カテゴリ:食事日記( 135 )


ご飯に悩む

いつも晩御飯の前にご飯を炊きます。

ここのところ暑くなってきて、玄米が入りにくい・・・・

とはならないのです、なぜか。

今年だけかな?相変わらず玄米が美味しいのです。

でも、胚芽米も美味しいです。三分搗き米のご飯も美味しいです。

つまり、どれも美味しいです。

その中で一番美味しいのが玄米なのです。

私は。

う~ん。。。。ムスコはどうなんだろう???

玄米ももりもり食べてくれますが、時々夫が食べている白米をじ~~~っと見つめていることがあります。

暑くなっても玄米LOVEなのは、かーちゃんだけか???

というわけで、今夜は胚芽米です。

搗きたてを研いで炊きました。

残った糠はふりかけに加工しました。これが美味なのです♪

・・・。

悩まなくても良いか・・・。

美味しければ良いのよね・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-04 18:48 | 食事日記

夕べのごはん

e0028240_93391.jpg

先日の料理教室で習ったライスハンバーグを作ってみました。
ソースは省略で・・・。
e0028240_935357.jpg

ネマガリダケと若布の味噌汁
ふきのきんぴら
大根なます

ライスハンバーグ、かなり満足のいく出来でした。
ムスコももしゃもしゃ食べてました。
彼は最近ホントによく食べてくれます。
おっぱいも同じくらい沢山飲んでくれます。

先日書いたおっぱいの傷ですが、料理教室で他の受講生の方にアドバイスを頂いて、乗り切ることが出来ました!
おっぱいの傷には、里芋パスター。
ムスコが飲まない時間帯を狙って、里芋パスターで湿布しました。
2日続けてみて、なんとか治りそうです。
もう、ムスコにくわえられても、それほど痛くないです。
この日、教室に行って、本当に良かった・・・。別な意味でも、私がすごく悩んでいたことに対して、温かい言葉をいただきました。
涙が出ました。本当に・・・。帰りの車の中では、嬉しくて涙がぽろぽろ出ました。
感謝です。本当にありがとうございます。(見ていらっしゃるか分からないけど・・・。)

初級はあと2回。来週中には終わるかな。長いようで短かった・・・。
まあ、まだまだ先は長いけどね。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-14 09:16 | 食事日記

蓬餅

e0028240_1448076.jpg

画像あいかわらず不鮮明ですみません!

実家から、蓬が送られてきました。
もち粉があったので、これに玄米粉を合わせて蓬餅を作りました。
もち粉と玄米粉と塩を合わせて熱湯を入れて練って、蒸籠で蒸してから、すり鉢でペーストになるまですった蓬を入れてつきました。

ぺったんこ、ぺったんこ、ぺったんこ・・・

などという可愛いものじゃなかったです。
力が要る~!予想外でした。
で、結局てで触れるくらいの熱さになってから、手でこねました。

出来上がりは、柔らか~い、美味しいおもちになりました♪
そのままで、何もつけなくても美味。
夫も珍しく食べました。2個も。
ちなみに私は作りたてを2個、夕御飯に2個食べちゃいました。
食べ過ぎか・・・美味しいから、まあ、良いや~。

お餅、昔から大好きなのです。
餅菓子を色々やってみようかな~。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-03 14:54 | 食事日記

私が作るものは・・・

今年はマクロビオティックをきちんと勉強する年だと自分の中で位置づけ、
教室にも通ったりしているのですが。
先日の持ち寄り会などをすると、不安になることがあります。

私の料理は、美味しいのだろうか???

うちの場合、私が作るものは私&ムスコが食べます。
夫は基本的に自分で作って食べます。
まあ、それでも魚の煮付けとか肉じゃがとかなんかは、平日は私が作ったりしていますが、
休日、夫は自分の食べるものについては自分で作っています。
市販の麺つゆとかバンバン使っていますが、それには口出しはしていません。
その辺は割り切っているのです。
と、まあ夫のことは良いのですが・・・。
マクロビオティックをやるようになって、3年くらい経ちますが、こういう家庭なのでなかなか他人が食べてくれることって無いのです。
だから、持ち寄り会のときはかなりドキドキなのです。

もしかしたら・・・自分では美味しいって思っているけど、不味いんじゃないか???

