カテゴリ:育児(育自)日記( 93 )


ムスコ語録

「それは良いかもしれないねぇ!」

・・・これも私の口癖・・・か???
[PR]

by fujitamanegi | 2009-12-16 11:50 | 育児(育自)日記

おっきくなったね

昨夜、抱っこしていたときのムスコからの一言。

「まあ、なんとかなるよ」

???

ああ、これって私の口癖だ。
聞いてるもんですね。子どもって。

ムスコには、毎日膝に座らせて、絵本を読んで聞かせていたのですが、
最近、私が料理していると何やらブツブツつぶやきながら絵本をめくっています。
よ~く見ていると、ちゃんとページにあった内容を読んでます。
いや、正確には読んでいるんじゃなくて暗唱しているんです。
ちょっとびっくりしました。2歳(もうじき3歳)児の暗記力って馬鹿に出来ない。
私よりも数倍良いわ~。うらやましいな、若い脳(笑)。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-11-19 10:22 | 育児(育自)日記

インフルエンザとその後

またまたご無沙汰してしまいました。
中耳炎騒動のあと、保育園にも通えるようになり、元気に暮らしていたのです・・・(1~2週間ぐらい)。

が。

今度は高熱を出してしまいました。
保育園からの呼び出しで、あわてて迎えに行ったら、ぐったりとして布団に寝かされているムスコ。
熱のせいか、涙目でした。
そのまま小児科に連れて行き、一応インフルエンザの検査をしたところ、陰性。
翌朝様子をみて、もう一度検査しましょう、ということになりました。
夜も熱は下がるどころか39度台に突入しました。
それでも何故か、「りんご食べる」と言って、もしゃもしゃとでっかいリンゴを食べるムスコ。
その後はただ懇々と寝る寝る。寝たところでリンパ節を保冷剤で冷やしたりして。
朝になってまだ38度台だったので、もう一度同じ小児科へ。
再度検査をしても陰性・・・。
でも何か変。いつもの風邪の症状じゃない感じがする。
一日中、家で様子を見ていたけど、また熱が上がってきたので、今度は普通の内科を受診しました。
そこで再々度の検査。結果、インフルエンザA型陽性(でも、うっすら反応)。
やっぱりな~と思いました。
その後2日ほど38度台の熱を出していましたが、3日目に下がり、鼻水も咳も止まり、前よりも元気になりました。

問題は私。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-11-10 10:27 | 育児(育自)日記

発熱だ~。

久しぶりの更新になってしまいました。
ムスコも私も、元気に暮らしております・・・と、言いたいところですが。

この間の台風18号、すごかったですね。被害にあわれた方々が一日も早く元気に暮らせるようになりますよう、祈っております。

個人的には、18号台風以後の空気の変化に驚いています。
あの台風が去ってから、がらりと本格的な「秋」になってしまったような。
台風が去った翌日、体が妙に冷えたんですよね。
あ、こりゃ冷え性の再発か!?と、少しひやひやしたのですが。
食事を引き締めるようにしたら、もとに戻りました。(ちなみに私の平熱は36.8~37.0なのです。)
インフルエンザが流行していることもあるし。体に冷えを入れない工夫を、食事だけでなく生活全般で心がけて行きたいものですね~。

ところで。

ムスコ、またも発熱です。(先週の話)
初日は夜中に突然38.5の熱!
朝になっても下がらず。その日一日は自宅で様子を見ていましたが。
アデノウィルスのときでも落ちなかった食欲が、今回は無くなってしまって。
必要無いんだろうな~と思いながら、水分だけは沢山摂らせるようにして一日目終了。(熱は下がらず)
翌日朝、一時37度台にはなったけど、みる間にまた38度台に。。。
一応病院に連れて行きましたが、診断は「まあ、風邪でしょうね」とのことで。
しきりに耳が痛いというムスコ。
さては!と思い、耳鼻科に連れて行ってみたら・・・ビンゴ!中耳炎でした。
発熱の原因も中耳炎とのことで。
結局熱が下がったのは金曜日の夕方でした。先週一週間は仕事になりませんでした・・・。
それにしても中耳炎。
思い当たる原因、あります。
夏野菜、夏の果物祭り!!!これだ~~~~・・・・・。

