「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理教室( 38 )


試作会

だいぶ更新を怠っていました。
どうも書く気力が沸かなくて・・・。

先月末に東京で行われたリマクッキングスクールの試作会に参加してきました。

試作会に行く前に、ずっと以前からブログ上で交流があって、憧れていた方にお会いしました。
ちょっとの時間しかなかったけど、お話しできてとても嬉しかったです。
おまけにお土産までいただいてしまって・・・。
マクロビオティックを通じて、いろんな土地の方とお友達になれるのは、とても嬉しいです。

さて、試作会ですが・・・。
今回私は、中級と上級で参加しました。
中級は課題の中から「お粥パン」を選びました。
このお粥パン。。。なかなか手ごわくて。
前日の夜に焼いたのですが、これがどーーーしても気に食わなくて・・・。
で、結局当日の朝3時に起きて、作り直しました。
これはまあ、納得のいく出来だったので、良かったです。先生にも褒めていただけたし。(でも、写真を撮り忘れてしまいました・・・。)
問題は上級の、オリジナル作品。
散々色々やってみて、行き着いた作品が、これ。
e0028240_12174792.jpg



納得のいかない出来です。
白い方が、時雨味噌入りお饅頭。
黄色い方が、塩小豆餡入り南瓜饅頭です。
生地は餅玄米粉とか玄米粉とかを使い、小麦粉は使っていません。
味はね、まあまあ良かったのです、時雨味噌の方は。
問題は南瓜の方。直前まであーだこーだやって、でも味が決まらないまま出品してしまったので・・・なんとも中途半端なできあがりになってしまいました。
味に、迷いがあるんですよね・・・。作り手の状態がそのまま現れている・・・・。
改めて、料理って怖いなあって思いました。

他の方々の作品は、どれもこれもすばらしいできあがりの物でした。
しっかり味見してきました~。前回はあまり食べられなかったので・・・。
こういった、他の方の料理を口にできる機会ってあまりないので、とても勉強になります。
次は、いつ行けるかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-12-12 12:19 | 料理教室

料理教室リマ上級(12回目)

上級最終の授業の記録です。
メニューは
●玄米ご飯(土鍋炊き)
●ひじき蓮根
●蓮根の蒲焼
●野菜の炊き合わせ(蓮根・かぼちゃ・人参)
●大根の菊水巻き
でした。
e0028240_18242259.jpg
e0028240_18243466.jpg

お正月に向けて、お節料理です。

炊き合わせ・・・。
それぞれの素材を別々に炊いて、最後に合わせるから「炊き合わせ」。
いっしょに一つのお鍋で煮てしまうから「煮染め」。
うーん、たしかに。
何気なく毎年繰り返してきたお正月ですが、色々とふか~~~い意味がありますね。
大学時代に学んだ民俗学が生きてきそうです。

・・・ムスコが起きてしまったので、また後で。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-12-06 18:30 | 料理教室

料理教室リマ上級(11回目)

先週水曜日の教室の記録です。
メニューは
●おめでとう(小豆入り玄米粥)
●豚無し豚汁
●小松菜の煮びたし
●大豆たんぱくのから揚げ
●キャベツのサラダ
●リンゴとさつまいもの重ね煮(画像無し)
でした。
e0028240_12235798.jpg
e0028240_1224823.jpg

この日は・・・なんと不眠症に悩んでいた私に向けてのメニューでした。
眠れない時は、カルシウムが不足していることが多いので、小松菜などの青菜を大豆や大豆製品と組み合わせた料理が良いそうです。体や精神をリラックスさせてくれるのです。
小豆入り玄米粥も、同じ効果が得られます。小豆が心を柔らかにしてくれるのです。
実はこの日の教室に参加する当日までの3日間、ほとんど眠れなかったのです。
布団に入ってもなぜか目がさえてしまって・・・。辛くてしょうがなかったのです。
でも、この日教室に行って良かった。行く直前まで、行くか行くまいか悩んでいたのですが、先生に電話して、行くことに決めたのです。
それにしても・・・食事ってやっぱりすごいです。
この日の夜は、ぐっすり眠ることが出来ました。
色々考えることが多くて、常に悶々としているような状態だったのですね。
今の私は陽性になりすぎることが多いので、努めて青菜と豆を取るように心がけています・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-25 12:33 | 料理教室

