<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今日の喜び

朝から料理三昧でした。ここのところ思いっきり料理できなかったので、すっきりしました。
楽しかった!
朝から自然食品店まで自転車をこいで、無農薬野菜を買い込んできたし。
野菜のためなら片道6kmの距離も苦じゃなかったです。
むしろ、寒い中のサイクリングも楽しかった!
南瓜・蓮根・里芋・葱・玉葱を買ってきました。幸せ~・・・。

e0028240_09586.jpg
今朝作ったのが、このおかゆパンです。
アイスクリームディッシャーなぞ持ってないので、簡単にスプーンで形を作りました。
初めて作ったにしては上出来だったと思います。
全粒粉を入れたので、見た目濃い色です(笑)。



e0028240_0145916.jpg
今夜のご飯の一部、うずら豆のシチュー。
これは小豆さんの稗のシチューと、善右衛門さんの豆乳のスープに触発されて作ったものです。
私の場合は、うずら豆・ささげ・南瓜を昆布出汁で煮込み、麦味噌で薄く味を引き出してから玄米粉を入れてとろみをつけました。
我ながら、最近では一番の出来かもしれない。一応満足!


今夜のご飯は
e0028240_0214573.jpg
玄米ご飯・うずら豆のシチュー・白菜と小松菜の水なし炊き・紫蘇とかぶの葉の味噌炒め・豆腐の生姜煮・柿なます、でした。






そうそう、こんなものも見つけました。
e0028240_025186.jpg
以前からあちこちのブログで拝見していたものです。
ついに青森市内にも入荷されていましたよ~。
濃い豆乳のお味が美味でした。胡麻豆腐みたいでしたよ。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-31 00:29 | 食事日記

飲み会報告・・・

昨日、職場の飲み会に行ってきました。
逃げのお酒に走ってしまいました・・・。
食べられるものが、ほとんど無かったのです。
お刺身は、食べたなぁ。
その後出てきたのは、鳥のから揚げ(涙・マクロビオティックを始める前から苦手)、海老やホタテや練り物の天ぷら、うにと豆腐のグラタン、牡蠣フライ・・・。
その段階で「せめてお漬物を出してくれ~!」と叫びそうになってました。
しかし、その場は上司もいたので、ぐっとこらえて→お酒
話題も仕事の話ばかりなので、疲労感が襲ってきて。
まあしょうがないんですけどね、いよいよ今年の業務の詰めの作業に入りつつあるから。
来週はプレゼンもあるし。
でも、せめて野菜料理が食べたいの~~~!!!
「もっと食べねば、まねよ~。」(もっと食べなきゃダメだよ~)
と、周りに言われ、ちょこちょこつまみましたが・・・。
そこに天の助けのように、旦那さんからの電話。
「今日は早めに切り上げるから、一緒に帰ろう」とのことで、
これ幸いと途中で退席しました。
旦那さんと私は向かいどおしの課にいるので、その場の皆さんは当然ご存知だし、
日ごろから、「家庭が私にとっては一番大事なので~」と言ってるので、
意外とあっさり放免してくれました。
助かった・・・。

でも、飲みすぎ。
帰宅してから大根おろしを作って食べて、速攻寝ました。
昨日ばかりは旦那さんのご飯を作れなかった。彼は自分で鍋物をこしらえて食べてました。

なんだか落込みます。お酒はもうイヤ・・・。
次回の飲み会(おそらく忘年会)を、どうやってクリアしよう・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-30 00:04

と、いうわけで芋の子汁

e0028240_23384058.jpg
こんなんでした。
里芋・人参・ささげ・小松菜が入ってます。
夕べは遅い時間だったので、ある野菜で作ったという感じでした。

今夜は昨日よりは早く帰宅できましたが、
それでも家に着いたら10時過ぎでした。
玄米ご飯を小分けにして冷蔵してあるので、それを蒸して、
味噌汁はありあわせ。かぶの葉・えのきだけ・板麩・若布と麦味噌で。
マスタークックで野菜の水無し炊きを作って食べました。
ホッとしました。生き返った~って感じです。
ちなみに私よりも更に遅く帰ってきた旦那さんには(オツカレッ!)、
椎茸出汁のおじや(紅鮭・卵入り)
鯛の昆布締め(保存食)
大根の味噌漬け(保存食・笑)
でした。
週末こそは、ちゃんと作ろう。

・・・でも、料理をすると、何だかあるべき場所に帰ってこられたようで、安心しますね。
私だけ?(笑)
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-27 23:50 | 食事日記

身体がガチガチ

週が始まった月曜日から、やたらめったら忙しく、身体の筋肉がガチガチになっています。
うーん、よくない。実によくない。
単に肉体的な疲労というのではなく、心の疲労からも来ているから。
予定通りの仕事をしようとしても、飛び込みの仕事が次々に来る~。
おまけに出張も。その合間に婦人科検診もあったし。
こういうときは危険信号なんです。
以前、どうしようもなくチョコを食べたくなって、ガ~ッと食べたことがあるから。
その結果は・・・当然といえば当然に、身体は反応し、鼻水はでるわ湿疹はでるわで・・・。
夕べ、残業後にその衝動に駆られたのですが、
かろうじて里芋の皮を剥き、
いもの子汁を作って食べました。
・・・ホッとしました・・・。(夜にでも写真をアップします。)
今日は比較的落ち着いています。
がんばろー。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-27 11:30