・・・。

原因はかーちゃんだったのね。ごめん、ムスコ・・・。
夏の食事はあなどれません。
そのあとが怖い~~~。
いまからでも、引き締める食事にしよう。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-10-19 11:57 | 育児(育自)日記

初運動会

先週の土曜日、保育園の運動会がありました。
うちのムスコにとっては、人生初の運動会!
私にとっても、自分の初の子どもの運動会!
すっっごく気合が入りました。

ムスコが通う保育園ではリズム運動を毎日の生活に取り入れています。
これにより伸びやかで柔軟な体が作られるのです。
以前保育参加のときに体験したのですが、これがすごく楽しい!
少なくとも私は「もっと一緒にやりた~い!!」と思ってしまいます。

さて、初の運動会に参加したムスコ。
結果。
半分くらい泣いてました^^;
午前の部で子どもたちだけでのリズム運動があったのです。
途中まではみんなと楽しそうに、ちっちゃいながらも付いていってました。
が、段々疲れてきたようで・・・。
そこに遠目にかーちゃんととーちゃんの姿が見えたものですから。
泣きました。
でも泣きながら、私の方を何度も見ながら、それでも障害物競走にも参加しました!
でもそのあとは・・・もうダメ~というように、眠ってしまいました。
(この日は5時半くらいに目が覚めちゃってたからね~・・・)
仕方がないので集団から離して、父母席に連れてきました。
熟睡1時間後。
「ごはんたべる」の一言と共に目覚め、まだお昼の時間には少しあるとわかると、また目を閉じ。
再び「おなか、へっちゃった」と言って目を覚まし。^^;
競技の間、あんなにへこたれていたのはダレ?とばかりに元気に海苔巻きを鷲掴みで食べてました。
その他、車麸のカツとか、オートミールと蓮根のコロッケとか、切り干し大根のサラダとか、ささげのごま和えとか、きんぴら牛蒡とか、リンゴとか、プルーンとか・・・。
結局、持参したお弁当はムスコ・私・夫で完食。
食べたら今度は「さあ、かえるか」と。
おい、まだ午後の競技があるんだぞ!
かーちゃんも一緒に行くから、となだめて午後の親子リズム運動に参加。
嫌がってた割りには、「ママといっしょ~!」とかなり喜んでました。
結果的には、私の方が楽しんじゃったかも?
でもホントに気持ちの良い天気で、楽しく運動できました。

ちなみに夫は、朝は出発のぎりぎりまで寝てた上、競技中もちょっとだけ写真を撮ったりしましたが、それ以外はシートに半分横になったり座ったりしてただけでした。
運動会が終わって家に帰ってからも、やっぱり寝てたし。
ほかのお父さんたちは、皆子どもたちと一緒にかけっこしたりリレーに参加したり、親子リズムに参加したりしてたのに。
ホントにただただ寝てただけでした。
かなり、呆れてます。
ムスコまで「パパ、またねてるから~」と言ってます。ああ、情けない。

夫のことはともかく。
運動会、楽しかったね~!と今朝も車の中でムスコと離してました。
今度またお弁当作って、高原に行こう。ムスコと二人で。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-09-28 10:04 | 育児(育自)日記

初めての卒業

ムスコが生まれて2年7カ月が過ぎました。
ここにきて・・・ムスコ、母乳から卒業しました!

