カテゴリ:育児(育自)日記( 93 )


保育園で持ち寄り会♪

日曜日に、友人のちゅらさんからお誘いを頂き、保育園で行われる持ち寄り会に参加してきました。

先週は試作会にはじまり、美風ゼミを経て、料理教室・・・とここ最近の私にしては大忙しの週でした。
そのせいか、美風ゼミの翌日にムスコが熱を出したり・・・。
(ああ、美風さんの見送りに行けなかった・・・。)
まあ、ムスコは夏が高いわりには元気だったので、もしや玄米の食べ過ぎでカッカしてるのか?と思い、様子をみて一日家から出ずにいたところ、夜になって平熱近くまで熱が下がりました。
ところが、このあと料理教室が終わって家に帰ってから、私が具合が悪くなり・・・。
私ってイベント向きじゃないのかも・・・。

それはともかく本題の持ち寄り会です。
絶好のピクニック日和!参加人数は・・・数えるのを忘れました(汗)。
並んだごはん&おやつは・・・すごかったです!
e0028240_1222018.jpg
e0028240_12221131.jpg

玄米サラダ、クスクスのケーキ、夏野菜の煮びたし、色々おむすび、小豆かぼちゃのケーキ・・・書き切れないです、沢山ありすぎて。
私は、ゆかりおむすび、切り干し大根と若布とささげのサラダ、ひよこ豆ペースト、パン、かぼちゃ饅頭を作っていきました。
(写真のどこかにありますが、探さないでください。)
このあと更に参加者が増えて、同時にごはんもおやつも増えて、・・・もう、幸せでした!
パンプキンプリンとか、パエリヤとか、さつまいもケーキとか、パスタとか・・・。

ムスコは・・・大喜びでした。
普段自然の中で遊ぶことが無いので、特に。
裸足で丘を登っていったり、どろんこになって遊んだり。
家に帰ってからはばったりと寝てしまいました。

親子ともにとっっっても楽しかったです!
主催のちゅらさん、それからKさん、ありがとうございました。
ほかのお母さんたちとも色々お話ができて、勉強にもなりました!
また誘ってくださ~い!!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-29 12:34 | 育児(育自)日記

ムスコ語録

ここのところ日々の料理の写真をアップしていませんね・・・。
というか、撮ってないのです・・・撮れないの。

ものすご~く元気なムスコ、何にでも興味津々なのです。
写真を撮ろうとすると、「何してんの?ボクもやる~!!!」と。
言葉では言わないのですが、態度では、やる気満々。
ママはね~写真を撮りたいのよ~・・・。
といっても通じない・・・。

そんな彼も、ぼちぼち言葉が出てきています。
最初は私のことを「まー」と呼んでました。
あとは、何かというと「ハイッ!ハイッ!」と言いながらお手伝い(のつもり)をしたり。
最近は美味しいものを食べると「っし~!」と言います。
そういうときの彼の顔は・・・幸せそのものです。

でもやっぱりまだ、おっぱいは別腹なようです。
ま、いっか。

こうやって・・・毎日どんどん大きくなっていくんだなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-10 12:23 | 育児(育自)日記

卒業の日はいつにするか?

ムスコ、昨日からハナタレです。
昨日の午前中、半袖を着て寝てたせいなのか、鼻風邪をひいてしまったようで。
今日も一日長袖の下着に長袖のTシャツを着ていました。
私は半袖&キュロットなのに。

で。

一昨日あたりから、右のおっぱいが痛くてなりません。
特に昨日から、鼻の具合が良くないムスコが普段以上におっぱいに吸いついてくるせいか、
おっぱいの一部に傷がついてしまいました・・・。
こうなると、授乳が拷問です・・・。
左のおっぱいを飲ませているうちは良いのですが、
ムスコがセルフで左の方に手を伸ばすようになると・・・。
痛い~~~~!!!(><)

で。

あんまり痛いので、絆創膏を貼ってみたのです。
おっぱいが出るところには、影響しないようにして。
それをみたムスコ・・・。
大泣き・・・。(^^;
顔を真っ赤にして泣くのです。
これは大好きなおっぱいじゃない!!!と主張してるのでしょうか・・・。

その話を、たまたま電話をかけてきた実家の母にしたところ、
「それは、おっぱい卒業のチャンスだよ!これを逃したらもっと難しくなるよ~。」と・・・。

う~ん・・・。
私としては2歳の誕生日に、言い聞かせてバイバイするというのを目指してたのですが。
どうなんでしょうねぇ・・・。
それにちょうど今、ハナタレになっているムスコに、いきなりバイバイさせるというのは・・・。
何だか可哀相だし、風邪引きのときくらいおっぱいを飲ませたいし・・・。
とか言ってると、いつまでたっても卒業させられないのでしょうか?

