・・・・・。
ひゃぁ~~~!!!と叫び、あわてまくっている私に、旦那さんは
「まあまあ、今から急いでも遅刻なんだから。時間休もらおう。」
と、なぜかまたにこやか。

結局、1時間半遅れで職場に着いたのですが、なんだろう?何だかスッキリした。
ここのところ職場で問題が続出で、私も旦那さんも疲れ果てていたようです。
疲労って・・・思いがけないところで出てくるもんですね。

今夜のご飯。
e0028240_0101038.jpg
小豆入り玄米ご飯(むくみやすい時期なので、ここのところ徹底してます)
ささげと若布の味噌汁
切り昆布と蒟蒻としめじのかみなり炒め
青菜の胡麻和え
ひじきれんこん
ねぎ味噌
枝豆と胡瓜の漬物

うーん・・・なんだか常備菜ばかりだなぁ。反省。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-09-09 00:13

愛しのケロ太

e0028240_0161436.jpg
我が家のアイドル。
ぬいぐるみなのに、旦那さんも私もとても愛してるカエル。
名前は「ケロ太」。
芸達者だ。

・・・このポーズとると、漢字の「出」に見えません?
落ち込みも忘れて、ひたすら笑い転げる夫婦がいます。(=当然、私と旦那さん)
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-31 00:19

夏休みの宿題

今日は夏休みの最後の日だった。

午前中にアロマテラピーを受けに行って、ついでにサイプレスというアロマオイルを購入してきた。
むくみ対策。ホルモン系のむくみに効果があるとのこと。私に合ってる。

午後には、旦那さん用と私用の枕カバーを、バスタオルを使って作成。

e0028240_002544.jpg
その後、豆乳と甘酒のシャーベットを作ってみた。
これが完成品。
写真ではイマイチだけど、美味しい。少しずつ食べることにした。


e0028240_014036.jpg
これは晩ご飯。
玄米ご飯、海藻の味噌汁、茄子味噌炒め、ひじき南瓜煮、胡瓜の漬物。
明日は健康診断なので、早めにご飯を食べようとしたんだけど、
なんだかんだで結局8時過ぎてしまった。
ま、いっか。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-24 00:08

旅の前日

それでは!
明日、伊豆のこだま荘さんへ行ってまいります!
翌日は都内マクロ散策計画を実行に移す予定。
なんとか天気も回復したし、明日はちゃんと飛行機も飛ぶでしょう。

へば、またの~!
(訳:それでは、またね!)
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-16 00:27
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line