カテゴリ:妊婦日記( 37 )


妊婦日記17

昨日の訂正。
今日になって、冷たく冷えた小豆南瓜を食べたら、美味しかったです。

冷えた方が美味しく感じるのは・・・夏という季節のせいもあるだろうけど、やはり体の声なんだろうな・・・。

面白い(^^)
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-21 12:50 | 妊婦日記

妊婦日記16

夏休みを満喫しました。

といっても、特別どこかに行ったというのではなく、実家で二泊三日した以外は、ずっとのんびりと日々を暮らしていただけですが。

そう。実家。すごく良かったです。
家族で食卓を囲んで、母の料理を食べて。
お墓参りに行って、その後地物野菜などを扱っているお店に行ったり。
あまりに暑くて、午後は皆で昼寝三昧したり。
普通の日々でした。でもすごく幸せだった。

家族で同じものを食べるということの楽しさ・幸せを噛みしめました。

実は最近、お魚も良く食べています。
なんか、食べたくて。そして、食べても変な頭痛もないので、もしかして今の私には必要なのかなぁと思うので。
それから、妊娠するまであれほど大好きだった小豆南瓜が、それほど美味しいとは感じないのです。
白い砂糖や、乳製品、肉類は相変わらず食べないのですが。
あ、でも先日卵は食べました。
だけど、面白いのが一日目はおいしいと思えたのに、翌日また料理して食べたところ、苦しくなったということです。
「あ、1個で良かったのね、私」と思いました。
それ以来は、それほど食べたいと思えないので食べていませんね。


マクロ料理をかたくなに貫き通すのが、果たして私のしたいことなんだろうか?という疑問を持っています。
マクロ料理を否定するのではなく・・・・なんと言うのか・・・うまく言えませんが。
もっと大事なことを、私は忘れているのかもしれないと思いました。
母の料理、偉大です。本当に偉大です。
あんなに美味しいのは・・・「美味しく皆で食べれば、それでいいじゃん♪」という母の思いが沢山沢山込められているからだと思うのです。

私は、そうではないです。
旦那さんは食べてくれないので、自分のためだけに作っています。
でも、それって・・・どーよ?
間違ってるんじゃないか?私。

そんなこんなで、「なんちゃってなんちゃってマクロ」してます、私。マクロビオティックやってるとは、今は言えないかもなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-21 00:08 | 妊婦日記

妊婦日記15

参りました。
昨日、朝のバス停での待ち時間に具合が悪くなり、それでも無理して出勤したのですが・・・。
職場に到着してから、さらに具合が悪くなり、その場で倒れ・・・。

あ~あ。

それでも定時までは仕事したのですがね。
仕事が目の前にあると片づけなければ気が済まない性分なので。(貧乏性)

思ってた以上に、妊娠すると体の血液が子宮の方に行ってしまって、貧血になりやすいんですね。
貧血なんて、マクロ生活を始めてから、全く縁の無いものになっていたので、本当にびっくりしました。
つい先々週まで、ひじき・あらめ・豆類・玄米とかが何となく食べられなくなっていたので、尚更だったのでしょうね。
玄米ご飯も平気になってきたことだし、少し崩れた食生活を正そうと思います。

今日のお昼には、先日のひじき蒟蒻のリメイクおかず。ひじき蒟蒻の豆腐炒め和え。
試食したけど美味しかったです。
あと、マクロでは週に1~2回とされているお魚も、ちょっと食べ始めています。
といっても、しらすとか小女子といった小魚を少し、それも食べたいなぁと思ったとき限定で。

とにかくたくさん噛む。
ご飯・味噌汁・お漬け物といったシンプルな食事を心がける。(もちろん他のものも食べるけどね。)
甘いものも時々いただいて、リラックスする。甘酒アイスとか、旬の果物とか。
ゆっくり、丁寧に作り、ゆったりした気持ちで「いただきます」を言い、おいしく頂く。

原点回帰です。赤ちゃんに教えられた気がしています。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-08 09:29 | 妊婦日記

