カテゴリ:日々のこと( 169 )


ものすごく多忙にて

ただでさえ更新がまちまちなブログ、放置状態になっています。
もしも読んでくださっている方がいらっしゃれば、本当にごめんなさい。

ただいま某計画の実現のために最終段階に来ております。

某計画が実行可能となった際には、こちらに書かせていただきます。
それまで、あともう少しスリープ状態にさせてください。

大好きな人がたくさんいることの、幸せ。

大好きな自分がいることを再認識できた自分への感謝。

がんばります。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-10-23 16:43 | 日々のこと

ちょっとばかり

オーバーワーク    か?

ちょい疲れてます。一日で良いから、一時間で良いから休みたいなぁ。

とか言ってるうちに、どんどん用事が増えてくる。

くじけたら、負け。今回ばかりは、負けは許されない。

時間が   ない~~~~~~~
[PR]

by fujitamanegi | 2012-09-07 09:29 | 日々のこと

予定アリアリです!

何というか、忙しい!
仕事じゃなくてね。保育園のこととか、マクロの勉強とか、望診法の勉強とか、来年度へ向けての私的計画とか。
土日ほとんど、いわゆる「空き時間」が無い感じ。
で、元夫とムスコとの面会日を設けるのも難しい。まあ、これは何とかするけどさ。
忙しくなると、却ってファイトが沸いてくるのが料理でして。何だかんだ作っております。

今週末の日曜日は、保育園のママ友さんたちをお誘いして、ピクニックというかポットラックというかをやるんです。
うちの保育園、すごく良いんですよ。子どもの生育環境としても、ママたちの連帯感も。
子育てとかだけじゃなく、色々なことをお互いに相談できるというか。
今回のピクニックも、そういうノリ。折角のお休みだから、来られる人だけでも来てご飯食べながら子どもらを遊ばせてのんびりしよう~という。
自分の子ども以外も全部ひっくるめて面倒見よう!という気持ちがそれぞれにあるような感じ。育児を通じての同士が沢山いるような。
こういうのって、きっと小学校のPTAなんかでは無い関係だろうなぁ。
これ一つをとっても、ムスコをこの保育園に入れて良かったなぁと思うのです。

まあ、反面こういう親同士の密な関係っていうのを元夫はものすごく嫌っていたんだけどね。(破綻の原因はここにもあるな。)

こういう忙しさは良いんだけどねぇ。
しかし、夜中のムスコのおねしょには参ります。
酷いときは敷布団4枚がおしっこの犠牲になる。今朝はさらに畳の床まで犠牲になりました。
大人になるまで続くものじゃないから~とは思うけど、やはりこれがキツイですね。
とか言うけど、思えば育児の途中過程では何だかんだ「キツイ」ことがあったなぁ。
でももう覚えていないや。そういうものなんだろうな、育児って。

最近、地物野菜が豊富になってきました。
ここんところのマイブームはアスパラ。道の駅で太さが1円玉くらいとか、もっと太いのも束で売られているの。
これを半分に切って(とれたてなので下の方の皮むき不要なのです)鍋に入れ、オリーブオイルを垂らして火にかけ、じゅ~~~~~っと焼き目が軽くつくまで焼いたら塩を入れてほんの少しの水を入れて蓋して弱火で10分。
これがうまいのですよ~。シンプルかつベスト!焼き立てをがっつり食べるべし!
余力があればアスパラを引き上げた鍋に残った汁にバルサミコ酢とお醤油と少しの甘麹を入れてとろりと煮詰めてアスパラにかけると、最高でございます。

カブもスナップエンドウもさやいんげんも何でも美味しい♪
おいしーものをいっぱい食べましょう!
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-21 09:44 | 日々のこと

天敵は天敵じゃない

職場に、まさしくこいつは私の天敵!と思っている人がいまして。
向こうも同じように思っていたのですが。

昨年度中は、散々でした。
ぶつかるぶつかる。違和感というか「はぁ????」と思うことが続出で。
正直、嫌いでした。
いや、正しくは今もあまり仲よくはないです。

でも。
昨年ボロボロだった私。人と関わるのをことごとく避けていました。そんな心の余裕、無かったし。
そういう殺気だったオーラが「出てたのかなぁ、と。
ちょっと反省したわけです。

少しずつ、話すようになり。普通に会話できるくらいまでになりました。
で、思うのは、天敵って実は自分の鏡なのかもしれないなぁ、ということ。
似てるところがあるんですよね、少なからず。全部ではありませんが。

こういう人と出会うことになったのは、「己を省みなさい」ということか。

良いところばかりの人も、嫌なところばかりの人もいない。

昨日師匠に言われたこと。
「批判的に見ることは必要だよ、それがないと発展ということはないからね。
でも、その人のやっていることだけみて良い・悪いとかいうだけじゃないよ。
人をみなさい。その人のやっている姿勢をみなさい。一生懸命頑張っている姿は、すばらしいと思うでしょ?
やっている内容ではなく、その人をみなさい。苦手なひとがいなくなるよ」

大きなものの見方。
身につけたい。身につけよう。
大好きなもので一杯な自分になりたいから。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-05-17 13:30 | 日々のこと

あるべくして起こる

ここ数日、ちょっとショックというか違和感を感じることが続きました。

これまでの拙い経験上、こういう感覚が起こるときは「気づきの時」。

何に気づかせようとしてる?とか考えてるうちは、見つからない。

多分もう体と意識していない心の部分では、解っている。

違和感を感じたら?

