「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 25 )


ドライブで横浜町へ

携帯もカメラも持参し忘れちゃったので、文字だけの日記ですが・・・。

先週末の土曜日、横浜町へ行ってきました♪
旦那さんの車で。本当に久しぶりの家族ドライブ。
横浜町までは、車で1時間半くらい。陸奥湾沿いをず~っと走っていくのです。
以前東北町までドライブしたこともあったのですが、
東北町へはみちのく有料道路を通っていくので、道中、民家などはほとんど見ることがありません。
まあ、木々の中を走っていくのは楽しいけど。

横浜町の道の駅「菜の花プラザ」で、朝早起きして焼いたベーグルとかサラダとかの簡単なごはんを食べました。
初めて「作るの大変だったよね。お疲れさま。おいしいよ。」
と言われた~~!
それだけで充分です。こちらこそ長距離運転、ありがとう!

横浜町は菜の花の町。
道の駅には地元で採れた菜種を圧搾した菜種油が売られています。
これがおいしいのです!ホントに黄金色。オリーブオイルに匹敵するくらい。
お店に売られていた一番高いので一瓶5,000円。
う~~~~・・・・いつか使ってみたい~~~。ボーナス入ってからか・・・。
まあとにかく、今回は普通の菜種油を購入してきました。
その他に帰りのおやつ?に夫は鮭の海苔おむすび、私とムスコは菜の花おむすびも購入。
あとは地場産の人参とか枝豆、無農薬のレーズンとか。
帰り道の途中でお豆腐屋さんに立ち寄り、お豆腐数種類とおからと凍り豆腐と豆乳(すごく濃厚!で、すごくおいしい!)も買いました。

時間的にはそんなに長いドライブではなかったんだけど、久しぶりにものすごく楽しかった!
青森県の道の駅。なかなかどうして、良いですよ~~とっても♡
[PR]

by fujitamanegi | 2009-07-27 09:42 |

東京に行きます!

11月30日、リマの試作会があるので、東京に行きます!
今回は飛行機での往復~。
ムスコは旦那さんに預けていきます。

今回は・・・マクロビマルシェくらいは行きたいなぁ・・・。行けるかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-11-25 12:35 |

家族旅行に行ったのですが・・・

連休を利用して、車を使っての家族旅行に行ってきました。
行き先は八戸市。
当初2泊3日の予定でした。
そう、「予定」でした。
今回の宿泊先は、ネットでお宿を検索していて偶然八戸に玄米菜食をやっているところです。
HPを見て、かなり期待して行ったのですが・・・。
結論を言えば、「う~ん・・・」でした・・・。
で、二泊の予定を一泊に切り上げて帰ってきてしまいました。
お宿にお願いしていたのは、私は玄米菜食で、夫には普通の食事で、ということと、一歳半の子どもも連れて行きます、ということ。宿側の了解を得ました。
いざ到着して驚いたのは、料金の割りに宿泊施設が整備されていないこと。
テレビが無いのは私は構わないのですが(旦那さんはすごく不満そうだったけど)、
トイレやお風呂も値段分は無い。
そして夕食の時間がきたので食堂に行ってみると、すでにほぼ全部のメニューが盛りつけられていました。
旦那さんの分はお魚、ということもあって一応小分けに出してきましたが、旦那さんによるとほぼ全部冷めているとのこと。
ちなみに私の分は、生温かかったのはご飯とお味噌汁だけで、他は冷めきっていました。
おまけにどちらも量が少ない・・・。味もイマイチ・・・。
(自分で炊いた玄米ご飯の方が、何倍も美味しいと思いました・・・。)
さっさと部屋に引き上げたのですが、そのあともう一組の泊まり客とオーナーとが宴会をしているようでした。お酒もかなり入っていたのか、大盛り上がりで。
正直、・・・うるさかった・・・。
あまりにお腹がすいたので、ムスコのおやつにと事前に作ってきた蒸かし芋を食べたりしました。作って行って、本当に良かった・・・。
かなり疲れていたので、さっさと三人で寝ましたが、布団がすごく小さくて、普通に寝ると足が出てしまいました。
朝になって、食堂におりると朝食が準備されていました。
が、朝食も昨晩と同じ。みな冷めています。
私の方のメニューから言えば、覚えているだけでも4品は昨晩と同じもの。おまけに全部冷めている・・・どころか、冷蔵庫から出してすぐ、といった冷たさ。
ガツンとショックだったのが、もう一組の泊まり客に対してオーナーが
「うちで焼いたパン、持って行って!天然酵母で塩もこだわったパンだよ!(かなりでっかいパンです)」
それから、私たちの方を見ながら
「子ども、うるさいから別室に行きませんか?」
と・・・・。
もうこれは「帰れ」と言われてるようなもんです。
旦那さんは「そんなに子どもが邪魔なら、宿泊を断れば良いんだ!」と、かなり怒ってました。
10時くらいまでは居ようかなと最初は思っていたけど、朝8時半に宿を出ました。
料理も宿泊施設も「?????」ということばかりでした。これで旦那さんの分10,000円、私の分7,500円は高すぎる!