婦人科検診に行ってきました

異常ナシでした!
3月末まで胃薬(胃潰瘍用)・抗アレルギー剤・抗不安剤・抗うつ剤を飲んでいたので、
その影響が怖くて妊娠を避けていたのですが、
検診の際に聞いてみたら、問題は無いとのことでした。
なんだか安心しました・・・。
でも、薬の影響から完全に抜けるには10年20年かかると聞いたことがあります。
マクロビオティックで、もっと身体から「毒」を抜きたいです。

精進しよう・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-26 00:18 | 日々のこと

白い野菜の煮物

今夜は簡単料理でしたが、身体がホコホコにあったかくなりました。
e0028240_0155431.jpg
~夕飯めにゅー~
黒米入り玄米ご飯(クセになってます・笑)
味噌汁(南瓜・豆腐・もやし・若布)
白い野菜の煮物
(昆布出汁でカリフラワー・大根・蕪を煮たもの。麦味噌・玄米米飴・胡麻を合わせたタレを好みでつけて食べます。)
ひじきと玉葱と人参の炒め煮
キャベツの浅漬け
柿なます(身体が冷えると知りながら・・・)


こういうのが美味しいと感じる季節になりました。
青森はすでに寒いです。朝晩は特に。
真冬になると、もはや格好なんか気にしていられません。
長靴がお友達~。中敷(羊毛のふわふわした暖かいの)も必須!
・・・そういう季節も間近だなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-24 00:25 | 食事日記

その昔、私はお酒大好きでした

3年前くらいがピークでした。
仕事のストレスもあったのでしょう。ちょっと特殊な企画に携わってまして、毎晩夜中の1時過ぎに帰宅してました。
そうなるともう、食べるのが面倒でお酒に走ってたんですね。
それ以外にも飲み会には最後まで付き合うのが当たり前で。

今は、本当に全くダメです。
飲むには飲めますが、自分の体のことを思うと飲めなくなりました。
なによりも、あまり美味しいと思えなくなって。
玄米の甘味を知ったためかな?

なぜこのようなことを書いたかというと・・・
来週金曜日に、職場の飲み会があるのです・・・・。
春から4度ほどあった飲み会、そのうち3回は何だかんだと理由をつけてサボりました(ゴメンナサイ)。
でも今回は、サボれない。トップ同席なので。
一週間先の話なのに、今からとても緊張しています。
どうしよう。
食べられるもの、あるのかなぁ。きっと無いだろうなぁ。
お酒を勧められたら、どういって断ろう?
・・・そんなこと考えてます。
ああ、ほんとうに緊張。
とりあえず、前日のうちに大根を買っておこう・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-22 00:40 | 日々のこと

今日の夕飯

e0028240_051884.jpg
黒米入り玄米ご飯
味噌汁(豆腐・大根葉・若布)
ささげと人参の水なし炊き
そうめん南瓜(酢醤油を少々)
ひじき蓮根
柿なます


e0028240_064755.jpg
黒米入り玄米ご飯は初めてチャレンジしました。
もちもち。美味です。

旦那さんにささやかな変化。
お腹壊す→動物性のもの(彼の場合は肉・卵)を食べたから
と、思うようになってきたようです。
「だから、今日は肉とか卵は食べないからね~」
と言われました。
ゆっくりゆっくり、動物性を抜いていけたらいいなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-21 00:13 | 食事日記

グラタンと時間的余裕

e0028240_23552148.jpg
作りました。
キャベツは軽く炒めて、南瓜は小さめにスライスして蒸しておき、
器に盛りつけて、豆腐ソース(豆腐・白味噌・塩・なたね油)をかけてオーブンで焼きます。
もうちょっとソースにとろみが欲しかったです。
豆乳でのばせばよかったかも。

今日は旦那さんも早めに帰ってきてくれたし、私も比較的早く帰ってくることが出来ました。
余裕って、大事ですね。
いつも書類やパソコンに向かってばかりいると、
心まで下向きになってしまう気がします。
本屋さんに寄って京極夏彦さんの「続・巷説百物語」を購入しまして、
これからしばらくは、久しぶりのミステリを読むのです。
私は、テレビはなくても別にいいけど、本無しにはやってられないだろうなぁ。
読むジャンルは様々。色んな世界に飛ぶのです。

そのほかに、地味に作っている刺し子の布巾があります。
市販のタオル地も良いのですが、刺し子そのものが好きなので。
刺す糸の色選びも楽しいしね。

料理とか手仕事とか読書とか、秋の夜の時間は貴重です。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-19 00:17 | 食事日記

きゃべつ!

誓います。

明日こそは、キャベツのグラタンを作るぞ!

・・・今日は思いがけない残業で、予定が狂ってしまいました・・・。
しかも、旦那さんはまだ帰ってこないし~。

二人分・二種類の食事の準備しなきゃ~。
でも、私はもうなんだか食べる気力ナシです。

明日は、ちゃんとやろう。今日は味噌汁だけでいいや~。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-17 23:34 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line