一歩下がって、じっと見る。

一歩下がって、己と相手を見る。

必要かそうでないか。それが今度は意識の中に入ってくる。

そうなったら、進める。遅くても進める。


基本、自分が楽しくなければ周りも幸せになれない、と思う。
楽しくあれ。人生は一度しかない。ホントにそう思う。
例えば、今あと数ヶ月で死んじゃうとして、その時誰といたい?どうしていたい?それまでどう暮らしたい?
本当に必要なものって、実はごくごく限られたものなんだろうな。

地味でも滋味な、切り干し大根の煮物みたいな人間になりたいなぁ、と思う今日この頃です。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-05-15 09:22 | 日々のこと

なんかの病気

久しぶりに書きます。
なんてことない日々の徒然を、読んでくださる方がいるということは幸せなことです。
ありがとうございます。

3月中旬から、変な湿疹が首の左側に帯のように、結構広範囲に出ていまして。
それが4月上旬くらいから下腹部ほかに輪っかの形になっております。
痒いんですよ~これが。
掻きむしるほどではないけど、常にむずむずする感じ。
にっちもさっちも行かなくなり、ホメオパシーの力を借りたり、マクロのお手当も試したりしましたが、改善せず。
皮膚科にも行ってみましたが、結果は「原因は不明。だけどひょっとしたら膠原病とか悪性リンパ腫かも」と言われ。
その場でステロイドの塗り薬を塗られたけど、塗られたと同時に猛烈な痒みが起こり、帰宅してすぐ薬を洗い落としてしまいました。
その後、姉に聞いたら姉も19歳の時に発症していたとのこと。
アレルギー+ストレスだよ、といわれました。
当分この状態だろうなぁ。
皮膚科で言われたことも気にならないではないけど、私が治る病気と決めたものなので治ります。
しかし・・・痒みがね。
あと、変な形の湿疹の固まりなので、人に見られるのが嫌だなぁと。

今年、ムスコは保育園の年長さんになりました。
毎日当番が決まっているようで、役割を果たす喜び(?)を感じているようです。
おかーちゃんは彼らのサポート役。
今週末は年長児初のお泊まり保育。二泊三日のうち2日間の夕御飯を作りに行きます。
ムスコ、どんなふうに変わるかな?
私、カッコイイお母さんになれるかな?

ムスコが先日教えてくれた歌の歌詞が、何だかすごくほんわかしていたので、書いちゃいます。

♪お~きなお口のワニさんが~
ぽかぽか陽気に誘われて~
あ~んとあくびをしてみたら~
お口が閉じなくなっちゃった~
春ですね~
春ですよ~♪
[PR]

by fujitamanegi | 2012-05-08 14:15 | 日々のこと

やりたいことがやれない、ということは

それを私は成すべきじゃない、あるいは成すべき資質が備わっていない、ということか。

ってことは、私の中にある「これやりたい!こうしたい!」という思いは、間違っているということ?

段々、何で頑張ってるのか分からなくなってきた。

頑張らないで、ゆるくいれば良いんじゃない?
いや、無理。ゆるくしてたら私じゃない。
でも進めない。進ませてもらえない。

どうすればいい?

今の仕事の他に、道があるんだろうか?

どうすれば、どんどん先に進めるんだろうか。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-03-19 10:12 | 日々のこと

結構シアワセ

冬は一体いつ終わるんでしょうか・・・。
もう雪は要らない~。雪片づけもそうだけど、通勤が辛くてしょうがないです。
吹雪の時なんて、自分がどこにいるのか分からなくなるんですよ~。それも高速とか道路の真ん中で。
道の端がどこなのか分からなくなるのです。
でも走らなきゃ帰れないから走るけど。
例えるなら、牛乳の中を車で突き進む感じかな。周り中真っ白。
今まで事故に遭わなかったのが不思議です。

それはともかく。

ちょっと最近、楽しいことが増えました。
いえ、楽しいことだけじゃなく、憤りを覚えるようなこと(「はぁ????」と思うことというか)も倍増したけど(苦笑)
楽しいこと
 雑穀料理
 ムスコと一緒の雪かき(どんどんレベルアップ中)
 ○○しよう!○○したい!という思いを持てるようになった

