カテゴリ:パン( 21 )


ホシノ天然酵母にチャレンジ

結果、惨敗。
予想以上に膨らむ~~~。
全粒粉30%なのに~~~。
というわけで、惨敗な写真がこれ。
e0028240_2334591.jpg

うーん。がんばります。
今後はひたすら作るに徹することになりそうです。
パンを食べないようにしなきゃならん事態になってしまいまして。
もうちょっとしたら報告します。
食べられないの、辛いわ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-28 23:36 | パン

今日のパン

e0028240_002572.jpg
全粒粉ベーグルと、カボチャ入り全粒粉蒸しパン。
その他に旦那さん食パンも。

今日の全粒粉ベーグルは、粉の3.5割を全粒粉にしてみました。
捏ねるのに結構難儀したけど、出来上がりは満足。
焼きたては早速旦那さんに試食されちゃった。上手いそうです♪
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-22 00:03 | パン

久しぶりにパン

e0028240_0205482.jpg
シンプルな全粒粉ベーグル
玄米蒸しパン
旦那さんの食パン

今回は酒粕酵母で。発酵力が強くて驚きます。
もこもこ~~~って感じ。
天然酵母のパン作り、もっと勉強したいなぁ。

ついでに夕食も。
e0028240_0234063.jpg
昨日の講習会で習った野菜スープ。但し全部植物性。
私はやはり、こっちの方が美味しいと思います。
人それぞれなんだろうなぁ。
生麸の田楽は、旦那さんと半分ずつ頂きました。
これは好評。また食べたいとのこと。

いっぱい食べた~。
週末だけの贅沢だから・・・良いよね?
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-15 00:26 | パン

酒粕酵母パン

今日は酒粕酵母でパンを焼きました。
まあまあな出来です。
・・・と、書きたかったけど~~~~~。
ベーグルが・・・つなぎ目が甘かったようで、U字型になってしまったり、
旦那さん用の食パンの表面がでこぼこになってしまったりと、
自分としては納得の行かない出来具合でした。
なので、写真はアップしません。
ちなみに、ベーグルにはレンズ豆を入れた全粒粉のもの。
食パンは、水分を多めにしてふわふわに焼きました。

次回、ファイトだ。

そんでもって、明日明後日で仕事を片づける!連休はさっぱりした気分で過ごすのだ!

みんな、頑張ろうね!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-04-30 23:55 | パン

本日のパン

e0028240_23513124.jpg
ごまと全粒粉のベーグル
ひよこ豆入り全粒粉ベーグル

この他に、いつもの食パン(旦那さん用)、いつもの玄米蒸しパン。
今日の製作には間に合わなかったけど、別に酵母も育てています。
来週は、これを使ったパンも焼こうと思っています。わくわくします。

お休みの日にパン焼き。
パンはマクロビオティックではあまり好ましくないものとされています。
作るのが楽しいので作りまくってしまいますが、
あとは職場の皆さんに少しずつおすそ分けです。
いつも試食してくれて、感謝です。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-04-23 23:58 | パン

4種類

e0028240_23371453.jpg
玄米蒸しパン
ひよこ豆ベーグル
ピタパン
食パン

ピタパン、ちょっと失敗。次回リベンジせねば。


おまけ
今夜のご飯
e0028240_23383456.jpg
玄米ごはん
大根の味噌汁
蕪の葉のふりかけ
里芋・人参・玉葱・車麸の胡麻味噌煮
あらめと玉葱の煮物
もずくの酢の物

たまたま生のあらめが手に入ったのでチャレンジしてみた。
が、料理の仕方が上手くなかった。イマイチ。
やはり乾物になってからの方が美味しい気がする。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-04-09 23:44 | パン

夜にパンを焼く

久しぶりに写真あっぷ。
e0028240_23332018.jpg
玄米蒸しパン
生後10カ月の甥っ子の大好物。







e0028240_23342213.jpg
くるみ入り全粒粉ベーグル
ベーグルを極めたくて。

おまけ
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-21 23:41 | パン

写真は無いけど

今日はベーグルを作りました。
小麦ふすま(キタノムギ)を入れてみました。
いい感じです。
焼きたては旦那さんが試食。
これまでで一番良い!とのことでした。
しかし、電気オーブンの悲しさで、どうしてもてっぺんだけが焦げてしまう・・・。
全体が薄茶色になってくれれば良いのになぁ。

あ、なぜ写真が無いかというと、粗熱がとれた段階で素早く冷凍してしまったからです。
マクロでは冷凍は本当は良くないんだろうけど、そのままにしておくと劣化して美味しくなくなってしまうので。
今回のベーグルは旦那さんも私もえらく気に入ったので、自家用にしよう!ということに。

なぜ今日焼いたのかというと、冷蔵発酵の実験のためです。
結果、熟成されてて非常に美味しくなりました。
日曜に仕込んで、平日に焼くのも可能だなぁと思いました。

今のところ白神こだま酵母Onlyですが、慣れてきたら自家製酵母にもチャレンジしようと思ってます。

昨日のパンは職場と姉に持っていきました。
食べてくれた方々に感謝。美味しいって言ってもらえるのが一番嬉しい。

おまけ
[PR]

by fujitamanegi | 2006-02-28 00:09 | パン

日曜恒例

e0028240_032196.jpg
パンを焼きました。
食パン(旦那さん専用)
プチパン(全粒粉+黒ごま)
蒸しパン(玄米粉)

食パンは良い線行ったような気がします。
他もまあまあ。(自己満足~)

それにしても
[PR]

by fujitamanegi | 2006-02-27 00:13 | パン

反省の写真

e0028240_23525123.jpg
手前にあるのが全粒粉入りのベーグル・・・ になる予定だったもの。
茹でる時に形が思いっきりひしゃげてしまったことと、成形の時に真ん中の穴を小さくしてしまったことが敗因。
奥にあるのは、まあまあ成功したといえる玄米粉入りの蒸しパン。
これは旨い。懐かしい味がします。

その他にも
[PR]

by fujitamanegi | 2006-02-20 00:06 | パン
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line