カテゴリ:妊婦日記( 37 )


妊婦日記26

一昨日の金曜日は妊婦検診でした。
2週間前にエコー検査も内診もしたので、一昨日は体重&腹囲測定と退治の心音チェックと問診だけ。
体重は2週間で700gの増加のみ。先生曰く、自慢して良いくらい良い増加だとのこと。
最近、特に職場での頭痛が酷いということを話し、現在の仕事の状況なども話したら、
「ま~それは避けられないね~。がんばれ~!」と。
対処法は?と聞くと、
「ちょっとでも早めに帰って来て寝て休むことだね。まあ、産休に入ったら治るよ。」と。
そっか~、と納得して世間話をして帰って来ました。

先日のこと。
朝寝坊したため一日便秘状態になってしまいました。
その日の夕方あたりから頭痛が酷くなって、原因がどうやら便秘にありそうだ!と思ったので、
お腹に向かって「ママの大腸を蹴るなり揉むなりしていいから、便秘をなんとか治してくれたら嬉しいなぁ」と言ったところ、
翌日の朝に、スッキリと・・・。
これってホントにお腹の子がしてくれたのかな?
きっとそうだ!と決めつけ、ありがとうありがとうと言いながら、お腹を撫でまくりました。

===おまけ===
今日焼いたケーキ。
e0028240_23434649.jpg

りんご酵母で使った実を、もったいないのでケーキに加工。
美味いです。旦那さんにもウケました。
でっかいパウンド型を使ったため、多少へらべったくなりましたが、
食べたときに、ほろっと崩れる感じが良いです。初めてにしてはまあまあです。
ちなみに、リンゴ酵母の方は今日もパンになりました。でも形が非常にヘンなので、写真はお見せすることが出来ませぬ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-10-29 23:47 | 妊婦日記

妊婦日記25

お久しぶりです。元気です、私。

ただ、産休に入る前の仕事の整理で、働いてます。
11月の最後の週あたりから産休に入る予定なので、
それまでに年度内にある予定の仕事を片づけなければなりません。
というか、そういしないと私の気が収まりません。
というわけで、本当にゆるゆるのゆるゆるの更新になります。
ごめんなさい!

<最近の状況>
妊娠25週に入りました。
先週金曜日の妊婦検診では、すごい「標準児」だそうです。
前回の検診の時に指摘された逆子も、しっかり治っていました。
おまけに、ちょっと下がり気味だった胎盤の位置も、お腹の子が頑張って(?)上に上げてくれているようです。
体重も問題なし。増え方も順調。
この日は貧血検査もしました。
貧血予防に~というか、単に好きなのでプルーン(生)を良く食べていた結果、
鉄分がちょいと多いとのこと。
ま、もうじきプルーンの季節も終わるから、ほっといてもいい感じになるでしょう。
他は全く以上ナシ。相談することもなく、先生と「何も無いのが一番ですね~。」
とか言って、世間話して帰って来ました。

久しぶりなので、ついでに今日の晩御飯も。
e0028240_0461.jpg
玄米ごはん、けんちん汁、すき昆布とお揚げの炒め煮、茹でた菜花(お店では「ポエム」という名前が付けられていた青菜)にきのこ(さもだし)の佃煮を添えたもの、たくあん、梅干し。

シンプルです。でもこんなのが一番スッとお腹に入ります。
ますます単純なものが好きになってきました。
この勢いだと、出産前には「ご飯だけ」になりそうだな~。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-10-16 00:07 | 妊婦日記

妊婦日記24

ここ最近、どーも眠くて眠くてたまりません。
それでも先週は根性でいつも通り早起きしてお弁当も作って通勤していたのですが・・・。
夜になると、食べながら寝るように(!)

