カテゴリ:料理教室( 38 )


料理教室リマ初級(7回目)

7回目の教室に行ってきました。
今回から、教室が新しい場所に移転しました。
その初教室ということで、小豆ご飯がメイン。

e0028240_2005351.jpg

メニューは
●小豆入り玄米ご飯(うるち玄米ともち玄米の割合が2:1)
●ごま無双
●ひよこ豆ハンバーグ
●玄米クリーム
●小松菜のおひたし
●人参とレーズンのサラダ
●肉無し豚汁(先生からのおまけ)

新しい教室は、木の柔らかい香りで居心地の良い空間でした。
先生自らトンカチを持って作り上げた教室・・・良いなぁ。

今日も美味しかったです!
個人的には、やはり小豆入り玄米ご飯と振りかけたごま無双が一番美味しかった!
その他、いつもながら陰陽の話が面白かったです。
でも・・・やっぱりまだ難しいです。
と、言ったら、先生から「今わかんなくてもいいんじゃない?そのうち分かるようになるよ~」と。
そーなのかな?
でも、気長にのんびりやっていこうと思います。

今週は土曜日も参加する予定です。
が・・・ただいまムスコが発熱中。
ムスコ次第です。どうなるかなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-28 20:13 | 料理教室

料理教室リマ初級(6回目)

この日の参加者は予定では7名だったのですが、実際には6名(+うちのムスコ)でした。
e0028240_7345063.jpg

e0028240_7358100.jpg

今日のメニューは
●小豆・糯粟入り玄米ご飯
●ごぼうと人参のごま味噌かけ
●ショソン
●野菜のクレープ巻き、小豆餡のよもぎクレープ巻き
●先生からのおまけ(切り干し大根団子?、春雨とリンゴのサラダ)
でした。

ムスコは、最初春雨をもしゃもしゃ食べていましたが、
小豆・糯粟入り玄米ご飯の美味しさに気づき、私の分の半分くらいを食べてしまいました。
15日にも小豆入り玄米ご飯を炊いて食べさせたのですが、
このときももしゃもしゃ食べてました。子ども茶碗いっぱいに盛りつけたのに、完食!
小豆、好きなんですねぇ・・・。甘くて美味しいもんね。

ごぼうと人参のごま味噌かけは、ただ蒸しただけの根菜が甘い!ごま味噌は少ししょっぱかったけど美味しかったです。

ショソンは、教室では最後に出来上がり、おなかいっぱいで食べることが出来ずに持ち帰りましたが、家で食後に頂いたら・・・美味しかったです!皮がサクサク~♪久しぶりにパイっぽいものを食べました!

クレープ巻き2種は、簡単なのに美味しいです。野菜の方は、少し皮が脂っこい感じがしましたが、中の玉葱の味噌煮が美味しい!小豆餡の方はショソンを作って余った餡で作っていただいたもの。こちらの方が皮が美味しかったです。もちもち~でした。

私以外冷え性持ちの方が多かったので、冷え性についてのお話がありました。
・冷え性には陰性陽性両方あって、それぞれに適した食事がある。
・締まった感じ(陽)の冷え性は、血管がキュッと締まって血流が悪くなり、血液がどろどろしているのだから、大根や生姜を食べて血液のどろどろを溶かすことが必要。
・緩んだ感じ(陰)の冷え性は、血管がダラッと緩んで弱っていて、血液をうまく流すことが出来ないのだから、玄米や根菜類(ごぼう、人参、蓮根など)を食べて血管を強くすることが必要。
私自身は、昔、ひどい冷え性人間だったのでつらさがすごく分かります。
眠れないし、常に寒いし・・・。私はマクロビオティックを始めた翌年には寒さをあまり感じられなくなり、今では体温が基本36.7~8℃、高温期だと37.2~3℃くらいになります。
おまけにでっかいホッカイロもどき(=ムスコ)を常に抱っこしたり添い寝したりおんぶしたりしてるので・・・そりゃぁ、暑いって・・・。

毎回、いろんな気づきがあります。
料理一つ取っても、たとえばショソンの皮の作り方でも、なぜ油が入るのか、なぜ油と水の割合がこうなるのか、粉の種類・性質も取れる土地による違いはどこから来るのか・・・などなど。
学んだことを自分の中で消化していこう。日々の生活の中で。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-20 08:04 | 料理教室

料理教室リマ初級 5回目

今日も行ってきました、料理教室です。
今日は受講生が4名、みな初級ということで、基本食を勉強しました。

e0028240_16575261.jpg

●玄米ごはん(フィスラー炊き)
●味噌汁(玉葱、わかめ、豆味噌&米味噌)
●切り干し大根煮
●小豆かぼちゃ

どれも美味しかったです。
これまで私は豆味噌が苦手だった(と思っていた)のですが、今日の味噌汁は美味しかった!
味噌をすり鉢で擦ってから入れるというのはいつもやっていたのですが、
今日、先生は擦ったものをさらに漉していました。
そのせいかな~、すごく味がマイルドでした。

