カテゴリ:育児(育自)日記( 93 )


ママがいなくなる

お昼寝から突然目覚めたムスコ。
いきなり泣きだして、泣きながら入口のドアに突進。

え~ん、あ~ん・・・まんま~!!!!
あぐ~!!まんま~!!!


・・・あのぅ・・・あなたのすぐそばに座っているのは・・・ママなんですけど・・・。

夢の中で、私がどっかに行ってしまったのかしら・・・?

可哀相なんだけど・・・ちょっとおもしろい・・・(笑)
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-03 11:48 | 育児(育自)日記

事件のその後(ムスコのやけど:4)

おかげさまで、ムスコのやけどは順調に回復中です。
今日はついに、代用皮膚の一部がペリッとはがれました。
その下には綺麗な皮膚が出来ていましたよ~!
良かった!
もしかしたら、今週中には代用皮膚が全部はがれるかも・・・とのこと。
もうちょっと、頑張ります。

ここにきて、ムスコにまた変化が起きました。
とにかく暴れる。
キーキー大きな声を出す。
パンばかり食べる。
落ち着きがなくて、始終動き回っている。

陽性すぎだ・・・と感じました。
で、リンゴとか食べさせたくなったのですが、彼はまだ治療中・・・。
もう食べさせても良いのかなぁ・・・と思い、夫に話したら「(マクロの)先生がダメって言ってるんだから、まだ止した方が良いんじゃない?」と。
う~ん、でも~・・・苦しそうなんですよね、ムスコ。
散々悩んで、やっぱり先生に電話しちゃいました・・・。
(先生、いつも本当にありがとうございます!)

先生曰く、
・あ~やっぱりね、陽性過ぎになっちゃったね。
・傷を治すときは、徹底的に陽性にしないと治りが遅くなる。
・リンゴとか食べさせるなら、傷の様子を見ながら少しずつにして。生ではなく葛煮とかで。
・パンばっかりなんだ・・・それはかなり陽性過ぎだね~・・・。
・野菜を蒸しただけのものとか、喜んで食べるはずだよ~。

電話を切ってから考えました。
やっぱり当面は果物は止めよう、と。
傷が完治したら、食べさせることにしました。
かわりに、麦茶を飲ませてみました。
今までは三年番茶だったんですよね。薄めたものですが。
これを麦茶に変えたらどうなるかな~と思って試したら・・・効果ありました!
キーキー大きな声はあまり出さなくなり、ぐっすり眠れるようにもなってきたみたいです。
あと、昨夜ですがプレーンな玄米ごはんではなく、小豆入りの玄米ごはんにしたところ、沢山食べてくれました。

ちっちゃいなりに・・・体の調整してるんですねぇ・・・。何回目か忘れたけど、感心しました(笑)。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-02 11:34 | 育児(育自)日記

事件のその後(ムスコのやけど:3)

代用皮膚を貼り付け、毎日消毒の日々が続いています。
治りは順調とのことで、一応一息つけたかなぁ。

リマクッキングスクールの先生から受けた食事面での注意を守り、
ムスコは玄米のみ
私は玄米と梅干しと、夕御飯のときだけ味噌汁をつけて食べてました。
この食事を続けてちょうど3日目の一昨日の夕御飯ののとき、ムスコが玄米を食べなくなりました。
ありゃ・・・重いんだろうなあ、締まり過ぎて苦しいんだろうなあ、と感じました。
夫が調理中、その足元で遊んでいたムスコの手には、いつのまにか茹でる前のうどんの麺が・・・。
あまりにも可哀相になってきて、またもリマの先生に電話して伺ってみました。
すると、以下のような指導をされました。

・玄米食及び小食を3日続けたのなら、もう普通食に戻しても良い。
・食べて良いのは、うどんや野菜。野菜は根菜類を中心にして。大根の煮たものなど。
・果物はダメ。
・傷痕を残さないようにするには、代用皮膚(先生は見たことは無いけど)の下に新しい皮膚が出来たら、代用皮膚の上から里芋パスターをやると良い。

傷痕が残らないようになる!これはやらなきゃ!
指導を受けて、早速昨日の夕御飯は二人でうどんを頂きました。
超シンプルなうどんだったけど・・・何だかすごく美味しく感じました。

それにしてもおもしろいのが、やけどをしてからムスコが果物を欲しがらないこと。
前は、箱で置いてあるリンゴを自分で持ってきたりもしてたのですが、全くしないんですよね。
今は体が欲してないんだろうなぁ。体全部で、傷の修復してるのかも。

今日もこれから病院です。
がんばろう~~~!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-26 11:13 | 育児(育自)日記

事件のその後(ムスコのやけど:2)

土曜日、病院に行ってきました。

ムスコの腕には代用皮膚(シールみたいなものでした)を貼り付け、その上から消毒薬をたっぷり塗られました。
医師によると、今後は代用皮膚の上から消毒を続けていく、痕は小さいうち残るかもしれない、大きくなるころには無くなるだろう、新しい皮膚が出来れば代用皮膚ははがれる、とのことでした。

悩みましたが・・・夫と相談して、このまま病院に通って治療していくことにしました。

もっとはやくから、きちんとマクロビオティックを勉強していればよかった。
そうすれば、お手当て法をするにしても自信を持って出来たのに。
お手当て法をしてあげたいけど、それよりも目の前で泣くムスコを見ていると可哀相で・・・出来ません。

