カテゴリ:日々のこと( 169 )


月のもの

月のもののはなし。

産後、ず~っと母乳ライフを送っていた私。(今もまだ母乳ライフは続行中なのですが・・・)
職場復帰したその数日後に月のものが復活しました。
それまで全くその気配すらなかったのに。
女性のからだって不思議です。
職場復帰により、「母モード」から「女性モード」になったんでしょうか。
その後も全く狂うことなく・・・。
ほとんど新月の日に排卵?満月の日から月のものが始まるようになってきます。
妊娠前よりも正確です。
ちょっとはデトックス?できたのでしょうか?
それから、布ナプ生活にすることにより、良く言われていることですが、生理痛がほとんど無くなりました。
若干腰が重いかな~とは思ったりすることもありますが、以前に比べたら比較にならないくらいラクです。
経血もすごくきれい。
以前のような固まりが無くなったようです。
すごいなぁ。
この楽ちんさを覚えてしまうと、なかなか手放せません!

とか言いながら、夏野菜やらスイカやらを満喫している最近です。^^
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-21 15:08 | 日々のこと

健康診断の結果と、はやり目

育児休暇中には受けていなかった健康診断を、久しぶりに受診しました。
最後の健康診断のとき、総コレステロール値が高めでした。
さてさて、久しぶりの健康診断。
結果は・・・。

「要指導」

?と思い、じっくり結果内容を見てみたところ・・・。
血液検査も尿検査も心電図もj乳ガン検診も骨密度も子宮ガン検診も異常無し。
ただ一つ。
それは「やせ」。
BMI値が17.6だった。それだけ。
・・・なんだかなぁ・・・。
担当者曰く「まあ、機械的に出てくるものだから、しょうがないよね~。」
うん、しょうがないです。確かに。
少なくとも、他の項目で全く引っかからなかったのは初めてかも。(いつも何かしら引っかかってた。)
順調に改善してきている・・・のかな?

ところで。
先週の金曜日から、目の白目部分が充血しました。
今は大分良くなってきたのですが、金曜日~土曜日は目が「かちゃまし」く、
充血して、目脂が沢山出ていました。
症状からするに「はやり目」らしい。
眼科にいこうかな~とも思ったのですが、まずとりあえず塩番茶で目の洗浄、
そして胡麻油を点眼してみました。
塩番茶は気持ちよかったのですが、胡麻油の点眼は、最初すご~く染みた!
涙がぽろぽろ出るし。視界はぼやけるし。
でも我慢していたら・・・充血が取れてきたんです。
目脂はまだ若干出ますが。今は充血はほとんど治まりました。
こういうお手当て法って、本当に覚えておくと良いです。
でも人に試す前に、自分の体で体験できて良かった。

ちなみに目のトラブルは肝臓の疲労が原因。
私の場合、思い当たるのは揚げ物の食べ過ぎ・・・。
普段食べなれないものを沢山食べるのは、気をつけた方が良いですね~。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-11 09:28 | 日々のこと

玄米ごはん

ここのところずっと、夫婦間で色々とありまして。
かなりガッツリ喧嘩?というか、話し合いをして、どうやら和解できたようです。
できたのかな?
でも、話し合いの間中、夫から見下されているような感じを受けていました。
心の中に、わだかまりが残っています。
でも、これ以上話し合いを続ける気力、ありません。
それにまた夫が怒鳴ると怖いし、怖いから正直な気持ちを100%吐き出すことが出来ないな。
今回は50%出せたかな?出せただけマシ、と思うことにしました。

本題です。
職場復帰するにあたって、我が家では炊飯器を購入しました。
仕事から帰って、原減った~!と騒ぐ息子にすぐご飯だけは食べられる状況にすべく購入したもの。
ムスコに合わせて分搗きごはんとか、分搗き米に雑穀を混ぜたごはんとかを炊いてきたのですが。
(自分のお昼のお弁当用の玄米ごはんはまとめて圧力鍋で炊いてました。)
先日、ふと思い立って炊飯器で玄米を炊いてみたんです。
実はあまり期待していなかったのです。まあ、パサパサになったら、リゾットにでもすれば良いんだし~。実験だ~、と・・・。
そしたら・・・・。
予想外に、すっごくおいしかったんです!
白米みたいにスイスイ食べられる!甘くて、でもしつこくなくて、もっちりしすぎず、かつパサパサではなく。
かなり驚きました。
しかも、この玄米ごはんだとムスコもぱくぱく食べるんです。
となると。この玄米ごはんを圧力鍋で炊けないだろうか?という気になってきます。
う~~~~ん。。。。
炊飯器で玄米を炊くと、すご~く時間がかかるんですよね。
炊飯器の火加減を圧力鍋にそのまま応用はできないとは思うけど。