おっぱい卒業の日、果たしていつにすれば良いのやら・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-09 19:06 | 育児(育自)日記

布おむつ

この間のプチ持ち寄り会で、友人のちゅらさんから布おむつのことを色々聞いて、
先月から少しずつ布おむつの使用頻度をあげてきました。

最初は夕方から寝るまでの時間だけ。
今は、外出時以外はほとんどずっと布おむつです。

布おむつにして、気づいたこと。
それは、とにかくお昼寝が長い!
寝てて気持ちいいんだと思います。起きたくないくらい・・・。
ぷへーぷへーと気持ちよさそうな寝息が、今も後ろからしています。

もっと早く、布おむつにすれば良かったなぁ。
自分自身、布ナプ大好きで、色々集めていたのですが、
さあ、これからの生理時は全部布ナプよ!と意気込んでいたときに妊娠し、
以後、今日まで生理は戻ってこず・・・・。
当然、布ナプは使えず・・・。
でも気持ちよさは十分承知しております。

紙おむつ、かさかさしてて嫌だったんだろうなぁ・・・。

布おむつ姿、すごーーーーくプリティです♪
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-08 18:47 | 育児(育自)日記

ムスコの好きなもの

最近のお気に入り

・お散歩の途中で、よそ様の家の玄関に至る階段を、うんしょうんしょと登って降りること

・「ハイッ!」と言いながら、料理その他をしている私の周りをうろちょろして、いろんな物を持ってくる(手伝ってるつもりらしい)

・蓮根のきんぴら

・ひじきの煮物(昨日、たちばなやさんに行ったときに、売り物であるひじきの煮物に手を出した・・・)

・梅干し(ご飯に混ぜて食べるのが大好き・おむすびにしてもイケル)

・寝るとき、横に転がっているパパの顔に一蹴り入れる

・とうもろこし(丸まんまかぶりつく)

他にも色々ありますが・・・。

不思議です。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-06 19:03 | 育児(育自)日記

ムスコ発熱(その後)

昨晩は、微熱が続いてる状態をキープしていました。
寝る前で37.3℃。
まあ、元気に遊んでるので、大丈夫でしょう。
お騒がせしました~。

でも今回の熱・・・なんだったのかな?
先週末、函館に行って一泊で帰って来て・・・料理教室にも行ったり。
疲れちゃってたのかなぁ。
やはり長距離旅行は、まだ無理ってことか・・・。

ところで。
今度は私が不調です・・・。
昨晩からくしゃみと鼻水が止まりません。
あとは寒けも。今朝からは頭痛も追加。
薄着しすぎたのと、一昨日食べたトマト(生)が原因か?
この段階で止まってくれるように、今日一日精進です。
明日の料理教室に行けるかなぁ・・・。
行きたいよう!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-30 07:31 | 育児(育自)日記

ムスコ発熱

昨日、料理教室から帰って来て、お昼寝をして、
起きてからずっとムスコが泣きじゃくっていました。

お腹減ってるのかな?とも思ったのですが、何だか違う。
体も頭もボーボーと熱い。

久々の熱???

食欲も無いし・・・。熱は37.4℃。

とりあえず、おっぱいを飲ませたら、また寝ましたが。

8時ころ起きて熱を計ったら38.4℃。

起き抜けにお腹を壊していたので、お腹を温めてました。

10時ころ、再度熱を計ったら、37.5℃。

あ・・・起きました。
続きはあとで。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-29 18:13 | 育児(育自)日記

1歳3カ月が過ぎました

怪我続きだったムスコ、ここ最近は元気に過ごしております。
あんよはすごく上手になり、多少ヨタヨタしますが、走ったりしております。
外で歩くときも、自分で歩く!と主張し、つないだ手を振り払ってずんずん歩いて行ってしまいます。
目離しできません。

彼のここ最近のお気に入りが、蓮根バーグ。
その時々によって入れるものが違いますが、ベースは蓮根のすりおろし&塩&パン粉。
これに大根の葉、たまねぎ、人参等のみじん切りとか、青海苔とか入れてフライパンで焼くだけです。
毎日のように作っていたのですが、昨日の夜、更なるお気に入りが増えました。
それはアスパラガス。
単に塩ゆでしたものをもしゃもしゃ食べております。
柔らかめに炊いた玄米ご飯は食べるのですが、
昨日試しに3分搗きごはんにもちきびを混ぜて炊いたものを出したところ、これもヒットだったようで。
夕御飯を食べ終わったあとにも、何か物欲しそうにしてたのでおむすびにして与えたところ、これもほぼ完食してました。
彼の食べるものを見ていると、本当に面白いです。
しかし、相変わらず手づかみ食べばかりなので、食事後は・・・すごい状態です。
食器を使って食事できるようになるのは・・・いつかなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-10 07:38 | 育児(育自)日記

最初に手を出すもの

ムスコ、ただいま蓮根に夢中(?)です。
ここのところ咳をすることが多いなぁ、とは思っていました。
なので、私は努めて蓮根料理を食べるようにしていたのですが。(母乳育児中だからね。)
一昨日、蓮根バーグを作って食べようとしたら、
ムスコは好物の大根のきんぴらやうどんをそっちのけで、蓮根バーグに手を出しました。
それも両手に一個ずつ握って、あむあむあむあむ~と食べるのです。
へ~・・・すごいもんだなぁ、と思いました。もっと早く作ってあげたら良かった。
寝る時間になるころには、咳もしないようになりましたよ。
すごいもんです、子どもの本能って。

それから、クローゼットに挟んでしまった指ですが、
爪の中に内出血しただけで、赤黒くなりましたが、
おそらく新しい爪が出来てくれば自然に良くなると思われます。
本人はもう痛くないようで、平気な顔していますし。
陽性の強い子って・・・やっぱり怪我することが多いんですね。
親が気をつけてあげないと・・・。

今度は私の体調が変です。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-26 07:26 | 育児(育自)日記

事件のその後(ムスコのやけど:5)

病院通い、終了です!
一応治癒しました!

3週間、良く頑張った、ムスコ!
今日から腕にビニール袋の保護なしで、一緒にお風呂に入れるね!!!

みなさんの温かい励ましがあって、なんとか私も頑張れました。
励ましがなければ、どうしようもないのに自分を責めてしまって、ここまで頑張れなかったと思います。
本当にありがとうございました!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-08 16:39 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line