カテゴリ:育児(育自)日記( 93 )


こどものこと・同窓会

ムスコ、超元気です。
紐付けて歩かなきゃいけないかも・・・ってくらい。
何とかしなきゃな~って、ご飯をやめて、もっと軽いものにしてみたり、
マクロでは~~~とか色々考えて実践して、それでもなんともならなくて、どうもできない自分に腹が立ったり。
はた、と思いました。マクロに拘り過ぎなんじゃないか???
幸せに、楽しく生きるためのツールの一つなのに。
それに拘り過ぎて現実が見えてないんじゃないか???
ムスコが元気すぎるくらい元気なら、それで良い。
それをダメっていうなら、そういうムスコを庇って抱きしめていよう。
マクロビオティックをやると、子どもは穏やかでいい子で育てやすくなる・・・。
そうらしいね。
でも、うちの子は違うらしい。
それで良い。うちの子はうちの子だ。
穏やかで育てやすい子が一番良い?それは違うと思う。
他からみて元気すぎる子でも、それが私の一番大事な愛する子。
私が、夫が、ムスコを愛している。それで良い。

***********
昨日、6年前所属していた組織の同窓会があって、夫がムスコを見てくれるというので参加してきました。
・・・・・・楽しかった!!!!!!
同じ苦難を乗り越えた同士って、こんなにあったかいものなのかな・・・。
当時の上司も、皆偉くなってしまっていましたが、皆気さくで温かくて。
当時の部長(女性)は、今やとても大きな組織の中枢にいる方なのですが、
以前と全く変わりなく色々お話しすることができました。
保育園と幼稚園の違いとか、子どもの食のこととか、卒乳のこととか。
「焦らなくて良いんだよ。良いじゃない、おっぱい続けたままで保育園に入れても。お母さんは昼間搾乳すれば良いんだし。子どもはくっつきたいんだよ、お母さんに。それは受け入れようね。」
職場復帰のことでおっぱい卒業を早くさせなきゃ~って焦っていた自分に気づきました。
「うちの子なんてね、普通学級に入れられないって言われるくらい落ち着きない子だったのよ。参観日の時も、一人だけ席につかないで机の下にもぐり込んでたりね。それでもちゃんと大学に行ってるよ。大丈夫大丈夫!」
・・・涙が出そうになりました。背中をポンっと押された感じ。

普通の小料理屋で行った同窓会だったので、当然マクロビオティック対応の食事ではなかったのですが、とっても楽しかったです。嬉しかったです。
来年も、皆に会えると良いなぁ。よほどのことが無い限り、また行こう!
[PR]

by fujitamanegi | 2009-02-08 08:11 | 育児(育自)日記

久々の発熱

誕生日を無事に迎えたムスコ。
数日前のことですが、異変が起こりました。
朝、起こしにいったときに気がついたのですが、手のひらの指の付け根に、平べったい湿疹のようなものが。
段々手のひらにも、指の間にも広がって。
なんだろう???機嫌は良いんだけどな~とおもって観察していたのですが。
夕方から熱が上がってきて・・・夜には38度台に突入。
他の症状はどこといって無いんだけどな~と思いつつ、本で調べてみると、
どうやら・・・手足口病?かな???
口の中には何も出来てないんですけどね。
でも、熱が高いせいか食べたがらなくて、ひたすらおっぱい。
(卒乳させなくて良かった・・・。)
熱のせいでだるそうで・・・。とにかく熱を下げた方が良いかな~と、私が第一大根湯を飲んで、おっぱいを通じて飲んでもらいました。
翌朝もまだ熱があったので、さらに第一大根湯。
昼には平熱に戻りました。
たっぷり寝たせいか、すご~く元気。(通常以上)
とにかく・・・良かった。

それにしても何だったんだろう?
手の湿疹はまだ残っていますが、足とか口の中には何も出てないんだよね。
お風呂の中で体を見ると、赤くまだらになっているような感じはするけど・・・湯上がりに見るとそうでもないし。

何にせよ、元気が一番です。
インフルエンザにも気をつけなきゃね。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-02-01 08:30 | 育児(育自)日記

Happy Birthday!