うーん。
結局は、楽しいか・そうでないかは本人次第なんだね。
シアワセかそうでないかも同じ。
どう進むかは自分で決める、どう感じるかも自分で決められる。
どう動けば楽しくなるか、考えて・後は勘で行動を起こす。
動かなきゃ変わらない。私が変わらなきゃ周りも変わらない。

よっしゃ。

動くぞ。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-02-09 09:15 | 日々のこと

不思議な(?)ことが起こりました

相変わらずの雪だらけの青森です。
春が本当に待ち遠しいです。私は花粉症持ちではないのですが、今年のスギ花粉の飛散量は少ないようですね。苦しんでいる人が多いので、ちょっと嬉しいニュースです。

さて。
不思議なこと、といえるのか分かりませんが、ちょっとびっくりすることがありました。
離婚後、月一度のペースで元夫とムスコの面会日を設けることにしており、先週の土曜日がその日でした。
正直、ドロドロの状況で離婚したので(裁判にまで持ち越したし)、もう顔を会わせるのも難しいかもと思っていたのです。
それに怒鳴られるんじゃないかと思って、怖くて堪らなかったし。
ムスコに悪影響が起きたら・・・とか、色々考えてしまって。

ところがです。
いざ会ってムスコを渡して「じゃあよろしくね」と挨拶してフツーに別れました。
その後、「そろそろ迎えに来て」というメールが来たので、迎えに行き、楽しそうなムスコの様子を見て安心して。「ジュースでも飲みに行こうよ」という風になり。
喫茶店でも、ごくフツーに「戸籍謄本、できた?」とか「今度の保育園での餅つき会に来たら?」とか、会話できたんですよね。お互いの今の仕事のこととかも、色々話して大変だね~って。
ムスコもすごく嬉しそうで。

正直なところ、こうなってからもまだ離婚して良かったんだろうか?ムスコをひどく傷つけたんじゃないだろうか?間違ったことをしたんだろうか?と考え続けていたことろがありました。ずっと。
でもこの日、分かったんです。私と元夫は、やはり今は離婚すべきときだったんだと。
私たちは、一緒に暮らすことはできない。でも別居だと駄目で、やはり離婚すべきだったんだと。
元夫も、ラクになったんじゃないかなぁ。しがらみが無くなって。私もそうだし。
ムスコを挟んでは「パパとママ」で、お互いにとっては友達になれそうな感じです。
この先きっと、ムスコのことで色々あるだろうけれど、それを相談できる人になりそうな。
いがみあって、憎み合っているより数十倍良いと思うのです。

「じゃぁ、またね」と別れました。

お互いが、穏やかな生活を送れますように。ムスコを挟んで、三人で道を歩けますように。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-01-16 09:03 | 日々のこと

雪・雪・雪&最近のごはん

すごい雪です!とはいえ、私は今は弘前市民。
青森市と比べると、雪は少ない方。
それでも雪かきは必須なのです。でも、今年からは一人でやんなくてもいい。
日々、私よりも先に父が雪かきに出て、続いて私か母が出る。
平日はほとんど母が、休日は私が出るような感じ。
休日の場合、おまけでムスコも雪かき。というか、雪遊び。
本人は雪かきしてるつもりなんだろうけど、途中から雪だるま作りに変更したり、歌いながら雪の山に突進して行ったり。楽しいです。
こんな感じで、のんびりと過ごしています。
本当に毎日、同じことの繰り返しだけど。
時々、幸せな家庭の姿をテレビやなんかで見ると、辛くなります。
仕方無かったとはいえ・・・もっと私が我慢すれば良かったのかなぁ、自分を殺していれば良かったのかなぁ、どうすれば最善策だったのかなぁ、とか。
今更仕方無いけどね。
でも、折に触れ考えてしまう。

春になれば、変わるかな。

最近のご飯。
美味しいものを美味しいと思えることに感謝しています。
が、感謝しすぎて食べすぎて、胃が痛くなることもしばしば。
以前は揚げ物って意図的に食べなかったんだけど、食べたら美味しくて食べすぎた、とか。
いかんいかん、軌道修正しなきゃね。

今朝、久しぶりに納得のいくもちきび入りご飯が炊けたので、かなり満足。
ご飯が美味しく炊けると、おかずは少なくて良いなぁと、私は思います。
ムスコの最近のヒット作は「糸こんにゃくの炒り煮」「カブのべったら漬け風」「切り干し大根の煮物」「塩鮭焼」。
相変わらず、地味です(笑)。お魚も食べ初めはバクバク食べてたけど、最近は落ち着きました。少し食べると「あといらない~。ただの白いご飯でいい」とのこと。
何でも良いよ。美味しいと思う分、食べてみればそれで良し!
[PR]

by fujitamanegi | 2012-01-10 10:15 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line