先週の教室で、先生から玄米ごはんの炊き方についてアドバイスを受け、
水を多めに、時間を長めに炊くようにしたのですが、
ご飯がもっちり、柔らかく炊けるようになりました。これだとムスコは良く食べてくれます。

ただ・・・今日はなんだかご機嫌が斜め(しかも、かなり斜め)だったようで、
はじめ1時間くらいはおんぶで寝てくれたのですが、
その後起きてからは大暴れ・・・(涙)。受講生のみなさんにも、先生にも、すご~~~く迷惑をかけてしまいました。
もう、足を向けて寝られません。
でも懲りずに通います。よろしくお願いします!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-12 17:12 | 料理教室

料理教室リマ初級 4回目

パソコン、無事復活しました~。ヨカッタヨカッタ!!!

昨日のことですが、ムスコを病院へ連れて行った後、そのまま料理教室に行ってきました。
今回は参加者4名(+ムスコ)でした。

先生の「一週間料理してないからね~・・・何にしようか?」の言葉に、
受講生の私たちが「そういう何も作りたくない気分のときに作る料理なんて、どうでしょう?」
と答えたことで、料理教室が始まりました。

作ったのは以下の3品。
●クリームパスタ(玉葱、油揚げ、玄米粉で。)
●蒸し野菜のサラダ(玉葱、大根、ごぼう、かぼちゃ、人参で。)
e0028240_17114288.jpg

●蓮根豆腐ハンバーグ(蓮根、豆腐、きくらげ、玉葱で。)
e0028240_17115712.jpg

●スープ
e0028240_17122677.jpg


4回目だけど、やっぱり直に作るところを見られるのは良い!
ちょっとしたコツ(ハンバーグの種を練るところとか・・・)がわかるし。
ムスコはいつもどおり私と一緒に参加していました。さわぐムスコに、先生がたくあんを長細く切ったものを持たせたところ、すっかり大人しくなり、そのあと寝てしまったので、いつもより母は楽でした(^^;
それにしても、・・・たくあんが良いんだ~。びっくり。

ムスコの火傷について、先生から直にアドバイスをいただきました。
ムスコの火傷は、もう新しい皮が出来てきたので、代用皮膚が取れたら、オーサワの「ハーティーハート」という化粧水を付けると良いとのこと。
これは薬草エキスで出来ているので、火傷の痕とか顔のニキビとかにも良いそうです。
即、買ってきました。まだ試していませんが、使用後についてはまた記事にします。

このほか、いろいろ教えていただきました。

すご~くうれしかったのが、先生から「顔が変わってきたね」と言われたこと。
実際、顔の引きつりは楽になってきているのですが、他人から見てもそうなんだ!
先生曰く、食事に気を付けていれば今年中には完治するんじゃないかな~?とのこと。

私・・・頑張って大根食べます!!!(笑)
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-06 17:24 | 料理教室

野菜のお焼き(アニュー)

先日のアニューでの料理教室で習った「野菜のお焼き」のレシピです!

*材料*
<皮>
地粉  1カップ
全粒粉  1カップ
水   140cc
自然海塩  小さじ1/4

<餡>
葛粉  大さじ1
グルテンバーガー  80g
にら  半束
長葱  1/2本
にんじん  1/2本
醤油  小さじ2
料理酒  適宜
自然海塩  少々
ごま油  適宜
根生姜汁  大さじ1

==作り方==
<皮>
1 粉類を合わせて、水と塩を加えて耳たぶくらいの固さにする。
2 地粉をふった台の上で捏ねて、ピンポン玉くらいの大きさに小分けにして、それぞれを丸める。

<餡>
1 野菜をそれぞれみじんきりにする。
2 鍋にごま油を敷いてグルテンバーガー、野菜の順に炒めて、塩、醤油、料理酒であじを整える。
3 葛粉を同量の水で溶き、2に加える。

<成型>
皮に餡を適宜のせて包み、ごま油を敷いたフライパンで蓋をして、綺麗な焼き色がつくまで両面焼き付ける。

いただいたレシピでは、野菜の切り方が千切りになっていたけど、料理教室ではみじん切りで作りました。
グルテンバーガーは、セイタンとか、コーフーでも良いと思います。私個人的には、蓮根のみじん切りとか、炊いたそば米とかの方が良いな~と思いました。
皮ですが、捏ねすぎないようにしてください。粉と水を合わせるような感じで。
餡を包むときは、多少穴があいてもOKでした。焼くとなんとかなります(笑)。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-20 08:13 | 料理教室

料理教室 リマ初級 3回目

ムスコに大きな声を出してしまったことで、落ち込んでたけど、参加してきました料理教室!