本日、ムスコが2歳のお誕生日を迎えました。
ムスコの誕生日ということは、2年前・・・私は頑張ってムスコを産んだんだね。
何だか感慨深いです。

ムスコ、ほにゃらら語から、普通の言葉へとシフトしつつあります。
アンパンマン、大好きです。かーちゃんは、やなせたかしさんが描いたオリジナルのアンパンマンの絵本を買ってあげました。
おかげでその後は毎日アンパンマン絵本祭りです。
他の絵本も大好きです。「ピネくんとさかなのおうち」という絵本も、すごく気に入っています。

ご飯も大好きです。
というか、ご飯があれば他には要らない!と・・・。
うどんとかそうめんなんかも好きだけど、一番はご飯みたいです。
以前は玄米が苦手だったみたいだけど、最近は食べてるなぁ。
野菜も食べてほしいけどね。まあ、ぼちぼちです。

相変わらず、おっぱい大好きです。
今日、おっぱいを卒業させようかな~と思っていたのですが、・・・かーちゃんはムスコの「おっぱい~!」という声に負けてしまいました。
でもまあ、良いか。
まだ焦ることないかな~って。
復職してからは、どうしたって半日離れなきゃいけなくなる。
おっぱい好きなら、今はとことん飲ませてあげようって。

ケーキ、作りました。
e0028240_12192784.jpg

切ると、こんな感じ。
e0028240_12194150.jpg

やっぱり、もうちょっとクリームを固めに作れば良かった~。
散々悩んで、結局普通の豆腐クリームにしたのですが、ポンセンクリームにしたほうが良かったかも。次回試してみよう。
ムスコ、大喜びでした!
電気を消して、ろうそくに火をつけて、はっぴーばーすでー♪を私と旦那さんが歌って・・・。
にっこにこ♪でした。
でも・・・肝心のケーキを「食べる」ことには執着が無いようで。
彼の執着は「もずく酢」に向かい・・・。
もしゃもしゃと、もずくを食べていましたよ・・・。
ケーキは私と旦那さんとで食べました。
旦那さんからも「これは美味しい!」と言われました。
ケーキの土台はふわふわだし。クリームも上出来だって。
とても嬉しい!
ときどき凝ったケーキを作るのも良いかも。

とにかく、おめでとう二歳!
[PR]

by fujitamanegi | 2009-01-25 17:38 | 育児(育自)日記

ムスコの大好きなもの

ムスコ、もうじき1歳10カ月。
ここにきて「アンパンマン」を覚えてしまいました。

もう、すごいです。
旦那さんが買ってきたアンパンマンのぬいぐるみをずっと連れて歩いています。
寝るときも一緒。
「あんぱんね~」と言ってます。

テレビも。
見せたくなかったのですが、実家で覚えてしまいました・・・「おかあさんと一緒」。
この時間になると、もはやダメ。
自分でテレビをつけてしまいます。

どーなのかな・・・。
でも私、完全否定したくないんです。
本人がこんなに楽しそうにしているのに、とりあげるのはどうかなって・・・。

アンパンマンとテレビ。
う~ん・・・。
う~ん・・・・・・。
他のお母さんたちは、どうしてるのかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-10 18:32 | 育児(育自)日記

反省

ここのところ精神的に不調が続いていましたが、ようやく元に戻ってきたようです。
それは気づいたから。
ここのところずっと、料理のことで色々悩んだり、試行錯誤したりして、家族のこと・・・特にムスコのことをよく見ていなかった。
ダメかーちゃんです。

