カテゴリ:料理教室( 38 )


料理教室リマ中級(4回目)

前期(?)最後の授業です。参加者は3名+うちのムスコ。
メニューは
●コーフー(煮たもの、焼いたもの、衣をつけて揚げたものの3種)
●蒸し煮野菜(トマト、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ)
●トマトパスタ
●豆腐チーズケーキ
●(おまけ)胡麻クッキー
でした。
e0028240_12101439.jpg

e0028240_12155861.jpg

e0028240_12102854.jpg
e0028240_12103918.jpg

豆腐チーズケーキ・・・写真を撮る前に、ムスコがかぶりついて、撮ることが出来ませんでした。
フィリングの部分は、ほとんどムスコに食べられてしまい、私は一口だけ~~~。
食べたいので、後日自分で作ることにします。

ちょっと油分が多い料理でした。ごちそうです!
コーフーは、お肉ですね~。お肉を食べることが無くなって、もう大分経つのでまさに肉!という感じがしました。

これでしばらくは料理教室はお休みです。
次回までに復習しなきゃね。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-28 12:14 | 料理教室

試作会(初級)

行ってきました、試作会!
今回は初級での参加ということで、前日朝5時に起き、6時半からごま塩作りに取りかかり、
出来上がったのが10時過ぎ・・・。
その間、2回胡麻を焦がし、3回目でようやくごま塩としてスリスリスリ・・・。
午後、支度をしてムスコを連れて実家へ。
夕御飯の後、翌日のムスコのご飯&おやつを準備して、早めに寝ました。
当日も5時に起床。
ムスコと自分の朝御飯を準備して、ぎりぎりの時間にムスコを起こし、おっぱいを飲ませてから出発!
7時過ぎの電車に乗り、八戸へ。そこで乗り換えて新幹線で東京へ。東京に着いたのが12時過ぎ。
そこからいざ会場へ・・・・・・なのですが、慣れない東京でまごまごしてしまい、ようやく会場に着いたのが開始時間を2分ほど過ぎてしまっていました・・・。
(次回への反省事項です。)

で・・・。

提出したのが、これ。
e0028240_18194189.jpg

評価は・・・。
塩は煎り過ぎで、ごまは煎りが足りない、とのことでした・・・。
すり具合については言われなかったのですが、他の講師の先生に見ていただいたところ、
パウダー状になるまで、しかも力を入れずにもっとする必要がある、とのこと・・・。

(泣)

一応初吸終了、ということになりましたが・・・。
こんなので、終了していいのかしら・・・?

・・・。

ちょっと悩みますが、気を取り直して頑張ります!

それにしても、上級、師範の皆さんの提出された料理は、芸術品でした!
ちょっとしか食べられなかったけど、美味しかったなぁ~~~!!!

このあと、考えたことがありました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-22 18:33 | 料理教室

料理教室リマ中級(3回目)

久しぶりの教室です。
メニューは
●ごまだれそうめん
●かぼちゃのスープ
●たかきび団子
●豆腐の鰻もどき
●かぼちゃの皮のお焼き
でした。
e0028240_1815922.jpg


かぼちゃのスープは、本来なら秋のメニューなのですが、ニンニクを加えて夏メニューになりました。こくがあって、すっごく美味しかったです。

ごまだれそうめんは、今日はそうめんではなく全粒のひやむぎと普通のひやむぎとで。
どちらもこしがあって美味しかった~。ムスコもばくばく食べてました。私が食べてると「
ボクにちょーだい!」と奪い取ります・・・(涙)

豆腐の鰻もどきは、なんだか本当に食感がうなぎっぽい!
なぜだろう・・・???入れた小麦でんぷんのせい???
個人的には、記憶が曖昧になってはいますが、鰻よりも美味しかったです。

かぼちゃの皮のお焼きは、おまけメニューですがケーキみたいでした。美味しい!

そしてそして・・・たかきび団子は、おやつ~~~!!!
さつまいもとかぼちゃとを合わせた餡があま~い!
でも・・・ちょびっとしか口に入りませんでした。。。
ムスコにほとんど食べられてしまって(涙)。まあ、いっか!

↓にも書いたのですが・・・。
美味しいよ~!だけではなく、もっと学ばなければいけませんね、私・・・。

かなり、反省・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-16 18:16 | 料理教室

料理教室リマ中級(2回目)

水曜日に中級2回目の授業を受けてきました。
今回は参加者が多かった~~!全部で7名(+ムスコ)!

メニューは
●玄米ハンバーグ
●ポテトサラダ
●あらめの煮物
●玄米アイスクリーム
でした!
e0028240_819015.jpg
e0028240_8191669.jpg

暑い時はこういった料理で玄米を食べるようにすると良いということでした。
確かに軽くなる~。玄米アイスクリームなんて、最高!