こういうこと書くのは止めようと思っていたのですが、あんまりだったので書いてしまいました。

まあ、こういう宿もあるんだなぁ・・・という勉強をさせてもらった、ということにしておきます。

それでも帰る途中、八戸駅や名川町のチェリーセンター、七戸町の道の駅に寄って、いろいろと買い込んでこれたので帰宅したときは「♪」になっていましたが。

まあ、早く家に帰って来られたから良かったかな。
今日は一日、ムスコと遊ぶぞ~!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-13 09:31 |

農場に行ってきました(カメラ&携帯を忘れたので、写真が無いです・涙)

昨日(日曜日)は、家族三人でいつもお野菜を届けていただいている農場に遊びに行ってきました。
農場は、岩木山の中にあります。
原野を開墾して作った畑です。
Wooferの方々や通りかかった旅の方も一緒に働いています。

去年からお野菜をお願いしていたのですが、ずっと現地に行ってみたかったのです。
旦那さんにお願いしたところ、快く「いいよ。」と言ってもらえたので、
当日は早起きしてお弁当を作って、行ってきました。

道に迷ったりしながら、なんとか到着し、
放し飼いにされているワンちゃんたちに夫が怯えたりするハプニングもあったり・・・。
あいにく途中から雨が降りだしましたが、小糠雨になったところで
白取さんの好意で、みんなで餅搗き大会となりました!
代わる代わる木の臼でお餅をつきました。ムスコも手を添えて参加。
搗きたてを、大根おろしや納豆、お醤油、海苔、ごまだれ、小豆餡、ポン酢などでいただきましたが・・・おいしかったぁああ!!!
私が持って行った春巻きや、かぼちゃの素揚げなどなども、食べてくれました。
それから、トマトと玉葱とトウモロコシで作ってくださったスープ!
絶品でした!
ちなみにムスコは、牛さんにびっくりしたり、わんちゃんに興味津々だったり、鶏さんに驚いたり、家の中を探検したり、大忙しでした。

白取さんとマクロの話とか、自然農の話とかして、農場を後にしました。
ホントに食い逃げです(^^;
この日はほとんど作業が無い日なので、良いんですよ~と言われましたが・・・なんだか申し訳なかったです。
別な日にリベンジしに行こうかな。

なんだか上手くかけなかったけど、とってもとっても楽しかったのです、私は。

でもね。
旦那さんは違ったみたい。
帰り道の車の中で「俺はああいう(ウーファーさんたちが集って、皆で協力して何かをやっているという)コミュニティーは嫌いだ」
と言われてしまいました。
正直かなりビクッとしました。
また、キレる?また怒鳴るの?
それにね、コミュニティーが嫌いなら、なぜあなたは結婚したの?家族を作ったの?
私たちにはこれから子育てという重大な仕事をしなければならない。それも夫婦で「協力して」。
子供は社会の中で、人々との関わりの中で育つものじゃないの?
親がコミュニティーを嫌っていたら・・・その子供は親に倣って社会の中に上手く入れなくなる。
親は子供を通じて、新たなコミュニティーを形成する、その中で子供は育つ。
そういう風には考えられないんだろうか・・・。

私は、この人と夫婦でいていいんだろうか?

