カテゴリ:食事日記( 135 )


お餅について

すみません!どなたか教えてください!
玄米餅って、普通に一般家庭にある餅つき機でつくることができますか?
餅つき機を買ったはいいけど、玄米餅を作れるのかどうか、わからなくて・・・。

宜しくお願いします!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-06 14:37 | 食事日記

うどん

e0028240_2253977.jpg

今日の夕御飯。

煮込みうどん
さつまいもと白菜の煮物
切り昆布の炒めもの
色々野菜の重ね煮

うちのムスコは麺類が好きです。
特にうどん。
久々に作ったのですが、これが良かった。
私も「うどん」な感じだったようで、すご~く体に合ったように感じました。とにかく、美味しかった!
あんまり「美味しい~!」っていう風になることはないのですが、今日はホントに美味しかった。
作る前から体調等に合ったものを作れるようになれたら、もっと良いのですが。
まあ、ぼちぼち体調と相談して調理や献立ができるようになれたら良いな。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-04 22:59 | 食事日記

きりたんぽ

e0028240_22122935.jpg


たまには、きりたんぽ。
あきたこまちで作ったきりたんぽ、スーパーで購入しました。
大根・白菜・しいたけをたくさん入れて。厚揚げでコクを出して。
美味でした!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-27 22:14 | 食事日記

青森に戻ってきました

もみじと菊人形祭りをやっている弘前公園に近接しているのが私の実家なのです。
今回の帰省は、夫が仙台出張だったから、ついでに私も~というわけでして。
実家では父の丹精した下仁田ねぎがすっくと畑に育っていました。
帰りには、大根、キャベツ、ネギ二種、柿、じゃがいも、ささげ、椎茸を山ほどもらってきました。
冷蔵庫の中が豊かです。
おまけに明日は宅配野菜の日。
ああ、幸せだ・・・。

ムスコは野菜大好きです。
特に玉葱がお気に入りで、玉葱の丸ごと煮(「LOVE Lice,Beans and Veges!」から)が大好きです。
ここ最近、ホントによく食べます。
おやつはリンゴ煮が多いです。やはりシーズンだし、土地柄りんごがホントに美味しいのです。

**************************
この間の水菜の話。

しゃっきり感を生かすべく、炒飯の最後に入れて生っぽさを楽しもう♪と計画していたのです。
が。
できあがって、さあ食べよう!としたときに・・・
「うえ~~ん・・・まんま~~~~」というムスコ。
キッチンに立つ私の足にしがみついて離れようとしません。
あやしてもダメ、おっぱいを飲ませてもダメ。
で、結局しばらく抱っこしていたら、なんだかゴキゲンになって「自分も食べる~」という感じに。
で、一緒に晩御飯となったのですが、そのころには水菜はシナシナになってました。(涙)
e0028240_22162240.jpg

お恥ずかしくて見せたくないのですが、結果報告ということで・・・。

まあ、いいけどさ。美味しかったので良かったことにしておきます。
別の料理にも使ってみたいです、水菜。たくさんアイデア頂いたし。
macrobi papaさん、BR_GIRLさん、感謝です!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-04 22:17 | 食事日記

宅配野菜

今週から宅配野菜を取り寄せることにしました。
恩師からの紹介です。
岩木山麓で自然農による野菜づくりを行っている白取農園さんからです。

紹介してくれた恩師は、かつて教職についていた方ですが、
体により優しいものを追いかけて、現在は自家製リンゴ酵母によるパン屋さんを営んでいる方です。
私の、尊敬する恩師の一人です。
私が「地元の無農薬の野菜って、どこかで扱ってないんでしょうか・・。」という話をしたところ、紹介してくれたのです。

今日、届きました!
でっかいリンゴ箱(木箱)に山盛りの野菜!
これで、2000円???すごい!
一人で「うわ~うわ~♪」とさわぐ母を前にして、ムスコはしばしポカンとしてましたが、
やがて私に釣られてニコニコ(というより、ウヘウヘ)しだしました。

野菜の山の中に、水菜が入っていたのですが。
私、水菜ってあんまり使わないのです。
どういう風に料理すれば良いのかなぁ・・・???
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-29 15:49 | 食事日記

蒸し野菜たっぷり

e0028240_22194542.jpg

玄米ごはん
お味噌汁
蒸し野菜(キャベツ&大根)
ささげと人参と白菜のビネガー煮
おから煮
ひじきと大豆の炒めもの
菊となめこの佃煮のあえもの

蒸し野菜たんまり食べるようにしてます。
食べ始めたら止まらない。
ああこれが私の欲してたものなのね~って感じです。

ムスコは・・・また食べなくなっています。
またまたおっぱいonlyに戻ってしまった・・・。
これの、繰り返しなんだろうな。へこたれないで、頑張るように・・・頑張らなくちゃ。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-26 22:24 | 食事日記

お昼ご飯の会

ああ!!!写真を撮り忘れた!!!!!!!