玄米ハンバーグが少し前にも習ったものだけど、おさらいのように勉強しました。
習ってから、もうすでに3回作ってます。ムスコが大好きなの♪
相変わらず美味しいです~。

ポテトサラダは、じゃがいもを練りごまと味噌で作ったドレッシングで和えました。
じゃがいもは夏のごちそうです。暑い時に食べると、スッと体から熱が逃げていく感じがします。

あらめの煮物は、幅広のあらめを使いました。細切りのは知ってるけど、幅が広いのは初めて!先生のお店で売っているようなので、これはぜひとも買わないと!
持ち帰って晩御飯の時にいただきましたが、すご~く美味しかったです。

玄米アイスクリームは、玄米とライスドリームと甘酒だけ。
自分では甘酒と豆乳で作ることが多いので、新しい発見でした。夏のごちそうです!

じゃがいもの皮や芽を取るかどうかという話になりました。
先生曰く「どっちでもいいんじゃない?だけど、じゃがいもの芽には毒があるから芽を取って食べるけど、芽を食べて死んだ人ってあまり聞かないじゃない?食べたって良いんじゃないかなぁ?あ、でも芽が伸びちゃったのはそもそも食べる気にならないよね~。見るからに陰性!って感じがするよね」
とのこと。
そーだよなーと思いました。でも、芽のところが変色してるのってありますよね?
そういうのは見るからに「食べないで~」って言っているような気がするので、食べませんが。
結局は自分で判断すること、なんですよね。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-04 08:32 | 料理教室

料理教室リマ中級(1回目)

パソコンが絶不調で、ようやく今日、復活しました!!!
立ち上げても全くうんともすんとも言わないし・・・。何がどうなってこうなったのか分かりませんが、とりあえず今日治ったようなので、更新します。
コメントへのお返事が遅くなってしまって、申し訳ございません!

先週から中級に入りました。
といっても、初級から上級まで混じっている授業なので、メニューも幅広いです。

この日のメニューは
●ねぎ味噌
●キャベツの重ね蒸し
●ホイコーロー
●きびだんご
でした!
e0028240_1528722.jpg
e0028240_1528221.jpg
e0028240_15284359.jpg
e0028240_1529242.jpg

麦味噌はお手当てとしてもいただくものです。
このほかに、焼き味噌と生ネギの味噌汁も作りました。これは鼻水が酷いときに効果があるとのこと。
実際、鼻水が酷くなって苦しんでいる夫に後日試してもらったところ、本当に鼻水が止まりました。自分も同じような状態になったら、ぜひ試してみようと思います。(良いこと聞いちゃった~♪)
キャベツの重ね蒸しは、間に地粉を練った記事を挟み、更に春雨やキクラゲなどなどを挟んでいます。ボリュームたっぷり、中華メニューですね!
きびだんごは、きびを炊いて搗いたものに玄米粉を入れて練ったもの。素朴で穀物の甘さが美味でした~。個人的には、これに米飴とかちょこっとつけて食べたいなぁ。

今回は以前から気になっていた、右手親指の爪に出来ている横縞・・・というかでこぼこが何なのか、先生に伺うことができました。

陰性の排出・・・でもって、愛情不足だそうで・・・・。

愛・・・・足りてないかも・・・・・・・・・・。(涙)
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-28 15:50 | 料理教室

料理教室リマ初級(12回目)

いよいよ初級最後の教室です。2月に始まって、ようやく・・・なのか、もう・・・なのか。
学んだことを、ちゃんと普段の生活に生かしているだろうか?

メニューは
●ごま塩
●糸そばの焼きそば
●色紙豆腐
●小松菜のくたくた煮
●味噌汁
でした。
e0028240_8214457.jpg

e0028240_8215680.jpg


ごま塩は、最初メニューには無かったのですが、初級最後なのにまだやってなかったということで、急遽作っていただきました。
ごま塩は・・・奥深いです。自分でまだ作ったことが無かったので、これから試作会まで何度か作ってみないと。
糸そばの焼きそばは美味でした~♪
ムスコももしゃもしゃ食べておりました。本当に美味しい!タレが絶妙でした!
今回のタレの材料は、大根湯の材料と同じもの。油を多く摂る料理のときは、消化吸収を助けるために特に良いです。
色紙豆腐は上級メニューです。本当におしゃれ。
こういうのをおもてなしの時にパパッと作れるようになりたいなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-22 08:27 | 料理教室

料理教室リマ初級(11回目)

昨日の出席で、初級の料理教室も11回目になりました。
メニューは
●五分搗き米のちらし寿司
●いなり寿司
●黒豆煮(今回はレシピは黒豆煮で、豆は花豆使用)
●杏の葛ソースかけ
でした!
e0028240_785310.jpg

e0028240_79499.jpg

分搗き米を炊くとき、これまでは何となく炊いてた(時間とか水の量とか)ので、すごく勉強になりました。
白米で寿司ご飯を作るときのコツも教えてもらえたし。(^^)
その他、色々とお話がありましたが。
先生から、上級を過ぎたら普通の(マクロビオティックではない)料理本を参考に色々と作ってみるといいよ~と言われました。その際は、使っている材料や料理の仕方を陰陽で分けて考えながら作るといいとのこと。
まだ私には陰陽の壁(?)は高くて、分からないことが沢山あります。
勉強や日々の料理を続けていくうちに、段々分かってくるのかなぁ。いや、分かってくるはず!
あと1回で初級が終わりますが、中級からはもっと気を引き締めて頑張ろうと思います。