農園は楽しかったけど、旦那さんの一言を聞いて、一気に苦しくなりました。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-09-01 17:51 |

夏休み最終日

今日は旦那さんの夏休みの最終日。
ってことは、私にとっても夏休み最終日。
毎年ある夏休みだけど、2008年の夏休みは今日で最後。

というわけで、一家で出かけてきました。浅虫水族館♪

青森はもうだいぶ涼しくなってきましたが、それでも浅虫海岸は海水浴客でいっぱいでした。
すぐそばにある浅虫水族館も、結構な人出で・・・。
ムスコを貸し出しのベビーカーに乗せて、見て回りました。
ムスコはお魚がちょっと怖かったらしく「うへぇ」とすこーしだけぐずりましたが、
すぐに機嫌を直し、途中からはたったかた~と走って見て回りました。
あざらしさんや、ぺんぎんさん、あしかさん、いるかさんのコーナーでは「おお~」と声を上げて喜んでました。
私も旦那さんも、割と近くに住んでいながら、ここに来たのは初めてで。
間近であしかさんやいるかさんを見たのは初めてだったので、すっごいわくわくしました。
もしかしたらムスコよりも喜んでいたかもしれません。楽しかった~♪
帰りに水族館ショップに寄って、色々見ていたのですが、
途中から旦那さんとムスコの姿が見えなくなりまして・・・。
ようやく見つけたのですが、旦那さん曰く「水族館の中をもう一周してきたよ~」と・・・。
どんだけエネルギーが余ってるんだ・・・ムスコ。
旦那さんがムスコを見ていてくれたので、比較的ゆっくりショップを見ることができました。ありがとうね~♪
で、買ったのは・・・
e0028240_1729307.jpg
これ。
ムスコのいるかさんのおもちゃと、
私のくじらさんの計量カップと、
いるかさんのストラップ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-17 17:37 |

休日ドライブ

昨日は旦那さんの運転で午後ドライブしてきました。
向かったのは鶴田町の道の駅と五所川原市のショッピングセンター。
楽しくって写真を撮り忘れた・・・。

鶴田町ではテンペ、枝豆入りがんもどき、黒ごま豆腐、天然酵母パン(3種)、プチトマト、桃、枝豆、ブルーベリー大福、スイカを買いました。
ホントは豆乳アイスも食べたかったんだけど、旦那さんから
「鼻水出るぞ~~~」
と言われ、諦めました。
普通にお砂糖を使ったものなのですが、すごくおいしそうだったのです。
甘いものに関しては私よりも反応が顕著な夫は、ここのところスイカも食べなくなりました。
今年の夏はあんまり暑くないせいもあるからかな?私も去年や一昨年ほどは食べていません。
蚊にも刺されず、ゴキゲンです♪

旦那さん曰く「妖精で陽性」なムスコは、昼寝不足にもかかわらず絶好調でした。
スイカ売りのおばちゃんから試食用のスイカを2切れもらってもしゃもしゃ食べたり、産直野菜コーナーを駆け回ったり。
でも、五所川原では飽きてきたのか「早く帰ろう」のブーイングをしてました・・・。

旦那さんには一日運転させてしまいました。オートマなら私も運転出来るんだけどね・・・。
「次にパパ車を買い換えるときは、オートマにしよう!」と話しながら帰宅しました。
久々のドライブ、疲れたけど楽しかった!また家族でドライブしよう!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-11 11:46 |

私の東京旅行と夫の東京旅行

先週の試作会で東京へ日帰りで行ってきたのですが、
試作会のあと、かなりタイトなスケジュールにもかかわらず、
らるごさんとBR_GIRLさんがおつきあいして下さいました。
二人とも、私にとってはこのブログを始めたころからの大切な友達です。
macrobi papaさんも、同じころからの友達です。
本当に、助けられています。ありがとう!!!

