カテゴリ:食事日記( 135 )


今日のごはん

朝:玄米粥
昼:雑炊(ターツァイ入り)
夜:うどん、洋風おから煮(昨日の残り)

手抜き。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-22 22:40 | 食事日記

おから

e0028240_2263848.jpg

今日のごはん
朝:玄米粥
昼:さつまいも
夜:玄米ご飯、味噌汁、玉葱と豆腐と海苔の煮物、白菜とひじきのさっと煮、大根とコーンの洋風おから煮
おやつ:りんご煮

大根とコーンの洋風おから煮は、しめじ・玉葱・大根を重ね煮してから、豆乳をひたした乾燥おからで煮たものです。味付けは塩と少々の醤油で。
豆乳が余っていたから作ったのですが、クリーミーで意外にすごく美味しいです。
白菜とひじきのさっと煮と、玉葱と豆腐と海苔の煮物は、ムスコも大好き。
彼の場合は、柔らかく炊いた玄米ごはんに玉葱の~をのせて、丼風にしました。白菜の~はそのまま。

明日は比較的天気が良さそうですが、明後日と明々後日が悪天候(雪雪雪)みたいです。
三日間天気が良いようなら実家に帰って、両親と色々話したいなぁとか思っていたのですが。
積雪があると、青森に戻ってきたときに車を駐車場に入れられなくなるので、考えてしまいます。
(きちんと雪かきした状態でないと、車を置きたくないのです。こういう性分なのでしょう。)
どーしようかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-21 22:17 | 食事日記

ぱんとてんぺ

全部平仮名で書くと、何か変なタイトル・・・。

今朝はパンを蒸しました。
e0028240_22144274.jpg

寺田本家さんから取り寄せした玄米酒粕で起こした酵母で。
美味しいのですが・・・。でもやっぱり何だか酸っぱいです。
私の酵母の起こし方が悪いのかなぁ。
ビンに入れて発酵させたのですが、ぶくぶくぷつぷつという音はすれども、泡は吹かず・・・。
それでも捏ねて一時発酵はすご~く膨らんだのです。
でも、先日焼いたときも、今日蒸しても、やっぱり酸っぱい。

誰か教えてくださ~い・・・。

気を取り直して、今日のごはん。
e0028240_22192433.jpg

朝:蒸しパン
昼:雑炊(ムスコの残り)、さつまいも
夜:玄米ご飯、味噌汁(大根葉・麸)、テンぺの照り焼き、茹でたターツァイ、柿なます、大根と玉葱の丸ごと味噌煮、わかめのナムル、蕪の浅漬け
おやつ:リンゴ煮

ターツァイ、好きです。甘くて美味しい!
ムスコの夕御飯は、今日はうどんだったのですが、これにもターツァイを入れました。彼の大好物である玉葱も一緒に入れたせいか、しっかり食べてくれました。

テンぺの照り焼きは実は初めて作ったものです。
以前、鶴田町の道の駅「あるじゃ」に行ったときに買ってきたもの。
ここでは色々な大豆製品が売られています。
なかでも好きなのが厚揚げとテンぺ!
でっかい固まりで格安で、且つ、鶴田町で取れた大豆を使っています。
地産地消だ!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-20 22:27 | 食事日記

ここ数日

一昨日、昨日とすごくシンプルな食事でした。
二日間共通で
朝:三年番茶
昼:味噌汁
夜:玄米ごはん

のみ。

自分が欲しいものを食べようと思ったら、この両日はこうなりました。
もしかして、先日のパンが影響してるのかなぁ。
あとは、雪かき疲れ・・・。
昨日今日と日中は良いお天気でしたが、昨日の朝の雪には参りました。
積もった雪よりも、除雪車が置いていった雪の固まりが・・・重くて重くて。
例によって誰も起きてきて手伝ってはくれないので、一人で朝の五時からえっほえっほと片づけたのです。
そしたら、雪かきくらいしか体を動かしてないからか、体がだるくて重くて。
特に昨日はムスコの相手をするだけで精一杯でした。

今日は復活しました。
ご飯も普通に食べてます。
今日のご飯
朝:黒豆入り玄米ご飯
昼:雑炊(ムスコの離乳食の残り)
夜:玄米ご飯、味噌汁、柿なます、えのき茸と葱と舞茸の塩炒め、かぼちゃと玉葱の重ね煮

夜に、ムスコ用のおやつとして(半分は私のおやつですが・汗)、さつまいも(安納芋)とリンゴの重ね煮を作りました。
実はこれ、初めて作りました。美味しいです♪いつもはお豆とリンゴとを合わせて煮るのです。これも美味。
もうじきリンゴのシーズンも終わるので、今のうちに味わっておきたいです。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-19 22:26 | 食事日記

酒粕酵母(画像無し)

今日のごはん
朝:三年番茶
昼:さつまいも、味噌汁
夜:玄米ご飯、切り干し大根と白菜のスープ、柿なます、大根の豆腐炒め、大豆の煮物、茹でカリフラワー

今日は夕御飯のあとで、ちょうど焼けた玄米酒粕酵母で作ったパンを食べました。
写真は、ムスコに邪魔されて撮ることができませんでした・・・。

写真の邪魔をし、母(私)が諦めたのを見て、ムスコは少し冷めたパンをむんずとつかみ・・・。

ぺたぺたぺたぺたぺたぺた

と、ず~~~~~~っと歩き回りながら、
大事そうに握ったパンをかじっていました。

何だか幸せそうに見えたので、そのまま持たせていたら、床にい~~っぱいパン葛が飛び散り、すごいことになりました。
でも、他の食べ物で手づかみ食べはしないんだよねぇ。
何故だ?
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-16 20:52 | 食事日記