料理教室リマ上級(10回目)

先週の教室の記録です。

メニューは
●あんかけうどん
●焼きとり風
●きんぴらごぼう
●大根と柿のサラダ
●豆腐団子
でした。
e0028240_12202085.jpg
e0028240_12203022.jpg
e0028240_12203946.jpg


この日の参加者は3名+おこちゃま2名でした。
ムスコはいたって元気なのですが、もう一人のお子さんが咳をしたりで調子が良くなくて・・・。
でも、あんかけうどんを食べたりしてるうちに、最後には青白かった顔もピンク色に!
先生曰く、お腹が温まるものを食べていれば、良くなるだろうとのこと。
よ~く子どもを見ることって、大事だなぁ・・・。

うちのムスコはこの日、大好きなうどんには目もくれず、きんぴらごぼうに夢中でした。
相変わらず渋い好みです。こういうのが必要なんでしょう。
そんなムスコも、昨日から何だか調子がイマイチです。
明日の教室に、行けるかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-18 12:27 | 料理教室

料理教室リマ上級(9回目)

ここのところ実家と往復することが頻繁になっていて、なかなか更新できずにいました。
先週土曜日の料理教室の記録です。
メニューは
●ふろふき大根
●野菜ローフ
●パンプキンスープ
●玄米ご飯(圧力鍋炊き)
●かぼちゃ饅頭
でした。
e0028240_1853118.jpg
e0028240_18531614.jpg

パンプキンスープには、練りごまを溶いたものを生クリーム代わりに乗せています。これがコクがあってとても美味しかったです。

他のものも全部美味しかったのですが・・・なによりこの日、美味しかったのが玄米ご飯でした。
このところ玄米ご飯が美味しく感じられなくて、ついつい分搗きご飯にしていたのですが、先生の炊いたご飯は、本当に美味しい!
私以上に、ムスコが食べる食べる!
なんでだろう・・・と先生に質問したところ、「生煮えだったのでは?」とのこと。
健康な時なら多少生煮えでもそれほど感じられないけれど、体が敏感になっているときは食べられなくなるとのこと。

今、一番奥深いのが玄米ご飯。
いかに美味しいご飯を炊くか!
圧力鍋を新調しようかなぁ・・・。フィスラーにするか、シラルガンにするか・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-08 19:08 | 料理教室

料理教室リマ上級(8回目)

昨日の料理教室の記録です。
昨日はなんと!!!マンツーマン授業でした!
実はここ数日、ものすごくダウン状態で、自分ではもうどうにもならないような精神状態だったので、先生に救いを求めて行ったようなものでした・・・。
とりあえずメニューは
●牛蒡のサラダ
●たまねぎのサラダ
●鉄火味噌
●鉄火味噌混ぜご飯の板麸ロール焼き
●大根とこんにゃくの炒めもの
●じゃがいもの味噌汁
でした。
e0028240_18331658.jpg

先生曰く「これ(マンツーマン)が本当の教室の姿だよね」と・・・。
そして「じゃあなぜ、料理教室もだけど、子どもたちが通う学校も、一対多数なの?」と問題を提起してくださいました。
実はまだ、解りません。でも自分で考えることが一番大事。もっともっと考えてみます。

この日のメニューは、実は当初の予定から変更されたもの。
ご飯も初めは圧力鍋で炊く予定だったのをマスタークック炊きに変更してくださいました。
サラダが多いのも、私用に、です。

ここ数日、私、常にイライラしていました。。。。
ムスコがお昼寝してくれなかったり、四六時中おっぱいを求めてきたり、色々作ってもご飯を食べてくれなかったり、旦那さんと会話が出来なかったり(旦那さんはテレビに夢中だった・・・)・・・しまいには料理することが苦痛になっていました。
あんまり苦しかったからか、この季節に豆腐アイスなんかを作って食べてしまったり・・・(重症)。
誰にも苦しさを話せなくて、どうしようもなくて、辛くて。