そんでもって、ついに今日やってしまいました。
大寝坊。
それでも食い意地の張った(旦那さん評)私は、根性で玄米ご飯を蒸かして、
タクシー使用という大名出勤で乗り切りました。

なんてこったい。

明日からは、気合入れ直さねば・・・。


うーん。
腹減った(^^;
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-26 10:32 | 妊婦日記

妊婦日記23

先週の金曜日に(20週と6日目)妊産婦検診に行ってきました。

相変わらず子は元気、母も元気で問題ナシとのこと。
でも、今回は相談事をしてきました。
先月の職場の健康診断で、総コレステロール値が基準より若干高い、血中の赤血球値が少ない、血液の色素値が少ない、尿中蛋白が少ないという結果から、「高脂血症と肝臓病の恐れがあり、要指導」という診断が出てまして。
妊婦なのに、どうしよう~~!健康じゃなかったんだ!と多少(ホントにちょっとだけ)心配になってたので、先生に相談してきたのです。
そしたら、妊婦の場合はむしろ健康的な当然の結果で、35週(だったか)まではコレステロール値はもっと増えても当たり前なんだそうで。なーんにも心配する必要なしとのことでした。

ホッとした~。

その他は、ちょっと胎盤が下がり気味なんだけど、これも経過見ていけば段々上に上がってくるだろうし、赤ちゃんは現在逆子ちゃんなんだけど、28週までは様子見ていって、それでも治らないようなら指導していくとのことでした。

能天気な私は、お腹に向かって「お腹の中の住環境は坊の守備範囲なんだから、胎盤を上に上げてちょうだいね。あと、もーそろそろ逆子で遊ぶの止めて、頭を下にした方が後々楽になるよ~、坊もママも」と言い聞かせてます。
坊、頑張れ!ママも頑張るぜ!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-18 23:36 | 妊婦日記

妊婦日記22

先週の木曜日に、初めての胎動を感じました。
うにょうにょというか、もこもこというか。
何にせよ・・・可愛い。

金曜日に実家へ帰り、里帰り出産の予約をした産婦人科に行って色々とお話を聞いてきました。
そしたら、初産婦は水中出産はお勧めできないとのことでした。
赤ちゃんの心音を先生が聞き取ることができにくかったりするそうで・・・。
「何よりも赤ちゃんの命が大事、お産は甘く見たら駄目ですよ。本当に千差万別に色々な問題が起こったりするものだし。でも、できる限り望む通りのお産をさせてあげられるように努力します。きっと、産んで良かった!って思えるようなお産ができますよ。」
と、言われました。
何だか安心しました。
この先生なら、一緒にがんばれるな~って。

それから、この産婦人科では出産前のエコーでの赤ちゃんの様子から産まれて初めての沐浴の様子まで数回ビデオに記録として録画してくれるのです。
この時のエコー映像録画してもらって、早速翌日旦那さんに見せました。
第一声が「可愛いよ~~~~~・・・」でした。
こういうのも良いものですね。男親にとっては産まれるまでどうなってるかわからないわけだし。

ますます、お産が楽しみになってきました。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-14 08:34 | 妊婦日記

妊婦日記21

体調が回復しつつあります。

一時は、味噌汁も美味しくなかったので、このまま私はどーなるんだー!と思っていましたが。
原点に帰ろう!と意識したわけではなく、
なんとな~~~~~く
「ああ、ご飯を食べよう」と思いまして、
他のものをほとんど食べずに、玄米ご飯&梅干しを食べました。(約1.5日間)
そしたら、戻りました~。
何でかよく分かりませんが、もしかしたら、穀類が不足して全体バランスが狂っていたのかもしれないな~と思います。

今一番美味しいと思うのは、熱々の三年番茶。
職場にはポットに入れて持参しています。

今週末は、実家に帰ります。
青森では(というか、岩木山麓では)これからトウモロコシ(キミ)のシーズンです。
実家の庭のプルーンや葡萄なんかもこれから!
それから裏庭の栗も拾えるなぁ。

体調回復とともに、食欲増進。
体に合わせて、いただきましょう・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-06 08:29 | 妊婦日記