妊婦日記14

暑いです。
でも、今年の暑さは良い暑さ。去年は湿度が高くて、毎日ムシムシしてました。身体はベタベタだったし。
今年はカラッと暑いです。
でもやっぱり暑いもんは暑い。
なので、今夜はカレーです。再チャレンジです。でも、きっと食べるのは私だけ~。
なぜなら、旦那さんの嫌いなお野菜をた~~~~くさん入れたから。
特にズッキーニとグリーンピースと人参。旦那さんの好きなじゃがいもは、それほど入れませんでした。
へへ~~~んだ、良いもんね。食べたいもの食べるもんね、私。
その他、ひじき蒟蒻も作りました。食べたかったので。

あ、妊婦日記だった。食事日記じゃなかった。

本題。

昨日で15週目に入りました。
来週でいよいよ、いわゆる妊娠中期に入ることになるようです。
身体は、かなり楽になりました。
玄米も美味しくなったし、ひじきを食べたいって思うようになったし。
でも夏の気候のせいか、やはり瓜系のものとか食べたくなります。
スイカも食べています。元々スイカは大大大好物なので、もはや独り占め状態。
夏と楽しい妊婦ライフを満喫しておりますです。

最近、身近に妊婦さんが誕生(?)しました。
彼女の場合、つわりが本当に辛そうです。
食べている内容を聞いたら、ヨーグルトとバナナくらいとか・・・。
それも食べてすぐ吐いてしまうような状態で。可哀相で何とかしてあげたいんだけど、う~ん・・。
私の経験は、あまり当てにならないようだし。(食べるものでは本当に苦労しなかったので。)
ただ、私と違って頭痛がないだけマシかな。
同じ妊婦同士なので、サポートしてあげたいです。

楽しい妊婦ライフ、とはいっても、最近困ったことが。
段々バス通勤がしんどくなってきました。
だって混むんだもん。座れないこともしばしばで。
でもって、怖いのが乗り降り。特に降りるときは転がり落ちそうになることがあります。

坊、ママは頑張るぜ!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-06 18:03 | 妊婦日記

妊婦日記13

お腹がでっぱってきて、だいぶ妊婦らしくなってきたようです。

昨日、検診に行ってきました。今回は子宮口と胎盤の状態も診察されました。
なーんにも問題ないそうです。
筋肉もしっかりしているということで「何か運動とかしてた?」と聞かれました。
・・・何も特段やってないのですが。
せいぜい通勤で12km自転車で走ったり、独身の頃は自宅から駅までの片道4kmを朝は走り、帰宅は歩いてたくらいで。
妊娠してから走ってないなぁ(当たり前か)。
安定期に入ったら、ヨガやりたいな。
マタニティヨガをやってるところ、あるかなぁ。

先日胡瓜の料理法について書き込んだところ、しろうささんとyuka-cookさんからアイデアをいただき、教えていただいたアイデアを全部一通り試してみました。
(お二人に、感謝!!!)
意外に使えるんですね、胡瓜。目からうろこでした。
残り少なくなったところで、本日また実家の両親から野菜がとどきました。
ありがたくいただきます♪残ってた胡瓜はしば漬けにしているところです。

今日は久しぶりに玄米を炊きました。
ちょっとおっかなびっくり。
陰性よりにするべく(というよりも食べたかったので)小豆入りにしてみました。
・・・美味しくいただきました♪
そろそろ大丈夫かな?豆も。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-30 23:39 | 妊婦日記

妊婦日記12

ゆるゆるな更新で、すみません・・・。

先週の中頃まで、体調が良くなかったです。
湿気に負けての頭痛が酷く、職場での腹痛が、これまた酷くて。
でも、金曜日ころから復活傾向にあります。

週末は実家に帰っていました。
やはり良いなぁ・・・弘前。
特に私の家は、弘前公園にほとんど隣接しているような環境にあるし、庭にはいろんな木や草がのびのび育っているし。何だろう、空気が抜群に綺麗なのです。