今日は、友人(時々コメントをくださる、ちゅらさん)からの紹介で、マクロご飯の会に参加してきました。
こういう集まりに参加するのは初めてなので、ものすごく緊張しました・・・。

写真撮り忘れたのが、すごくすごく悔やまれます。
皆さん、すごくお料理が上手で、・・・え~ん・・・もっと料理が上手になりたいよう・・・。

参加者お母さん5人+子供5人で、集まったお料理は、
玄米おむすび(二種)
のっぺい汁
じゃがいもと車麸と玉葱などの煮物
きゃべつとわかめの和え物
クレープ(大豆ペースト二種)
南瓜ともち玄米粉のケーキ
リンゴと玄米粉のケーキ
さつまいもとリンゴとレーズンの茶巾
乾物の炊き込みご飯
キャロブケーキ

・・・最後の2種が私作。
・・・ヘコタレだ~~~~(涙)

でも、とても楽しかったです!
お邪魔でなければ、また参加したいなぁ。
もし、ブログを読んでいてくださったら、この場を借りてお礼を言わせてください!
ホントに有り難うごさいました&ごちそうさまでした!

ムスコは、ひろい場所に出られたのが嬉しかったみたいで、一目散にハイハイしていたのですが、そばに私が居なくなったことに気づいて「まんま~~~」・・・。

はいよ♪
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-14 16:52 | 食事日記

一日なので、小豆ごはん

e0028240_22372575.jpg

小豆入り玄米ごはん
大根と人参とわかめの味噌汁
あらめと南瓜の煮物
さつまいも入りおから煮
ささげと大葉の甘味噌炒め
きゅうりの三五八漬け

昨日、旦那に言われたことが気になって、今夜のごはんの原価を考えてみました。

・・・。

玄米、わかめ、お醤油、あらめ、さつまいも分しかお金かかってないよ~~~。
お味噌は実家で作ってるものだし、
おからは自然食品店でもらってきたものだし、
野菜は実家からもらってきたものだし。

ちなみ、今夜の旦那は自分で勝手に買ってきた鳥のから揚げ、いなり寿司、そしてお肉たっぷりの汁物は自分で作って食べてました。
(自分で作ると主張したので、ほっときました。)
・・・高いじゃん!!!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-01 22:44 | 食事日記

旦那さんのばーすでー

e0028240_2250079.jpg
e0028240_22501572.jpg

四十ウン歳になりました。
はっぴーばーすでー、旦那さん。

私の晩御飯。
とうもろこしとひじきの炒飯
お豆腐の味噌汁
茄子と厚揚げのあんかけ
蓮根のきんぴら&蒸し南瓜(昨日の残り)
きゅうりの三五八漬け

そして、キャロブケーキ(ノンオイル、お豆腐使用)

ケーキ、美味しいと言われました。おお、すごい。なんか感動。

ちなみに旦那さんのご飯は、これに秋刀魚の生姜煮が付きました。
満足だったようで、ホッとしました。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-28 22:55 | 食事日記

蓮根

e0028240_2236632.jpg

ムスコが何だか少し咳をしてるし、なにより私が食べたいので、蓮根のきんぴらを作りました。
何となく、お醤油ではなく塩味な気分だったので、
少しのお塩とすり胡麻で。

突然ですが、
私、割と生姜が苦手です。
なんででしょう???大根湯に入れるのは平気なのですが、その他はイマイチ得意ではありません。

今日は久しぶりに三分搗き米を炊いて頂いたのですが、
何とな~~~く物足りなかったです。
玄米の方が体に合ってるような感じです。

何はともあれ、食べ過ぎです。
・・・・・・・ホントに何とかしなきゃ・・・・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-27 22:41 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line