妊婦日記20

先週からずっと体調が良くないです。
といっても、出血などは全くないのですが、ただただダルい!
時々お腹が張ったりもします。職場にいるとき限定ですが。

やはり、ストレスかなぁ。
仕事してる以上、避けられないことなんだとは思うのですが。

それで、土曜日は妊産婦のアロマトリートメントを受けてきました。
以前からずーっとお世話になっている先生で、妊娠をすごく喜んでくださいました。
トリートメントは極楽~~~♪
腰痛も軽くなるし、肩こりも解消!
でも、終わってから翌日曜日はアロマの効果で眠くて眠くてたまりませんでした。

お腹の子はムクムク大きくなってきているようです。
でも、のんびり屋なのか、大きな動きをしてくれません。
夕べ、「もしかしてこれが胎動???」というような小さな頭突きのような(?)感覚はありましたが、果たしてホントかどうか疑問。
もーちょっと「胎動!!!」というような動きをしないかな~。

秋になりましたね。まだ少し暑いけど。
朝晩は冷えるので、お腹を温めなきゃ。冷えると痛くなる~。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-04 08:35 | 妊婦日記

妊婦日記じゃないかもしれないけど

子どものことが関係してるので、一応カテゴリーは「妊婦日記」で。

子の名前についてなのですが。
旦那さんとそうだんして、産まれるまでそれぞれが考えておいて、
いざ産まれたら、いっせ~の~で!で考えていた名前を見せあって、
最終的に決めようということにしているのです。

それで色々考えていたのですが、
姓名判断のサイトを見つけたので、試しに旦那さんと私の名前を入力してみました。

・・・旦那さんのは「とても良い」という判断でしたが、
私のは・・・「良くない」とのこと。
結婚前も結婚後も同じような感じ。

いや、一から十まで信じてるわけじゃないんですけどね、
あまりに良くない画数判断結果だったので・・・。

凹む。凹む。凹む。

晩年は孤独だとか。

そーいうわけで、凹んでます。


名付けって・・・難しい。


ああ、子の名前、どうしよう。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-30 12:13 | 妊婦日記

妊婦日記19

・・・あまりにも元気なので、書くことがない~~~。

今日で、17週と6日。明日で18週目に入ります。
お腹は日々膨らんできています。
イメージは、小玉スイカがお腹に張りついているという感じかな。

困るのは、髪の毛を洗ってリンスするとき。
赤ちゃんができるちょっと前から、石鹸シャンプーに切り換えたので、
クエン酸リンスをしてるのですが、
・・・前かがみになるのが・・・お腹がつかえて・・・(涙)
これからもっと大きくなるのにナァ。どうすりゃいいのか。

石鹸シャンプー。すごくいいです。
以前よりも髪の毛が柔らかいのにコシがでてきたというか。
ただ、まだきしみます。
職場の先輩で、長いこと石鹸シャンプーを実践してきている方曰く、
もーすこしがんばれば、リンス要らずになるよ~とのこと。
がんばろ♪
私の石鹸好きをみて、旦那さんはちょこちょこ面白い石鹸を買ってきてくれます。
この間の札幌旅行のお土産も、石鹸いろいろでした。
二人で今気に入ってるのがオリプレのオリーブオイルだけで作った石鹸。
髪の毛もあらえるので、ホントにこれ一個で全部間に合う感じです。
旦那さんはまだ石鹸シャンプーをやってないけど、「抜け毛が減ってきたよ~」という私の言葉には敏感に反応していますね。面白いです。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-25 08:34 | 妊婦日記

妊婦日記18

今日は職場で健康診断がありました。
妊婦なので、X線検査は免除されましたが、ほかは全て受診。

問診のときに、内科の先生から「妊娠してること、血液検査のときに必ず話してね」
と言われましたが、
根っからの能天気人間な私は、その場ですっかり忘れてしまい、
肝心の検査が終わった時点で「あ、そういえば言うのを忘れていましたが、私妊娠してます」
と申告。
その場で、保健士さんたちはプチ騒ぎ。
「具合悪くなってない?」「横になって休んだ方が・・・」「アルコール綿でかぶれてない?」
などなど。
全く平気な私は、「いや、もう、ホントに平気なので~」と言って、早々に退散しました。
うーん、妊婦さんってホントは大変なのかも。
私、・・・能天気すぎる???
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-22 00:12 | 妊婦日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line