カテゴリ:未分類( 56 )


湿気が多い→頭痛?

今日は一日中、不安定なお天気でした。
午後から雨が降ったりやんだりで、湿度急上昇。
滅多にエアコンを使わないのですが、今日ばかりはドライ運転活動してます。

・・・。

頭痛の種は、湿気だけじゃないんだろうなぁ・・・。
ライフスタイルや嗜好(特に食)が全く異なるものが同じ家庭の中で暮らすのは、・・・正直大変です。
へこたれそうになること、沢山あります。
でも、考えないようにしてます。うまくやっていくほうが優先事項だと思って。
だけど、些細な言葉でも傷つくことだってある。
それを言えないのが、また辛いなぁと思ったりします。(波風立てると、後がとんでもなくしんどくなるから・経験済み)

夫婦を続けることって、修行するのと同じことなのかもしれないな。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-14 23:47

お盆です。

おばんです。

・・・いや、良いんですけど。ちょっと書いてみたかっただけで・・・。

今日、職場で
「ここんとこ、めぇ~もんくってねーはんでなー、あっちくてや。なんぼあっちくても、食わねばなんもかもまいぐなってまるっきゃ~。あんだ、元気だっきゃな~。わげ~はんでだべな~。」
と、同僚(おじさま)に言われました。
訳しますと、
「ここのところ美味しいもの食べてないからなー。暑くてね。いくら暑くても、食べなければ(体調が)悪くなってしまうよね。あなたは、元気だね~。若いからだろうね~。」
ということになります。

若いからじゃないのよ。
せっせと玄米を「旨い~~~~~~」と食べ続けてるから。
他のものが要らないくらい、大好きです。

そんなこんなで、今日一日のご飯は、
朝:三年番茶、甘酒りんご羹
昼:玄米おむすび(梅干入り)、長いもの梅酢漬け、普通の番茶
夜:玄米ご飯、海草の味噌汁、きんぴらごぼう、小豆南瓜(昆布入り)、ゆで枝豆、胡瓜の三五八漬け
でした!
e0028240_23442721.jpg
・・・う~ん、写真が美しくない。
写真の技術も磨きたいなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-11 23:46

身体のこと、大森先生のこと、これからのこと。

ちょっと夕べ調べてみました。
そしたら、おおむね昼にお小水が多い=陰性、夜にお小水が多い=陽性、なんだそうで。
食箋では、陰性の場合は小豆昆布、陽性の場合は小豆南瓜を食べると良い、とのこと。
しかし、いつもトイレが近い傾向にある私の場合は・・・どちらなんでしょう?
悩んだ末、小豆昆布南瓜を作って食べることにしました。
今夜、作るのです。

それにしても、何が体の調子を崩しているんでしょうかねぇ。。。
胡瓜?(三五八漬けにして食べてます)
豆腐?(そういえば最近冷や奴をときどき食べてます)
甘酒りんご羹?(美味しいです)
一日の食事の半分は、玄米ごはんを食べているんだけどなぁ・・・。
(朝:味噌汁、昼:玄米おむすび×2、胡瓜の漬け物、大根の梅酢漬け、夜:玄米ごはん、味噌汁、野菜の炒め煮とか煮物とか蒸し煮とか)

う~ん・・・・・・・・・・・・・・。

もっと、きちんと、マクロビオティックを学びたいです。

そんな矢先、本を読むばかりで直接お会いしたことはないのですが、
尊敬してやまなかった大森英櫻先生がお亡くなりになったということを知りました。

もっと、もっと、きちんとマクロビオティックを学びたい。
私なんかでもいつか誰かの役に立てる日が来るかもしれない。

まずは自分の体を治そう、と思います。
その過程の中で、他の人に対しても、やれることからやっていこう。

もはや、「勉強する教室が無い」なんてこと言ってる場合じゃない。
今、やらなければ!
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-10 15:29

ねぶた終わって

暑いけど、「あ、なんか違う」という空気が流れています。

おかげさまで、体調も徐々に戻りつつあります。
健康ってホントに大切。
冷たいものって、思ってた以上に体に大きな負担を与えていたようです。
写真はアップしませんでしたが、今日は待ちに待った地場産のキミ(とうもろこし)を入手しました。
旦那さんと仲良く1本ずつ。マスタークックで蒸して食べました。
・・・美味しかったよ~~~!!!
とんでもなく甘くて、瑞々しくて・・・。ああ、幸せ。
そんでもって、今、甘酒りんごプリンを作成中。はよ固まれ~。

来週の旅行に向けて、仕事を猛スピードで片付けてます。
明日もファイトさ!
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-09 00:28

大根湯。

むくみ解消を目指して、第二大根湯を作り、飲んでみました。
確かに効く!
飲んだ後、横になっていたのですが、目が覚めたときにはかなり解消されてました。
それにしても、第二大根湯。
確かに効くけど、お味が・・・。
まだマクロビオティックをはじめたばかり。
お手当てに慣れてないせいでしょうか・・・。
それとも、作り方がまずいのかなぁ。

macrobi papaさん、アドバイスありがとうございます!