食べてくれてはいるけど、本当は我慢して食べてるんじゃないか???

こんなんで、試作会(いつ行けるようになるか微妙だけど・・・)に行けるようになるのか???
行けたとしても、失格になるんじゃないか???

と・・・。
本気で悩んでいます。
せめて夫が食べてくれたら、身内の評価でも少しは参考になるのですが。

ムスコが話せるようになるのを待つしかないか・・・。
でも、その時が来て、ムスコから「ママの作るご飯は、美味しくない~!!!」って言われたら・・・。

私、ショックで立ち直れないかもしれない・・・。

こういう悩みを持っている方って、いらっしゃいませんか・・・???
私だけなのかしら・・・???
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-18 16:34 | 食事日記

補足:ぜんまいの使い方(訂正あり!)

昨日アップしたレシピの中にぜんまいを使ったものがあったのですが、
ぜんまいの使い方って他の山菜とはちょっと違うので書いておきます。
赤字の部分が訂正&追加箇所です。

ぜんまいは収穫仕立てをすぐ食べることはできません。
山で収穫してきてから食べる前の工程は以下の通りです。

①ぜんまいのワタを手で取り除いて、水で洗う。

水から茹でる。

沸騰しないように気をつけながら、適度な固さに茹でたらゆで汁からあげる。茹ですぎるとべちゃべちゃになってしまうので、注意!

茹でてはゆで汁からあげて水に入れて冷ます作業を最低3回は繰り返す。アクを抜くため。

④天日で、風通しの良いところで干す。ゴザの上に重ならないように広げて干す。

⑤ある程度干したら(まだ柔らかい程度で)、手で揉みほぐす。

<④⑤を3~4回くらい繰り返す。>

⑥カラカラになるまで干したら出来上がり。年単位での保存が可能です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
今度は、調理できるまでの工程です。

①カラカラになっているぜんまいを、熱湯で茹でて戻す。このとき鉄線も一緒に入れて茹でること。

②柔らかくなったらOK。水に入れておけば2~3日は使えます。

炒めものも美味しいし、味噌汁も美味しいです!個人的にはぜんまいと油揚げの味噌汁が大好きです。ほかに白和えも良い!クセがないので何にでも合います。
ちょっと面倒な山菜ですが、食べるとすご~く美味しいです。
結構道の駅なんかで乾燥した状態のぜんまいが売られていますよ~。

実家に行って、母から直接聞いてきたので、今度のは大丈夫なはず!
間違った茹で方をアップしてしまって・・・ごめんなさい!

[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-03 07:54 | 食事日記

油とのつきあい方

最近、練りごまを良く使うようになりました。
そのほかにも、料理に応じてですが適宜油を使うようになりました。
以前はほとんど使いませんでした。
体が求めていない、ではなく、私の頭の中での判断かも。
油を摂る=太るだったのかな?
というか、何か消化しにくくて体の中に溜まっていきそうなイメージがあったんですよね。

でも、何だかそういうのを考えなくなりました。
何というか・・・この料理にはここで油を入れた方が良いだろう、感じるようになりました。
実際、入れると入れないとでは旨味が違っているように感じます。

もちろん摂り過ぎは良くないです。
つきあい方は、つかず離れず(!?)。
うま~く付き合うと、美味しいことがたくさんありそうです。

でも、今夜はノンオイルで、新たまねぎと青大豆の煮物を作ります。
写真は後でアップします~・・・・って大した料理じゃないのですが。
単に青大豆が中途半端に余っていたので、昨日寝る前に水に浸し、今朝ことこと煮て柔らかくしたものと、新たまねぎを合わせて醤油でことこと煮込んだだけ。
味見したけど、すごく甘くて美味しいです!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-27 14:09 | 食事日記

国産のかぼちゃ

多分今のシーズン最後だろうと思われる国産のかぼちゃで、
「たまねぎ&かぼちゃのごま味噌サラダ」を作りました。
e0028240_931504.jpg

たまねぎとかぼちゃを少しのお水とひとつまみの塩でぴちっと蓋をした鍋で蒸し煮してから、
同量の味噌と白練りごま(大さじ1ずつ)で和えるだけ。
シンプルだけど、たまねぎもかぼちゃもすごく甘くなって美味しいです!