一昨日、なかなか眠ることが出来ずに、ついには泣きだしてしまったムスコ・・・。
なだめても抱っこし続けてもなかなか眠ってくれず。
2時間くらい抱っこし続けて、ようやく寝ましたが、翌朝また早くに起きてしまって。
朝の自由な時間に試作しようと思っていた私、時間が奪われてしまったような気分になり・・・。
で、本屋さんに行きました。
ムスコと一緒に行き、本屋さんで本を立ち見しながら、心の中は自己嫌悪でいっぱいに・・・。
家族みんなで笑っていられるよう、にこにこしながら暮らせるのが私にとってのマクロビオティックの基本。
なのに・・・これでは本末転倒です。
怒りながら、イライラしながら作った料理は、当たり前に美味しくないです。
素朴な料理でも、気分良く作ったものなら美味しい。
技術はともかく、せめて穏やかな気持ちで料理をしよう。
試作はするけど、それよりも家族のことはおろそかにしない。
そのことに気づいたら、急に何だか楽になりました。
ムスコをぎゅ~~~~って、心を込めて抱きしめることが出来ました。

ダメなかーちゃんに「ちゅ~~~」してくれるムスコに感謝。大好きだよ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-10 18:26 | 育児(育自)日記

保育園で持ち寄り会

先月末に、市内の保育園でのランチ持ち寄り会が行われ、参加してきました。
今回のテーマは「おむすび」。
参加したお母さんたちは、それぞれの家庭で食べているおむすびを作ってきました。
おむすび一つを取っても、いろんな味があります。
玄米だったり分搗きだったり白米だったり・・・。
全部試食しましたが、どれも美味しかったです。
e0028240_18245593.jpg

e0028240_18235942.jpg
e0028240_18241112.jpg
e0028240_18242371.jpg
e0028240_18243713.jpg
e0028240_1825994.jpg
e0028240_18252258.jpg
e0028240_18253361.jpg

このときも実はかなり落ち込んでいたときだったので、当日まで参加するかどうか悩んでいたのですが、行って良かったです。
(でも、この翌日からまた凹みモードに入ってしまったのだけど・・・。)
おむすびを食べるだけじゃなく、ムスコと手をつないで体育館の中を走ったり出来たのが良かったなぁ。楽しかったです。
復職後、できることならこの保育園にお世話になりたい・・・。
全ては来年度の職場がどこになるか、にかかっています。祈ろう。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-05 18:30 | 育児(育自)日記

絵本大好き

最近のムスコのマイブームは、「ご飯を食べるときに絵本を読んでもらうこと」。
特に気に入っている絵本は
『くいしんぼうさぎ』、『ぐりとぐら』、『こぐまちゃんとボール』、『しろくまちゃんのホットケーキ』。
これらを私が読みながら、ムスコは私の膝に座ってご飯を食べます。

ご飯ならご飯に集中しなきゃ、ダメかなあ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-20 11:01 | 育児(育自)日記

お昼寝から目覚めて

ムスコ。

お昼寝から目覚めて、寝ぼけ眼で

「まんま?」

はい、ここにいるよ、と返事をして抱き寄せたら

ニカッと笑って「あった~!」(多分「いた~!」という意味)

そして

また寝ちゃった・・・。

天使だなあ・・・。(親馬鹿?)
[PR]

by fujitamanegi | 2008-09-17 17:46 | 育児(育自)日記

ムスコのこと

お片づけ、お手伝い、大好きです。
余計なお手伝いもしますが。(で、パパから怒られたりも・・・。)
台所で洗い物をしていると、必ず自分のイスを持ってきて、それを踏み台にしてお手伝いしてくれます。
少し邪魔だけど、やりたいんだからな~と思ってそのままにしています。
なにやら色々じゃべりながら、手を出してきます。
「これ(台布巾)で、濡れてるところ拭いてね~」と言うと、一生懸命ふきまくっています。
たいしたもんです。
寝る前のドライブ(子供用の車)をさっそうと運転していても、
「寝ようよ~」と声をかけると、いつもの場所に車をしまってから布団にやってきます。
私に似ず、几帳面みたい。良かった・・・。
やんちゃだけど、ママはキミのことが大好きだよ。

こんな風にべったりとくっついていられるのも、あと半年です。
職場復帰するまで・・・「母」を満喫しようと思います。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-09-09 17:52 | 育児(育自)日記

寝起き

寝起きのムスコのほっぺたを

「かじりたくなる」

のではなく、

「本当にかじってしまう」

のは、私だけだろうか?

だって、大福みたいでおいしそうなんだもん。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-29 18:34 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line