あ、旦那様、腰とふくらはぎを揉んでくれてありがとう~♪

さあ、明日も元気に仕事しよう~。(好きじゃないけど、責任あるしね~・笑)
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-07 23:38

不調・・・。

精神的には落ち込んだりするようなことは無いので、
今日も元気に旦那さんにじゃれていたんですけど。
写真(携帯)を撮る元気は無かった・・・。

どーも体調が良くないですー。
当分の間、基本食に戻って体の回復を待とうかと思います。
でも暑いですね。
青森市でも34℃。
ということは、東京をはじめとする、青森よりも南の方にお住まいの方々は本当に大変だと思います。

お互い、気候に負けないよう、元気に過ごしましょうね。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-07 00:51

アロマのトリートメント

以前からお世話になっている、アロマの先生のところに、全身トリートメントを受けに行ってきました。
あまりのむくみの酷さを何とかしたくて。
カウンセリングで、今の症状とか色々なことを話すのですが、
その中でマクロビオティックのことも話しました。
非常に興味をもってくださって、カウンセリングなのに座談会のようになり、
結果、終了したのは始めてから3時間半後・・・。
しゃべりすぎだっつーの。
でもおかげさまでかなり回復しました。
冷えと仕事でのストレスのせいだったようです。
(確かにここのところずっと職場では滅入ることの連続だったし。)

アロマも、そのときの体調に合った香りは、すーっと体に入ってくるのですが、
そうでないものは、きっぱりと拒絶してしまいます。
マクロもアロマも、植物の力によるもの。
似たところがあるのかも。う~ん、どーなんだろうなー。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-06 00:43

研修を受けてきました。

「今、子供たちに必要なことは?」

キャリア教育、という言葉を最近よく聞きます。
でもこれって何?と思っていました。

今日、研修に参加して、ちょっとだけ分かったかも。でもまだ入り口。

子供たちは、いろんな経験をして、それぞれの価値観をもてるように大人はサポートしてあげなきゃ。
子供たちは、その価値観をうまくかたちに出来ない。かたちに出来るよう、大人はサポートしてあげなきゃ。
子供たちが自分の意思で、自分のやりたいことを選択できるようにしてあげたい。

・・・でもむずかしい~~~!
私に何が出来るのかなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-04 00:37

道具

三年番茶を沸かす、専用の土瓶が欲しい~~~~!!!!!

だんなさん曰く「いつでも買えるお値段でしょ~?」

しかし、自分なりの決め事。ボーナスとかの臨時収入のあったときでなきゃ買わないのだ。
買うにしても、いろいろ計画して、選びに選んで、将来性も考えて、それを全てクリアしなきゃ買わない。

でも、土瓶。

桃の蔵さんの土瓶が今のところ一番狙い。

しかし。まだまだ道は遠いのう・・・。

あ、明日から青森ねぶただ。ハネトが街を乱舞する一週間の始まりです。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-02 00:32

食育。

テレビで、ベストランキング100位以内のケーキすべてを食べつくす!という企画の番組をやってました。
ケーキが、可哀相でした。
そして、チャレンジしている二人の芸人(南海キャンディーズ)に体が心配になりました。

マクロビオティックをはじめて、数ヶ月ですが、
ちょっと砂糖入りのものを食べただけでも体が痒くなったり、
頭痛がしてくるようになってしまいました。
そのせいなのか、ケーキを見て「きれいだなぁ。」とは思っても、「食べたいなぁ。」とは思えなくなりました。
ケーキ=芸術品というか。
職人の技ですよ。あんなふうにきれいに作ってみたい。

しかーし!
今夜作った「小豆南瓜」と「茄子とテンペの味噌炒め」・・・。
味はですね、とっっっても美味しく出来たんです。
でも、如何せんビジュアルが。
でも、ホントに味はいいんです。味は。
e0028240_22443571.jpg

[PR]

by fujitamanegi | 2005-07-28 22:45
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line