かぼちゃ、店頭に出回っているのはニュージーランド産ばかりです。
旬のものを食べるのが一番良いのですが、
甘いものが食べたくなってしまっていたので、甘い野菜で甘いサラダを作りました。
こういうのが欲しかったのね、私!と食べた瞬間思いましたよ~。

今日はこれから実家に一泊してきます。
弘前は今、桜が満開なのです!
実家は庭先で弘前公園の花見が出来る立地にあるので、ムスコをだっこしてお散歩する予定。
ムスコの好物(蒸しパンと大根のきんぴら)を持って、行ってきます!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-22 09:43 | 食事日記

ほうとう

e0028240_2247371.jpg

今日の晩御飯。
ほうとうです。味噌仕立て。
何だか最近、体の調子があまり良くないです。どこか冷えてるというか何というか、むずむずする感じというか・・・。
そのせいか、どうしてもあったかいものが食べたかったので作りました。
ムスコも一緒に食べました。
もぐもぐむぐむぐ噛んでました。美味しかったようです♪

その他に、玉葱を蒸し煮してからもちきびと出し汁を加えて、仕上げに少しだけお醤油を加えて煮込んだもの。
「もちきびたまねぎ」とでも言いますか・・・。
「きびたま」?
何か違うな。
まあ、良いか。
これも美味しかったです♪

体がぽかぽかになりました!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-06 22:52 | 食事日記

復習(お好み焼き)

前回のリマ初級2回目の教室で習った「お好み焼き」を、家で作ってみました。
e0028240_22114462.jpg

教室で作ったのは、ふわふわ~でしたが・・・今日作ったのは、ちょっともちもち~度合いが強かったです。
ムスコは、多少ふわふわしたところと、上にかけた葛ソースばかりを食べました。
今日のムスコの晩御飯は、このほか玄米海苔おむすびです。
これまではムスコ用に軟飯(玄米)を炊いていましたが、ふと「どんなもんかな~」と思い、
試しにおむすびを作ってあげたところ、
両手でにぎにぎしながら、テーブルや床に飛ばしながらではありますが、食べてくれました~!
もう良いのかなぁ、普通の玄米ご飯でも。
そうなら私はすごく楽なんだけど。

今日はこの他に、大根サラダを。
e0028240_22265129.jpg

フレッシュな生っぽい大根が食べたくて。
大根をちょっと太めの千切りにして、ひとつまみの塩をして放置。
その間に塩蔵わかめを戻して、切っておいて、
少ししんなりした大根とわかめに、梅酢とすり胡麻を適量入れて、味をみて少しのお醤油を入れて混ぜるだけ。
サッパリしてて美味しいです。
生の大根って、実はあんまり食べてないのですが、こういうのも良いですねぇ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-04 22:37 | 食事日記

ひなまつり

昨日はひなまつりでしたね。
ちらし寿司でも作ろうかと思ったのですが、無性にあんこが食べたくなったので、桜餅を作りました。
e0028240_1132223.jpg

皮は道明寺粉で。
道明寺粉に同量より少し少なめのお湯(沸騰させたお湯を少し冷ましたもの)を入れ、20~30分放置し、蒸し器に入れて、10分弱蒸せば出来上がり。
これで餡を包み、桜の葉の塩漬けで包めば、桜餅の完成です。
夫は「あんこより皮が旨い~」と言ってました。
簡単に出来るのでお勧めです。

一昨日はパンを焼きました。
e0028240_11392011.jpg

ライ麦パンです。
パンはムスコが大好きなのです。一昨日も昨日も今日も、パンをかじりながら部屋の中を
てまてまてまてまてま・・・
と歩き回っています。

最近ムスコは夫に対抗意識を燃やしています。
私と夫が近づいているだけで、夫を威嚇します。
「ママはぼくのもんだ!」ってなところでしょうか。
・・・。
これまでの人生で、こんなにモテたことって無いかも。
でへへ♪
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-04 11:53 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line