カテゴリ:未分類( 56 )


たいふーんが逸れたようです。

晴れてきた~~~。台風の影響なのか、蒸しアッツイです。
これから取材です。
一眼レフカメラって、本当に重い・・・。
今日のお弁当はこんな感じ。
e0028240_0204657.jpg

・玄米ご飯+梅干
・ひじき南瓜
・すき昆布と白滝の炒め煮
・スナップエンドウの塩茹で
今日は出先でお昼なので、主義に反して使い捨て容器を使用。
なんか嫌なんだけど・・・やむをえない。

=========================================

そんでもって、夜。夜は、最近食べすぎ&調子に乗って夏野菜を食べすぎたことによる体調不良をリセットするため、シンプルにしました。
・玄米ご飯+ごま塩
・豆腐と若布と玉ねぎの味噌汁
・大根と人参とさやえんどうの炊き合わせ
・蕪の浅漬け
・大根の葉のふりかけ
e0028240_020566.jpg


・・・って、結構食べたじゃん、私。
本当は小豆昆布を作ろうと思っていたのですが、
いつもの無農薬の小豆が品切れで・・・。
涙を呑んで、今日は我慢。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-07-27 12:13

実家の庭にて

e0028240_962848.jpg

e0028240_962836.jpg

紫蘇巻きの梅干し作成の準備してます。
豊後梅を塩水に漬けて割って種を取り出し、天日に干してから水に漬けて塩抜きし、脱水してから砂糖を絡めるようにしてから漬け込みます。
その後、あらかじめ塩漬け後に塩抜きした赤紫蘇で巻いてからつけ込みます。
砂糖じゃなくて米あめかてんさい糖とかで作りたいなあ。

これ以外にも普通の丸い塩だけで漬ける梅干しも作っています。

キミも花が咲いています。
父は野菜果物を育てることについては玄人はだしです。
そして母の漬ける梅干しは、どんな高級なものよりも素晴らしい味がします。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-07-23 09:06

大収穫祭

e0028240_8501235.jpg

e0028240_8501287.jpg

e0028240_8501254.jpg

青紫蘇、ささげ、胡瓜。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-07-23 08:50

梅雨が明けません

というよりも、青森にはほとんど梅雨がありません。
あっても2~3日程度雨がぼちぼち降るくらい。

今朝は早起きしたので、かぼちゃとさやインゲンとを炊き合わせました。
仕上げに葛をからめて。味付けはかるく塩だけで。
これだけなのに、何でこんなにおいしいんだろう~・・・。
旦那さんにも食べて欲しいけど、その辺は無理強いしないのが、2人のルール。
でも、ちょっとずつ食べて欲しいのが本音です。
出来上がったかぼちゃ&さやいんげんは、今夜の夕食に。
熱々を試食してもおいしかったけど、さっと冷めると味が沁みて美味しいのです。

さ~て、今夜は何を作ろうか・・・。
近所に農家直送の野菜を売るお店があるので、非常に重宝しています。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-07-21 12:40

生きているということ。

ベランダで、ささげ豆を育てている。
正式名称は何と言うんだろう?ひょろんとした長い豆。
細かい産毛のようなものが生えている。
実家から苗をもらってきて植えたんだけど、いざ育って実がなったら・・・可愛くて食べることが出来ない・・・。
実家の父に報告。思いっきり笑われた。
でもその後に一言。
「おめも、そした風に思えるようになったんだべな~。」
(訳:お前も、そんな風に思えるようになったんだな~。)

確かに昔、一番私が「食べる」という行為に苦しんでいたころ、
食べ物は「もの」でしかなかったし、
食べるという行為は「苦しみ」でしかなかった。
あのころはカロリー計算のオニだったと思う。
口に入れるものは全て、無駄な体になりそうで、怖くて仕方が無かった。

今は、そうじゃない。
口に入れるものは、これからの「私」。
そして食べ物は、全部生きている。
生命は生命によって生かされているんだと思う。
結婚して、段々そんな風に思えるようになってきて、そこでマクロビオティックと出会った。
知るべくして知ったんだろうなぁ・・・。

周りを取り巻く、全てのものに感謝です。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-07-20 00:14

今日から始めます。

ようやく、ブログ開設できました。
これから、ぼちぼち綴って行きます。よろしくです。

昨日作った玄米甘酒、乾燥麹を使ったせいか、粒粒が多すぎる・・・。
使うたびにすり鉢&すりこ木で、すりすりすりすりしなきゃならない。
愛しい玄米甘酒のためだ、がんばるべし。

ときどき津軽弁で書くこともあります。ご理解くださいませ。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-07-18 23:59
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line