それにしても何だかな~ショックです。
これまで食べていた玄米ごはん。実は私には合っていなかったのかも?
ホントにね、炊飯器の玄米ごはん、おいしいんですよ。
ちなみに我が家の炊飯器はパナソニック製。説明書にはスチーム保温ができるとか書いてました。
あなどれないです、炊飯器。いや、炊飯器万歳!と言いたいのではありません。
でも、白米みたいな玄米、圧力鍋でも炊きたいな~。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-07-16 09:10 | 日々のこと

悲しいとき

皆さんは、悲しいとき、どうしますか?

私の場合、更に悲しくなるようにします。
ホントに悲しいときは言葉が出てきません。
徹底的に落ち込んで、ようやく心の中で言葉が固まってきて、話せるようになったら、話す。
一番先に話す相手は、場合にもよりますが、ほとんど母です。
話すことで自分の中の折り合いがついたら、ちょっと浮上。

悲しいとき、ムスコの顔も見ます。おしゃべりも。
それが一番の癒しです。

でもきっと、私は本当の悲しみを経験してないと思う。多分。

悲しさから抜け出せない人もいます。
しんどいと思います。辛いと思います。
どうすればいか分からないと思います。

本人しか分からないよね、辛さって。

周りは、黙って、そっと、寄り添うのが一番良い。きっと。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-07-03 10:16 | 日々のこと

色々ありました。

前回更新してから、またずいぶんと時間が経ってしまいました。
その間、色々ありました。
うん、本当に色々・・・。
結婚して以来、初めての本気の離婚の危機もありました。
(今のところ、少し納まっただけです。まだ心の内側にくすぶっているものがあります。)
ムスコが疲労からか、高熱出したり。
私自身、鬱っぽくなったり。
なんといいますか・・・日々、疲れますね。
疲れを感じる段階で、すでに「健康」とはいえないと桜沢先生は書き残しておられます。
不健康だなぁ・・・と自分でも痛感しています。
こういうのは、やっぱり食事だけでは解決できないような気がします。

なんだか上手く書けませんね。


疲れました。

話し合いはしたけど、
本当にこのまま夫婦を続けられるのか?
話し合いによって、夫は自己中心的な生活を改めることをしてくれるのか?
子供中心の生活をしてくれるのか?
怒鳴ることを止めてくれるのか?
学資保険をかけてくれるのか?

疑問は、まだまだ残ります。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-06-30 08:56 | 日々のこと

排出?

ここ1ヶ月、喉・鼻の不調が続いています。
ずっと喉の痛みと、時折鼻をかむと出る大量の青ッ洟が気になっていたのですが、
ここ数日は、喉の痛みは少しマシになった代わりに、酷い咳・・・。
うん、ものすごく咳き込んでしまうのです。

何だろう???

かなり辛かったので、色々お手当てを試してみました。
第一大根湯
葱味噌湯
蓮根湯
このなかで一番効果があったと思われるのは、蓮根湯でした。
昨日の朝に飲んで、日中はかなりラクに。
ですが、夜中にものすごい咳で・・・すごく苦しくて眠れませんでした。
あ~・・・職場復帰してから感じたのですが、ぐっすり眠るっていうことは、とてもありがたいことなんだな~・・・。
休みたいなぁ。というか、眠りたい。
というより、この咳をなんとかしたい。
何の排毒?

とりあえず、今朝も蓮根湯を飲もう・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-05-04 07:21 | 日々のこと

一ヶ月

もうじき職場復帰して1ヶ月が経とうとしています。
も~~~~・・・ばたばたです。仕事しながら子育てしてるお母さんたちって、すごい!
毎朝5時前には起床して(ここのところは4時だった・・・)、様々な家事。
夕方保育園にムスコを迎えにいって帰宅してから、腹がへった~!とさわぐムスコ対策のために、
朝に晩御飯の支度までほとんど終わらせています。(少し手を加えれば良いような状態にしておくのです。)
料理から気が落ちるという点では、全く褒められたもんじゃないのですが、いたしかたないので・・・。