実家では、只今胡瓜が大豊作。
日曜の朝、早起きして胡瓜刈りをしました。あと、庭の青じそも。
母と二人で、胡瓜の漬け物と膾に加工して、もらってきました。
その他にも沢山もらってきたので、何を作ろう~♪
おまけに、母の実家(鯵ヶ沢)にいる祖母から、じゃがいも・茄子・絹さや・スイカ・ささげを、これまた大量にもらってきました。
野菜が沢山あるって、なんて豊かな気持ちになれるんでしょう!
も~~~幸せ♪

そして今日の夕飯は、もらってきた夏野菜中心のカレー。
e0028240_23233126.jpg
茄子・じゃがいも・ズッキーニ・玉葱・ジャックの豆ミート。
私としては、美味しくできたと思います。うん。
だけど~~~、旦那さんは・・・・。
今夜は旦那さんにも食べてもらったのです。
結果、・・・自分の分を別な鍋に入れて、市販のカレールーを入れられてしまいました・・・。
せっかく全部手作りしたのに。
作り甲斐の無い人だよなぁ・・・・・・・・・。つくづく。
結婚したの、間違ってたかしら・・・とか、こういうときはどうしても考えてしまいます。

子供が産まれたら、子供と自分が美味しい料理を作るようにしよう・・・。
ある程度、旦那さんの食事のことは諦めよう。はぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-17 23:34 | 妊婦日記

妊婦日記11

苦しい状態が続いています。

頭痛。お天気のせいもあるでしょうね。
あとは、食べ物を食べられるけれど、
何を食べても美味しくない。
あ、スイカだけは美味しいって思えます。

「菜菜スイ-ツ」、探しているのに、本屋さんで見つからない・・・。
弘前までも問い合わせたけど、やはり無かった。

コメントを色々ありがとうございます。
ちょっとお返事は遅くなりそうです。ごめんなさい。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-11 23:24 | 妊婦日記

妊婦日記10

ここにきて納豆が美味しいと思うようになりました。
昔から好きでしたが、なぜか今納豆。
大根おろしを入れてみたり、若布と梅酢を入れてみたり、色々。

で。

納豆出現により、パンを作ってはいけないのではなかろうか???
という疑問(不安)にかられています。
酵母より納豆菌のほうが強そうで。
フランスパン専用粉を買ったのに。
どうしよう・・・。

どなたか、アドバイスを下さい・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-08 08:59 | 妊婦日記

妊婦日記9

昨日、検診に行ってきました。
非常に、順調だそうです。良かった。ホントに・・・。
病院の先生曰く、食事面でも生活面でもこれまでと変えなくちゃ行けないような点は全くないとのことなので、このまんま普通にしていけそうです。
あ、ただストレスだけはくれぐれも溜めないように、とは言われました。
・・・でも溜めないのって、今の部署だと無理だと思う・・・。
まあ、旨いものを食べて美味しい~~て叫んでいられるようにしていけば良いかな~と。

そんでもって、いよいよ母子健康手帳の交付を受けることができます。
明日、早速交付を受けにいってこようと思います。

病院で、母親学級の案内をされました。
でも、全部平日の真っ昼間。
行けるわけないじゃんよ~~~。
でも、内容を読むと栄養相談とか無痛分娩についての説明とか。
行かなくても良いかな~・・・。
子育て本をまだほとんど買ってない私。
唯一買ったのは、大森一彗先生の「自然派ママの食事と出産・育児」のみ。
今後も買うつもりはありません。これ一冊で行きます。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-03 00:21 | 妊婦日記

妊婦日記8

今、大好きなもの。

ところてん。
玄米粥。
冷凍みかん。
竹の子の味噌汁。
母の作ったものなら何でも。

というものが一昨日まで。
昨日、これらの中に新たに加わったのが・・・。

茄子味噌炒め。

これも母の味。
暑くなったせいかもしれませんが、昨日、無性に茄子が食べたくなったのです。
茄子はマクロでは極陰なもの。常食は×とされているけど。
今の私には必要なの~~~~。
ホントに美味しい。ホッとします。

ついでに排出について
[PR]

by fujitamanegi | 2006-06-24 08:49 | 妊婦日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line