高黍入り青菜の煮びたし

e0028240_22352631.jpg

今日のごはん
朝:玄米ご飯、味噌汁
昼:トマトと豆のスープ
夜:玄米ごはん、豆腐とお麸とわかめとふのりの味噌汁、高黍入り青菜の煮びたし、磯蒸し玉葱、青大豆と大根メインの重ね煮(昨日の残り)

磯蒸し玉葱は、何度も作っています。izumimirunさんのレシピです。
この作り方は、いろんな野菜に応用できます。
これまでに試したのは、白菜、キャベツ、蓮根、大根。すべて美味しかったです!
izumimirunさんありがとうございます!

高黍入り青菜の煮びたしには、今日は舞茸も入れてみました。
高黍大好きです。青菜は言うに及ばず。

お昼ご飯のときに、ムスコに、初めて焼きうどんを作ってあげました。
美味しかったようです。完食!
でもその分(?)夕御飯では玄米粥はあまり食べてくれませんでした。
玄米がキツイのかも。その後にリンゴとうずら豆の煮物のリンゴをぱくぱく食べてました。
今のムスコに何が良いのか、考えよう。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-15 22:44 | 食事日記

ばれんたいんでー

一応「ばれんたいんでー」なので、夫にケーキなんぞを作ってあげました。
e0028240_22351472.jpg

切り取られたのは、夫が食べたあとだからです。
これは、ウケました。「んまい」そうです。ああ良かった・・・。
材料は・・・豆腐とキャロブパウダーと地粉とベーキングパウダーとてんさい糖シロップと豆乳を適当に混ぜて、型に入れて焼いただけ。分量は日によって変わります・・・。

今日のごはん。
朝:味噌雑炊
昼:さつまいも
夜:玄米ご飯、もずくの味噌汁、かき菜の煮びたし、青大豆と大根メインの重ね煮の煮物、大根葉と椎茸の佃煮、れんこんのきんぴら、柿なます

e0028240_2241754.jpg

↑これが、青大豆と大根メインの重ね煮です。
出汁要らずです。大豆の煮汁少しと重ね煮とお水少しで煮て、お醤油を味をみながら入れて煮るだけ。
大豆が柔らか~~~くなって、非常に美味しいです。
豆、旨いです。豆、大好きです。



昼間、ムスコと「い~も~む~し~、ご~ろごろ♪」と歌いながら床を転がっています。
口全開で笑ってるムスコ・・・。
彼のよだれまみれになる私・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-14 22:45 | 食事日記

副菜多すぎ

e0028240_22494653.jpg

先日の料理教室で、毎日の食事日記(何を食べたか~というもの)をつけていくと、どんなものがどんな風に体に現れるかが分かってくるというお話しを先生から伺って、やってみようかな~と思っています。
でも、ヘコタレな食事ばかりで、ブログに載せるのがちょっと恥ずかしい~~。

恥をしのんで、できる限り書き留めていこうかと思います。
(あと、ムスコに邪魔されなければ・・・。)

本日の食事
朝:玄米おむすび(味噌付き)、三年番茶
昼:蒸したさつまいも(ムスコと一緒)
おやつ:みかん(ムスコの残り)
夜:玄米ごはん、切り干し大根と葱のスープ、大根と玉葱の味噌煮、蓮根のきんぴら(海苔入り)、昆布の佃煮(復習)、大根葉と椎茸の佃煮、大根・玉葱・人参の重ね煮、白菜とこうふうの生姜煮

あああああ!!!副菜が多すぎる~~~!!!
大反省・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-13 22:56 | 食事日記

青菜LOVE

e0028240_227378.jpg

青菜がすごく美味しく感じられます。
今日はターツァイで煮びたしです。
その他には
塩で味付けしただけの大根・白菜・葱のスープ
キャベツと玉葱と椎茸の重ね煮をベースにした白和え
玄米ごはん
でした。
ちなみにムスコも白和えを食べてました。美味しいらしいです。もぎゅもぎゅ食べてる顔が、すごく可愛い♪

逆に、こってりした煮物は食べる気力があまり起こりません。
というか、何だか作りたくない。
春ですねぇ。

最近、体の中に水が溜まってる感じがします。嫌な感じです。
水分の取りすぎなのかな。排出できないのは、辛い・・・。
何とかしたい~~~~。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-07 22:13 | 食事日記

たまねぎの白和え

e0028240_2291112.jpg

izumimirunさんのにんじんのあったか白和えの、たまねぎバージョンです。
たまねぎそのものも美味しいですが、たまねぎのエキスを充分に含んだお豆腐がすごく美味しい!
ムスコもぱくぱく食べてました。(母は食べてくれると、ホッとします・・・。)

こういうちょっとしたおかず、大好きです。
こういうのとご飯と味噌汁があれば幸せ♪
あとは・・・ムスコがうどん以外の穀類(特にご飯!)を食べてくれたら嬉しいんだけど・・・。
最近また、うどんっ子になってます・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-01-30 22:21 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line