今日のメニューは
e0028240_18135532.jpg

・玄米海苔巻き(中の具は・・・人参の塩煮、立てに切ったごぼうのじっくり煮、たくあん、高野豆腐)
e0028240_18141934.jpg

・けんちん汁(こんにゃく、ごぼう、人参、大根、油揚げ、しいたけ、で最後に柚子の皮の細切り。醤油仕立て)
でした。

今日は・・・本当に皆さんにご迷惑をおかけしました・・・。

ムスコが、騒ぐ騒ぐ。泣くし。
いつもに増して騒ぐので、何でだろう・・・と思っていたのですが、
先生に「何食べた~?」と聞かれて・・・。
思いついたのは、先週のパン。
そのことを先生に話したところ、やっぱりこれが原因なようです。
でも、先生から
「春だしね。体から出したいんだろうね。パンが悪いんじゃないよ。食べたいから食べたんだし。それが今のこの子にとっての自然なんじゃない?」
と言われ、正直・・・救われました。
与えたのは私だし。。。結果、こんなふうに騒いで、皆さんに迷惑をかけてしまって、と・・・。

でもなあ。
「動物のメスはね、子供がいると集団の中には入っていかないんだよ。警戒してるから。人間くらいだよね、子供連れていろんな集団の中に入っていくのは。」
とも言ってらした・・・。

教室には通い続けるけど。続けたいけど。
子連れでの参加・・・やっぱり心苦しいです。
今まで以上に、食には注意して子供が騒がないようにしていかなきゃいけないのかな・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-08 22:34 | 料理教室

料理教室(リマ初級 2回目)

今日もムスコを連れて、行ってきました料理教室!
今日のメニューは
・ひえシチュー(ひえ・干しまいたけ・玉ねぎ・人参・かぼちゃ・長いも・マカロニ・とうもろこし)
・ひえシチューの残りを使ったグラタン(ひえシチューに地粉を入れ、さらにトッピングに玄米餅でチーズ風に。)
・キャベツのお好み焼き
・うぐいす餅
・マクロのお饅頭(受講生の方の差し入れ)

でした!
ひえシチューは、すっごく体が温まりました。何だか今日は体が冷えていたので、タイムリーな一品でした。先生がその日に合った料理をしてくださるせいでしょうね。
穀物シチューは自分でもよく作るのですが、今日は長芋が入っていたのが新鮮でした。とろ~んととろけて、長いもには思えない美味しさでした。

キャベツのお好み焼きは、ムスコにヒット!ぱくぱくと食べる食べる。かーちゃんは食べずにせっせと餌付け(?)しておりました。半分食べて、残りは持ち帰ったのですが、夕御飯のあとにもまた少し食べてました。これはまた是非作ろう!

うぐいす餅はもち皮で餡を包むところを皆でやりました。難しいけど、おもしろい!持ち帰りして、夕御飯のあとに頂きましたが、すごく美味しかったです。

受講生の方が差し入れしてくださったお饅頭は、長芋と地粉で作った皮で餡を包んで蒸したものとのことでした。餡も小豆の甘さが生きてて、これもとても美味しく頂きました。

今日の試食は食べすぎなくらい食べました~!キャベツの切り方やひえと水との割合など、「ほ~!」と思うことが沢山ありました。
相変わらずムスコは大騒ぎでしたが・・・皆さんに温かくサポートされながら、何とか今日も受講できました。本当に感謝です!

講義後、先生に私の体調のことで質問しました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-01 22:53 | 料理教室

初!料理教室!!

初めての料理教室に行ってきました。
青森市内のリマの教室「たちばなや」さんで行われています。
同じ市内でありながら、なぜか今まで通うことができませんでした。
特に、子供が産まれてからは、周りに迷惑になるんじゃないか・・・とあれこれ考えてしまって。
でも、うなさんのブログを拝見して行く決心がつき、ついに今日参加できたのです!
e0028240_2393441.jpg
e0028240_2395155.jpg

今日は参加者二名とも初教室ということで、マクロビオティックの基本食メニューでした。
・玄米ごはん(平和圧力鍋とカムカム鍋使用)
・味噌汁(玉葱・わかめ)
・きんぴら
・昆布の佃煮
・里芋と昆布とお揚げの煮たの
・りんごの葛煮

先生のデモンストレーションを見て、のちにみんなで試食というスタイルでしたが、
先生の調理中のお話しが、ずいぶんとためになりました。
(詳細は、うなさんのブログをご覧ください。すごく分かりやすくお書きになっていますので・・・。)
私は先生の話を聞いてて、自分が価値判断の洪水の中で生きてきたんだなぁ・・・としみじみ思ったり、何度も何度もやってきたきんぴらの作り方でさえも、陰陽調和を考えて作ると別物だ!と思ったり、日々考えすぎてますます何かと遠ざかっている自分を省みたり・・・とグルグルとまた考えてしまいました。
(考えすぎないようにしよう~~と思った矢先なのに・・・。)

今年は、通います、私!
子連れなので、皆さんにご迷惑もおかけしますが・・でもなんとか頑張ります!

それから、うなさん、今日はありがとうございました!
来月もまたお会いしましょう!そして一緒に頑張りましょうね!
他にも、教室に通われる方がいらしたら、宜しくお願いします!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-09 23:13 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line