2歳7カ月の月誕生日の4日前、休日だったこともありムスコは日中何度もおっぱいを飲んでおりました。
夜寝るときになって私が
「今日はいっぱいおっぱいを飲んだね。もう、いいんじゃないかなぁ?」
と言うと、最初はきょとんとしていましたが、おっぱいを飲めなくなると分かったのか、泣きました。
でも、号泣ってわけじゃなく・・・。
なんというか、甘え泣きみたいなかんじだったのです。
その様子を見ていて、本当はムスコ自身もやめたいんじゃなかろうか?と改めて思ったのです。
その後、布団に入ってから
「ママも辛い。ホントはいつまでもおっぱいを飲んでいてほしい。でもね、それだとあなたが大きくなれない。ママはもっとちゃんとあなたとお話ししたんだよ。
それに、おっぱいが無くなってもママはずっとあなたのそばにいる。居なくなったりしないんだよ。
ママはあなたが大好きなんだ。大丈夫だよ。おっぱいが無くても眠れるよ。ママがそばにいるから。」
とムスコに言ったのです。
言ってるうちに私の方が泣いてしまい、結局二人で布団の中でちょっとだけ泣いてしまいました。
でも、その後、ムスコは私の隣で眠ってしまったのです!添い乳無しで!

翌日の朝も、ご飯の前におっぱいを飲みたいと泣きましたが、「もう飲めないんだよ」と言うと、ちょっとだけ甘え泣きをしましたが、その後は普通にご飯を食べていました。
その日の夜も、更に翌日も、そのまた翌日も・・・。
今日に至るまでおっぱいを飲んでいません。
お風呂にも私と一緒に入っているのですが、おっぱいを見ても頬ずりするくらいで飲もうとはしません。

卒業、できたようです。私としては良い形での卒業。
おかげさまでおっぱい卒業後も乳房が痛くなったりとかは全くありません。
思う存分、母乳育児を満喫しました。今はその満足感でいっぱいです。

おっぱい卒業後、以前より甘えてくることが多くなりましたが、以前よりももっとムスコの気持ちを受け止めやすくなった自分に気がつきました。
もっともっとムスコと向き合いたい。これからの日々が楽しみです。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-28 09:11 | 育児(育自)日記

子どもの食事

ムスコ、先月で2歳半になりました。
ここまで無事に、元気すぎるくらい元気に育ったことを、感謝します。

で。

先日のこと。

実家で、普通のハンバーグ(両親用)と豆腐ハンバーグ(私とムスコ用)を作って、お皿に盛りつけておいたのです。
そしたら、豆腐ハンバーグを一口食べてから、ムスコ
「あっちもたべる」と。
「う~ん、食べるのはちょっと早いかな。もうちょっとだけ大きくなってからでも良いんじゃない?」
と私が言うと、ちょっと泣いてしまいました。

また後日のこと。

夫がイカのお刺身をどんぶりにてんこ盛りにして食卓に持ってきたのですが、
それを見て、
「ぼく、あれ、食べる」と。
火を通してあるイカだったら、一口食べさせてみようかな~とも思ったのですが、
この時はあいにくイカのお刺身。
「もうちょっと大きくなってからね。」
やっぱりちょっと泣いてました。(すぐ復活して、べジ餃子を一人で5個平らげてましたが)

魚、懐かしいのかなぁ。お腹の中に居たころ、た~くさん食べてたもんね。(私を経由して)

大きくなったら食べても良いよ。何を食べたのか、だけは教えてね。
食べさせようかなぁ・・・とも一時思ったのですが、でもやっぱりムスコには要らないな、動物性。
本人が本当に食べたがったら、その時考えよう、と思います。
もう少し、野菜を何でも沢山食べられるようになったら・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-03 13:37 | 育児(育自)日記

夏仕様

ブログの壁紙を夏仕様にしてみた。
ムスコが好きなかたつむり。
彼は「かたつむり」とはまだ言えない。
「かたつりさん」と言う。
ちょっと前、保育園のみんなでつかまえてきた「かたつりさん」と、「おたまくしさん(おたまじゃくしさん)」のことが大好きだった。
毎朝保育園に行くとオハヨーの挨拶。
夕方迎えに行くと、必ず私の手を引いて、見せに連れて行ってくれた。
でも、どちらもでっかくなる。
「おたまくしさん」には足が生え、あっと言う間に小さなかえるさんになってしまった。
「かたつりさん」は気温が上がってきたせいで、虫かごのなかだと干からびそうになった。それに栄養状態が良くて、すごく大きくなったし。
保育園では子どもたちに説明して、みんなで野原に「かたつりさん」と「おたまくしさん」を放してあげたそう。
ムスコ、ちょっと寂しそうだったけど、今も「かたつりさん、すき!」と言う。
なんだか気持ちがあったかくなって、嬉しくなった。