結局、結婚記念日のお祝いは全くありませんでした。
旦那さん、思いつかないようで。
結婚5年目となれば、こんなもんなんでしょうか。

ともあれ、ムスコはとっても元気です。
ちょこちょこ熱出したり、鼻水じゅるじゅるになったり、咳したりという症状はありましたが、
それほど大したことも無く終わっています。
相変わらず大福餅のようなすべすべな顔。
それに随分言葉を話すようになりました。
こりゃ~~すごいおしゃべりオトコになりそうです。楽しみ♪

ところで、他のみなさんは晩御飯におかずは何品くらい作るのでしょうか?
スピーディにつくれるレシピがあれば知りたいなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-04-29 08:20 | 日々のこと

結婚記念日

かなりお久しぶりです。風邪引いたり、色々ありましたが元気です。
新年度が始まり、私は新しい職場に。ほぼ2年ぶりの仕事場です。
幸い周りの方々がとっても良い方々ばかりで、順調に仕事をさせていただいております。
ムスコは私の職場復帰と同時に初の集団生活へ。
あまりぐずることも無く毎日頑張って園生活をしています。
でもまあ、それなりに色々ありまして・・・熱出したり、青ッ洟が止まらなかったり、痰がからんだ咳がひどくなったり・・・。
それでもだいぶ慣れてきたみたいです。
毎日ご飯を沢山食べて帰ってきます。

ところで。
今日は私と旦那さんとの5回目の結婚記念日です。
今までこれといってイベントみたいにはしてこなかったのですが、
今年は区切りが良いので、何かしようかな。
何かしたら、記念にアップしようかと思います。

平日はほとんど自分の時間というものが取れなくなっており、
ブログの更新もままならない状態です。
これまで以上にスローな更新になりますが、気が向いたら寄ってみてください。
よろしくお願いしま~す!
[PR]

by fujitamanegi | 2009-04-10 15:11 | 日々のこと

動き出した

新年度からの勤務先が決まり、いよいよ活動開始、といった感じです。
一昨日、育児休暇中の勤務先に挨拶に行ってきました。
仕事は結局しなかったけど、皆さん快く送り出してくださいました。感謝です。
新しい勤務先での仕事の引き継ぎもあります。
いよいよだ・・・。

私が職場復帰すると同時に、ムスコは保育園へ行くことになります。
うちから遠く離れた・・・でも環境はすばらしく良い保育園と、
うちから近くて、園庭は小さいけど、近くに大きな公園があったり、子どもたちを山の中にある庭園(?)に連れて行って遊ばせてくれる保育園と、
(どちらもマクロビオティック対応してくれる)
この二つで散々悩みましたが、近い方の保育園にお世話になりたいなぁ・・・と。
(まだ決定ではないですが。)
遠いところだと、仕事が終わってから迎えに行くまでまた時間がかかるから。
少しでも早くムスコを迎えに行きたい、一緒にいる時間をふやしたいから。
時間を少しでも確保して、美味しいものを作りたいから。

私のようなずぼら人間に、仕事と育児と家事の両立ができるのか、不安はすごく!ありますが・・・。
でもやってみなきゃ、わからない。
とりあえず一歩進んでみようと思います。

二歳二ヶ月まで、ずっと一緒にいられたことに、感謝します。
「大丈夫です、きっとお預かりできますよ」とおっしゃってくれた保育園の先生に、感謝します。
保育園に行くことが決まってから、私があたふたしている間に色々と準備してくれた父や母や姉に感謝します。

4月から・・・がんばらなくちゃ!
[PR]

by fujitamanegi | 2009-03-21 17:27 | 日々のこと

生きてます

更新をさぼってました。
お正月もその後も、元気この上なかったのですが・・・。
数日前から、どうも体の調子が悪く。
といっても、喉がすごく痛いのと、頭痛(後頭部とおでこの辺り)があるだけなのですが。
普段(ここ数年)病気しない私にとっては、久しぶりな症状なわけで。
喉の痛みには黒豆の煮汁!
頭痛の場所からするに、第一大根湯2番!
と、いささかはしゃいで(?)飲んだのですが。
なかなか良くならず・・・。
ついに今日、先生にHelp電話してしまいました。
(電話しようかしまいか、3日悩みましたが・・・。)
電話して良かったです・・・。
私の症状の場合、黒豆の煮汁は逆効果らしい。
アドバイスされたとおり、葱味噌湯と第一大根湯を飲もうと思います。

病気になると、慌ててしまいます。
自分のことでもこうなのに、子どものこととなると・・・。ははは~~~。
まあとにかく、自分の場合は実験台として色々試してみたいです。経験もまた、学び。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-01-18 17:37 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line