らるごさんとは今回、初めて顔をあわせました。
でも、もうずーーーっとメールや電話で交流してきたので、始めて顔を合わせたという感じがしませんでした。
らるごさ~~~ん!実家と夫へのおみやげ選びに付き合ってくれて、ホントにありがとう!
急がなきゃ、急がなきゃ!と頭の中が一杯で、ろくに会話を楽しむことも出来なかった・・・。
ごめんよう!!!!
今度行くときは、絶対お茶しながらおしゃべりしよう!
あ、リベンジ☆鳩サブレも探そう!

BR_GIRLさんとは、今回会うのは二回目。
前回会ったときは、美風さんも一緒だったね。
そして、前よりも格段に肌が綺麗になってた!パッと見てびっくりしたんだよ~。
愛を感じたよ。ハグでその愛を分けてもらったような感じ。
あのあと色々と大変だったね。辛かったね。もっと話したかったよ。
今度また行くからね!また会おうね!おしゃべりしようね!
お弁当、すごくおいしかったよ~!ケーキも、感動でした!(一個は母に食べられちゃったけど、母も感動してたよ~)ホントにごちそうさまでした!


昨日、今度は夫が東京へ日帰りで行ってきました。
ー^で、彼が買ってきてくれたお土産は、これ。
e0028240_12315922.jpg

・・・うふふふふふふふふ~~~~♪
さすが、妻の好みを把握してるぢゃない♪
ムスコ用の腹がけと、よだれかけ。そして私用のハンカチ。
全部カエル柄!木綿!
もうよだれかけは、とっくに卒業してるんだけどね~。「でも可愛かったからさ~」と、夫。
昨夜、ムスコはよだれかけを付けたまま、遊んでました。
服装にこだわりの無いオトコなのです、ムスコ。
親二人は「可愛い~可愛い~!!!」と拍手。(親馬鹿)
夫、ありがとうね~!カエル大好きよ!
これでまた、我が家のカエルグッズが増えました!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-31 12:36 |

上京計画

今月21日に、リマの試作会のため上京するのですが、
どうせ東京に行くなら、できれば行きたいところや会いたい人が沢山います。

でも、時間限定・・・。
東京着12:08
東京発17:56
その間、試作会に拘束される時間は13:00~16:00らしいです。

こうなると、なかなか難しい・・・特に人と会うのは、相手の都合もあるので、こんなに限定された時間内だと却って申し出るのも気が引けて・・・。
唯一お一人に(ブログを通じて知り合った、ホントに大事な友人です)は会えるかも?

なので、せめて行きたいところには行きたいな~と思うわけなのですが・・・。
東京に不案内なイナカモノの私には、どこに行けるのか????という・・・。

どうなんでしょう。駒場エミナースから東京駅に戻るまでに、行けるマクロ関係のお店ってあるのかな?
しかも時間は1時間半くらいで(移動時間も含む)。
晩御飯も確保しなきゃならないし~。
東京駅近辺で、そういうご飯が買えるお店、
あるいは、移動の沿線で帰るお店って、あるかなぁ・・・。

情報、ください!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-07-11 12:08 |

上京します

報告が遅れましたが、来月上京します!
7月21日(月曜日・祝日)にリマクッキングスクールの試作会があるのです。
今回は初級で参加。
朝7時に出発して試作会に出席して、夕方5時過ぎの電車で帰路につき、夜の11時に帰宅予定。
ちなみにムスコは、この日一日だけ弘前の実家の両親に預かってもらえることになりました。
てっきり反対されると思っていたのですが、
両親からも夫からも「行っておいで」と言ってもらえました。
周りのみんなに感謝!です!!
一人っきりの旅行は何年ぶりだろう・・・。
日帰りの強行軍になるけど、頑張ろう!!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-29 12:02 |

明日から夏休みです

明日から二泊三日で実家に帰ります。
旦那さんは、明日私を実家に送るために弘前に行き(日帰り)、
明後日からやはり二泊三日で札幌へ行くのです。
今年の夏は、どうしてもお墓参りがしたかったので、どーしても弘前に行く!と主張しました。
どのみち、長距離旅行は何となく気が引けて・・・。何かあっても困るし。

楽しみだ、実家!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-11 23:53 |
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line