食事も最近夏っぽい。
ご飯も好きだけど、もっと軽いものが好きみたいだ。
夕御飯を麺類にすると、すごく喜ぶ。
でもご飯が嫌いになったわけでは無いようで、ご飯もしっかり食べる。
ならば夏っぽく冷や奴はどうかな?と出してみたら、これは「イヤ」とのこと。
豆腐を思いっきり水切りして、更に炒って作った豆腐そぼろは大好き。
どんぶりに豆腐そぼろだけをいれて、わしわしと食べてた。
(ホントはご飯に乗せて食べてほしかったんだけど。)
私は割とじっくり火を通した料理をすることが多いから、
さっと火を通す料理のレパートリーを増やすことが今の課題かな。

夏ですね。
夏野菜、やっぱり好きです。
なのでとうもろこしもトマトもなすもピーマンもきゅうりも食べます。
全部父が家庭菜園で作っているもの。本当にありがたい。

・・・なんだか育児日記じゃなくなったなぁ。
まあ、育自日記でもあるから・・良いか。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-07-10 09:13 | 育児(育自)日記

発熱と発疹

ムスコ、今週のはじめから発病しました。
まず足に無数のこまかい赤いポツポツが出てきて、
変だな~と思ってたら、その日の昼くらいから発熱。
37度~38度でその日一日は終わりました。
翌日も朝から37度超えてて。
夕方には38度5分、夜には39度近くまで。
発疹は手の甲や腕や脚全体にも出始めました。
とにかく熱を下げるような方向にしようと、私が第一大根湯を服用。
その効果か翌朝には37度台に下がりましたが・・・。
さすがに今回は病院に連れて行きました。
本当は熱が一番高かったときに連れて行こうと思ったのですが、雪がものすごくて車を出せるような状態ではなかったので・・・。
で、病院に行って診察を受けたのですが。
診断は「よくわかりません」とのこと。
何かのウィルスに感染したんでしょうね~と・・・。
一応抗生物質と鼻水の薬を処方されましたが・・・。
今のところ飲ませていません。大根湯で熱は完全に平熱になったし、発疹も消えてきたし。
残るは鼻水だけなのですが、意味があって出ている鼻水を無理に止めても、ね。
今はもう元気になりましたが・・・本当に何の病気だったのやら・・・。
比較的落ち着いて対処できたことは、良かったかな。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-02-19 12:26 | 育児(育自)日記

ムスコのいびき&私の夢

うちのムスコ、すんごいいびきをかきます。
ズゴーズゴー・・・ゴゴゴゴ・・・・・・・。
オヤジのようです。
特にここ数日は、すごいです。
どうやら先日の手足口病の余波?のような鼻風邪が続いているようで。
でっかい鼻くそを取るのが日課となりつつあります。
鼻風邪って・・・辛いですよね。何とかしてあげたいんだけどなぁ。
でもちょっとおもしろいのですが・・・。(鬼母)

私は、結構夢見が悪いです。
いや、悪い・・・というか、ほぼ毎晩夢をみてしまうんですよね。
ムスコとは逆にここ数日は夢を見ずにいたのですが、
昨日は見てしまいました。
すっごいミーハー(死語)な夢だったので、恥ずかしくて書けませんが。
大木に押しつぶされる夢を見たときは、目を覚ますとムスコが上にのしかかっていたりしました。
背中を大きな太鼓で押される夢のときは、ムスコの石頭が背中をどついてたり。
夢を見ずに眠りたいなぁ。
明日は見ないで済みますように。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-02-10 12:10 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line