後悔することしきりです。
ごめん、という言葉だけではどうしようもないけど・・・でも申し訳ない。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-24 07:38 | 育児(育自)日記

事件のその後

ちょっとショックを受けたり、元の職場に挨拶にいったりで、ブログの更新が遅れてしまいました。

ムスコの火傷のこと。

毎日消毒をするために、病院に通い、医師からは順調に回復してきている、と言われていたのですが・・・(一昨日まで)。

昨日、いつも通り消毒するために、看護婦さんが包帯とガーゼを取り除いたら、
突然、流血!
病院の医師も「変だねぇ。こすれたりしたのかなぁ。」と・・・。
私はもう、泣きわめくムスコをはがい締めにして、頭の中はパニック・・・。
処置のあと「出血がひどいねぇ。人口皮膚付けるから、明日も来て。」と・・・。
私、またパニック・・・。

処置は、これでいいんだろうか?病院に任せていいんだろうか?お手当て法は????
とずーっと考えて、結局、リマの先生に電話して、火傷のときの対処について伺いました。

結果・・・聞いて良かった!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-22 07:48 | 育児(育自)日記

事件です!ムスコの火傷!

一昨日の夕方のこと。
ご飯支度も終わり、「さ~出来たよ、食べようか!」とムスコに向かって話しかけ、
ムスコの分のスープを器に盛り、私の分を盛りつけようとしたとき・・・。
知らぬ間に私に近づいてきていたムスコが、にゅ~と手を伸ばして、自分の器に手をかけました。
一秒のところで阻止できませんでした・・・。
器はひっくり返り、中のスープはムスコの腕に!
今まで聞いたこともないような泣き声で泣くムスコ。
あわてて長袖をたくし上げようとしたのですが、嫌がって腕を引っ込める・・・。
とにかく冷やさなきゃ!と思ってTシャツと下着のシャツを脱がせて腕に水をかけました。
見るとどんどん皮が剥けてくる・・・。
パニックになりそうになりました。
とりあえず夫に電話して、私が昔よくお世話になっていた外科のお医者様に電話して、すぐ診てもらうことに。
上半身裸のムスコをバスタオルでくるみ、タクシーに乗って病院へ・・・。

お医者様の診察では、赤ちゃんだし、毎日の消毒で治せるだろう、とのこと。

夫とも合流して、病院を後にしました。
ムスコは既に泣き止んで「腹減った、なんか食べたい」というしぐさをしていましたが、
私は・・・震えが止まりませんでした。
幸い、命に危険が迫る、というような怪我ではなかったけど。
でも・・・怖かったです。ムスコはもっと怖かったはずです。
もっともっと、注意してムスコを見ていなきゃ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-19 17:10 | 育児(育自)日記

春眠暁を覚えず

ムスコ、今日は寝まくってます。
午前中も「お昼寝」を二時間。
午後も、4時前から寝て・・・まだ寝ています。(ただ今6時過ぎ・・・。)

昼間、パパと大騒ぎしてたので、疲れちゃったかな?

ああ・・・可愛い!!!!寝てる姿、可愛いすぎる~~~~!!!
e0028240_1813075.jpg

[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-09 18:13 | 育児(育自)日記

祝!一歳!!

e0028240_22421422.jpg

去年の今日、ムスコは私の元にやってきました。
頭だけ出した段階で、おぎゃー!と泣き声をあげ、てっきり生まれたと思ったのに、助産師さんから「まだ体が出てないよ~!頑張って~!」と言われたのも、もう一年前のことなんですね。
産まれてすぐに、おっぱいに吸いついて、じゅぱじゅぱとすご~く上手におっぱいを飲んだのも、
びよびよ~と手を震わせながら、私の隣で寝ていたのも、一年前。

思えば、ムスコの誕生日ってムスコが産まれた日であると同時に、
このヘタレな私が、多分今までで一番頑張った日なんですよね。
頑張ったね、自分。
と、今日だけは褒めてあげようと思いました。

写真は、誕生日用に作ったリンゴの葛煮ゼリー風です。
ケーキ焼いたってムスコは食べられないんだからな~と思って
ムスコも食べられるものにしました。
ちゃんと蝋燭も立てて。一本だけ。可愛いな~♪
これが毎年一本ずつ増えていくんですね。

改めて。
来てくれてアリガトウ、ムスコ!大好きだよ!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-25 22:49 | 育児(育自)日記

歩いた!!!!!

ムスコ、歩きました!

一歳の誕生日まであと4日にして、歩きました!!!

にへ~~~~~っと笑って、しゃもじ握って、よろよろしながら歩いてきました!

3歩だけですが・・・(^^;

でも、感動です。
大きくなったんだね。
一人で歩けるようになったんだね。

・・・。

歩いていっちゃうのかな。
ママを置いていかないでね。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-21 17:15 | 育児(育自)日記

茶碗蒸し

e0028240_2147059.jpg

これまたizumimirunさんのレシピです。
ムスコ用茶碗蒸し。豆乳とにがりとお醤油で。中には蒸し煮した玉葱が入っています。
ムスコ用なので、レシピよりもにがりとお醤油はちょっぴりです。
でも美味しかったみたいで、ほとんど全部ムスコ一人で食べちゃいました。
たまには、こういう御馳走も良いかな~と・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-15 21:54 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line