でも、教室に行って、先生に怒濤のように話しているうちに、ストン・・・と憑き物が落ちたようになりました。
どうやら足の怪我をしたときに断食したことで、今は陰性の排出をしているらしいです。それに加えて豆腐アイスなんぞを食べたものだから、陰陽両極にグ~ラグラ振れている状態・・・。
なのでこの日のメニューは私向きの陰性寄り。なんだかこれまでで一番美味しく感じました。

本当に貴重なマンツーマン授業・・・。
先生に、大感謝です。足を向けて寝られません・・・本当に。
これも経験の一つとして、これからに行かしていこう。本当にそう思いました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-26 18:45 | 料理教室

料理教室リマ上級(7回目)

先週の土曜日の料理教室の記録です。
メニューは
●蓮根ローフ
●小豆入り玄米粥
●たまねぎの味噌汁
その他のおかずは先生からのおまけ
でした。
e0028240_16312326.jpg


このときは参加者は私を含めて2名。二人とも子育て真っ最中なので、子どもと食事のことについて色々と話すことが出来ました。

蓮根ローフは、もっちもち!このままハンバーグだといっても大丈夫そうでした。
それにしても今の季節は蓮根ですね~。
先日のサラダもとっても美味しかったし。
当分は蓮根を満喫したいです。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-25 16:45 | 料理教室

料理教室リマ上級(6回目)

6回目の教室です。
足のことがあったので、参加しようかどうか・・・直前まで悩んだのですが、参加しました。先生にお手当てのことを聞きたかったからです。

メニューは
●高野豆腐のそぼろ(プレーンとかぼちゃ入りの2種)
●大根葉のふりかけ
●高野豆腐の人参サンド揚げ
●蒸し大根とリンゴのサラダ
●生大根のサラダ
でした!
e0028240_912987.jpg

この日私は人参は食べちゃダメだったので、高野豆腐の人参サンド揚げは持ち帰り。
そぼろと大根葉の丼風も、小食にするべく持ち帰りでした。
でも、大根が美味しい!
蒸したかぼちゃが美味しい!
いつも大食いなのですが、この日は大根とかぼちゃだけで充分でした。
私に影響されたのか、ムスコもご飯は全く食べたがらず、食べたのは生大根のサラダのみ。
母親と子どもって、互いに影響し合っているのでしょうか・・・。
お手当て、知識としては知っていてもやはり実践があって身につくもの。
今回の怪我は、本当に良いチャンスになりました。感謝!

と、これを書いている今日も、教室があるのです。
足は・・・本当に里芋には驚き!というくらい良くなりました。今はちょっと痛いかな?くらいになりました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-18 09:18 | 料理教室

料理教室リマ上級(5回目)

今日は上級5回目の教室でした。
参加者は6名+ムスコ。うちお一人は男性です!

メニューは
●ごぼう入り炊き込みご飯
●ひよこ豆のスープ
●蓮根サラダ
●葛あんかけ南瓜
●パンプキンパイ
でした!
e0028240_18182963.jpg
e0028240_18184686.jpg

ごぼうが美味しい!ごぼうメインの炊き込みご飯は初めてでしたが、とっても美味しかったです。ムスコもぱくぱく食べてました。
ひよこ豆のスープは、とても優しい味。男性向けにはスパイスを聞かせると良いかも。私はこれで満足です。(^^)
蓮根サラダはとてもサッパリしています。サラダといっても、蒸し煮しているので体を温めるサラダです。
葛餡かけ南瓜とパンプキンパイは、同じ素材を和と洋にアレンジしたものです。どちらもとても美味しい!そしてアレンジが面白いです。

ここのところムスコがベーグルをよく食べていたせいで、いつもに増して騒ぐことが多かったのです。教室の前には、蒸し野菜をもっと食べるようにしよう・・・と反省しました・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-08 18:37 | 料理教室

料理教室リマ上級(3回目&4回目)

記録だけ。
3回目のメニューは
e0028240_10203349.jpg
e0028240_10204930.jpg

●そばパスタキノコソース
●蕪の白玉団子すまし汁
●牡蠣もどきフライ タルタルソース添え
でした。

続いて4回目のメニューは
e0028240_10251036.jpg
e0028240_10252124.jpg
e0028240_10253345.jpg

●大根ステーキ
●大根の信田巻き
●ニラの豆腐とじ
●先生のいつものパスタ
●アップルパイ
●クッキー
でした。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-05 10:25 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line