カテゴリ:パン( 21 )


いもベーグル

e0028240_7485677.jpg

さつまいもを巻き込んだベーグル。
割ると
e0028240_749548.jpg

こんな感じ。
むっちりで、つるぴかで、旨い!
今回は結構満足♡

ムスコ、足や手の湿疹の痕はきれいに無くなりました。
排出だったんだろうなぁ。病後はすごーくスッキリした顔してるし。

私の方は、なかなか調整が難しい。
ちょっと食べすぎると、胃が痛くなる。
胃だけならまだ良いんだけど、その余波で頭もズキズキしてきたり、口の中が痛くなったりする。
小食、だな~・・・。食べすぎると体から出て行けなくてあちこちが痛むんだろう。
お手当ては特にやらない。経過を見よう。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-03-07 07:54 | パン

たまねぎ蒸しパン

e0028240_160259.jpg

今日のムスコのおやつにと作った、たまねぎ蒸しパンです。
あこ天然酵母を使っています。
中にはみじん切りにして蒸煮し、甘みをぎゅ~っと引き出したたまねぎがたっぷり入っています。
たまねぎ効果か、より肉まんの生地の甘さに近づいた感じ。
旦那さんも美味しいよ~と言ってました。ムスコは熱々を食べたいけど持つことが出来ないので、蒸しパンを机に置いたままかじってました。(お行儀が悪いけど・・・ま、いっか!)
もうちょっと改良して餡も詰めたら、冬にぴったりのべジ肉まんが出来そう。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-13 16:03 | パン

ベーグル(何度目か忘れた)

e0028240_10263024.jpg

今回は成形がイマイチだったけど、表面の照りッとしたのができました♪

も~う~す~こ~し~~~~~~
[PR]

by fujitamanegi | 2008-10-05 10:27 | パン

ベーグル

e0028240_17363996.jpg

作ってみました。
まあまあ・・かなあ。
中はもっちり、表面はパリパリ。
でも、私の発酵のさせ方が悪かったかもしれない。
野菜室にボウルが入らなくて、やむをえず冷蔵庫に入れて発酵させた・・・。
そのせいか、いまいち膨らみが悪いような・・・。
あと、一次発酵のときに乾燥防止にかけた布がパンに張りついて、霧吹きで湿らせてなんとかはがそうとしたけど、これが手ごわくて・・・。
でも、味は美味しい♪ムスコもかぶりつく。

ベーグル道、まだまだ始まったばかりです。

う~ん・・・独学はキビシイ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-09-09 17:43 | パン

やはり凸凹

e0028240_18512998.jpg

うが~~~~!!!やっぱり凸凹ベーグルだぁ!!!
どうすれば照りッとしたのができるんだろう・・・(涙)。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-24 18:52 | パン

ベーグル

e0028240_734085.jpg

久しぶりにベーグルを焼きました。
旦那さんにもムスコにも大好評。
まだあんまり美人じゃないけど・・・。
この方や、この方の影響で、ベーグルに再再再・・・チャレンジです!
パンの食べ過ぎは良くないけどね。
食べてる家族の顔が大好きだから、良いのです♪
[PR]

by fujitamanegi | 2008-08-18 07:09 | パン

蒸しパン

e0028240_87398.jpg

パン大好きなムスコのために。
オーブンで焼き締めるパンよりは、せいろで蒸したパンの方が体には優しいだろうな~と・・・。
今回は玄米粉も入れました。ほんの~り甘くて美味しいです。
ムスコは言うまでもなく、もしゃもしゃ食べてました。今日のお昼も、多分蒸しパンです。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-20 08:09 | パン

リンゴ酵母

リンゴ酵母に初挑戦しました。
しかし。
平日は時間が取れなくて、一番良い発酵状態の時期を逸してしまった・・・。
それでも、何とか作りました。
初心者なので、定番のプチパンです。
e0028240_2332413.jpg
・・・イマイチ納得のいかない出来。
・・・リベンジだ!お腹に負担をかけない程度に、また来週末チャレンジです。


リンゴ酵母の残りカス(?)であるリンゴを、どうしようか考えて、結局こうなりました。
e0028240_2335616.jpg
焼きリンゴです。
なんちゅうか、美味かったです。
ちょこっと玄米米飴をかけました。




今夜のご飯も、ついでに。
こんな感じです。
e0028240_23363348.jpg
根菜と蒟蒻の味噌炒め煮とかも作りましたが、
ここ最近ずーっと、ただ茹でた野菜とか、
ごく薄い塩味のスープとか、出汁をおもいっきり取って作ったうどんとかが、一番美味しく感じられます。
実は先週ずっと、頭痛が酷かったです。
一種のつわりなんでしょうね。ま、しょーがない。
玄米で炊いた栗ご飯でさえも、感動するほど美味しいとは思えなくなってるし。
味覚が変なので、旦那さんに食べてもらう料理もドキドキです。

こういうのも、もうあと3カ月程度で終わっちゃうんだなぁ。
妊婦ライフは、はっきりいって楽しいです。多少体調でしんどいときもあるけど、それもまた経験の一つなので、どーってことないし。
母の睡眠を邪魔するような激しい動きをしない子なので、ホントに助かってます。おかげで不眠症には縁がない状態です。
あと、便秘も無いなぁ。たま~に便秘気味っぽくなると、気分悪くなるけど、すぐ解消するし。

今週末はまた妊婦検診です。エコー写真が楽しみ♪
[PR]

by fujitamanegi | 2006-10-22 23:44 | パン

久しぶりに

パンを焼きました。
2週間ぶりです。ようやくなんとか。。。
e0028240_091293.jpge0028240_092895.jpg
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-03 00:10 | パン

ブラボー

e0028240_0104477.jpg
旦那さん用のバタートップ。
。。。美味そう。バター使用だから食べないけど、焼き色は綺麗ね。



ついでに今日の夕御飯。
e0028240_013387.jpg
玄米ごはん
竹の子の味噌汁
きんぴらごぼう新玉葱入り
水菜と玉葱の梅和え
黒豆おからの卯の花煮
わらびのからし醤油和え
梅干し
陰性寄りだなぁ。ご飯ガ少ないし。うーん。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-06-05 00:17 | パン
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line