それから、書き忘れていましたが(汗)、今日の料理も美味しかったです!
ちらし寿司もいなり寿司も美味!暑くなってきたので分搗きご飯が美味しいですね~。
お豆もふっくらしてて、豆の甘さが美味しくて~~。
杏もただお水で煮ただけとは思えない甘さでした!おやつに作ろう~~♪
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-19 07:34 | 料理教室

料理教室リマ初級(10回目)

水曜日に10回目の料理教室を受講してきました。
メニューは
●ライスハンバーグ
●板麸のチンジャオロースー風
●ひじきの白和え
●味噌汁
●みかんジュース羹
でした。
e0028240_7424364.jpg

e0028240_7425873.jpg

料理をしながらいつもの先生の雑談の中に、
「祭」についての話がありました。
「祭(まつり)」とは、(陰陽を)「ま」っすぐに「つるす」ことであり、これは人間を含む自然界全体を真ん中(中庸の状態)にすること。
だから、祭で奉納相撲をしたり神楽を行うのは、演者が中庸に保たれているかを周りが見るためであり、振る舞いの食として作るものがおむすびなのは、陰陽のバランスを結んだ食べ物だから、なのだそう。
ちなみに、「青森ねぶたは『祭』ではなく『フェスティバル』なんだよ~(笑)」とのことでした。

10回目になってしまった・・・。
7月の試作会、どうしようかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-12 07:43 | 料理教室

料理教室リマ初級(9回目)

今日はリマ初級の9回目の教室を受講してきました。
参加者は4名(+ムスコ)です。
すでに顔見知りの方々ばかりなので、すごく気楽に参加できました。

メニューは
●コーフーミンチのスパゲッティ
●切り干し大根のサラダ
●レンズ豆のスープ
●クスクスのデザート
でした。
e0028240_15322183.jpg

e0028240_15324176.jpg

e0028240_1533118.jpg

e0028240_15331357.jpg

やさしいお味でした~♪
今日のはどれも美味しかったけど(あ、でもクスクスのデザートは甘すぎました・・・)、
特に!と言われたらやっぱり切り干し大根のサラダ!
煮物に使うことが多かったのですが、このサラダはこれからの季節にぴったりだと思いました。

子連れでの参加のこと・・・。
今日の雑談(?)の中で先生が言われていたのですが、
親が大きな声を出すから子どもは面白がって大きな声を出すようになる。静かにさせたいなら、親が静かになること。子どもが騒ぐのは、ごく自然なことなんだからそれを妨げる方が自然じゃない。やりたいようにやらせておくのも良いのでは?
・・・とのこと。
これまで、気にしてたのがムスコにも伝わってたのかなぁ。
だとすれば、危ないことをしないかぎりは黙って見ていることも必要なのかも・・・。
(もちろん迷惑にならない程度に)

ちょっと、心にゆとりが出来たような気がします。
もちろん、他の受講生の方々や先生のおかげですが。
感謝してもしきれません。
その分、頑張らないと!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-07 15:40 | 料理教室

料理教室リマ初級(8回目)

ムスコは元気一杯になり、私はまだ風邪気味でしたが、行ってきました料理教室!
今日は参加者4名(+ムスコ)の比較的少人数。

メニューは
●土鍋炊き玄米ご飯(雑穀入り)
●たまねぎ炒め
●揚げコーフー(たまねぎ&トマトのソテー添え)
●かりんとう
でした。
e0028240_16322734.jpg
e0028240_16324213.jpg
e0028240_1632564.jpg


出来上がる順番がちょっと逆転して、先にコーフーとかりんとうを頂き、
そのあとで玄米ご飯とたまねぎ炒めを頂きました。

ああ、たまねぎって・・・美味しいよう!!!
と改めて思いましたです。

コーフーは男の人でもOKっぽい感じです。
実は初めて食べたのですが、お肉ですよ~~これ!
もちもちむっちりでした。美味し!
ムスコはかりんとうに夢中でした・・・ぽりぽりと・・・。
固いから噛めるかな~って思ったのですが、上手に噛んで食べてました。
今度作ってあげようね~。

揚げ物のときの油の温度と陰陽の関係について、先生から色々伺いました。
ほ~・・・と納得すること、しきりです。
私は揚げ物が下手っぴーなので、理論で考えてから実行した方が効率よく上手になれるかもな~と思いました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-31 16:39 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line