<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


近況報告

新年度からの仕事を引き継ぎました。
今までとは質の違う仕事で、今まで以上に忙しくなるようです。
土日出勤もアリ。
というか、休み・・・あるのかな。

こんな感じで、教室に通う余裕がなくなってしまったので、
4月からのマクロビオティックの教室に通うことは、当分ナシ。
でも、自分では続けてますよ。
気張らないでやってる分、以前より自由になってきています。
それに、別な方法での勉強も検討中です。

こんな感じです。
お休み、というよりも更新頻度が格段に減ると思います。
お返事も遅くなるかも。
あらかじめ、ごめんなさいです。

一言だけ。

マクロビオティック、大好きです。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-28 23:28 | 日々のこと

休みます

ブログ、しばらくお休みします。

自分の中の整理がつかないので。
ちゃんと、書くことが、言うことが、出来ないので。
書きたくなったら書くかもしれませんが、
この状態だと、書けば書くほど嫌になるので。

では。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-26 01:05 | 日々のこと

昨年を振り返る

私、ブームが多いです。

昨年の今頃、マクロビオティックを始めたころ、陰陽のことをあまり深く考えずに、
マクロビオティックの本で「良い」とされているお料理を作り、頻繁に食べていました。
その一つが、きんぴら。
BR_GIRLさんの記事を読んで、ふと思い出しました。
もともと牛蒡大好きだったのもあって、本当に毎日のように牛蒡を使ったきんぴらを食べていました。
その他にも、蓮根やら人参やら色々。
それを2ヶ月くらい食べてましたね。今考えるとすごい。無知というか無謀というか。
その結果、怒りっぽくなってました、です。反省。
身の回りにある全てのものが食べ物。空気も人との会話も行動も、全部。
職場は、まぎれもなく陽性っぽい。
そんな中、適度にならば問題ないけど(むしろ必要だけど)、やたらめったら陽性のものばかり食べるのは・・・結果は押して知るべし、です。

その頃から比べれば、多少は体や気持ちやお天気なんかとも相談して、必要な食材や調理をすることができるようになってきた・・・かな?
まあ、マシにはなってると思います。亀スピードの進歩。

ここ数日は、茹でる・蒸す料理が好きです。
蒸しパンも、とても美味しく感じます。
でもこれも行き過ぎないように気をつけなきゃ。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-23 10:58 | 日々のこと

症状列記 その3

症状というのか疑問だけど。

とにかく走りたい。
という思いにかられて、先週は職場までの4.3kmを走ってしまいました。
もちろん休み休みですが。
そして今日は、道路の雪もだいぶ消えたので、
自転車で一気に走って来ました。
時間にして13分ちょい。
まあまあなタイム。

そして気づいたこと。
去年、雪が降る前までは、自転車で走ると鼻水と涙で、文字通りぐちょぐちょな顔になっていました。
が、今日は違いました。全く鼻水も涙も出ていない~。
風はむしろ強めな方だったのに。
花粉症だって酷かったのに。
すごい。変わっていたんだな、私。

まだ、肩こりは酷いけど。(ただし職場では、です。)
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-22 14:27 | 日々のこと

夜にパンを焼く

久しぶりに写真あっぷ。
e0028240_23332018.jpg
玄米蒸しパン
生後10カ月の甥っ子の大好物。







e0028240_23342213.jpg
くるみ入り全粒粉ベーグル
ベーグルを極めたくて。

おまけ
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-21 23:41 | パン

バタバタ

異動です。
現在の勤務地から結構(かなり)離れた、しかも交通不便なところに配属になります。
引っ越しも検討しましたが、片道5.5km。
まあなんとか自転車で行けない距離ではないかな、と思うので、しばらくチャリで通います。
(ちなみに今の勤務地へは片道4.3km。)
・・・根性です。今こそ健康な体に感謝すべき。

でもね
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-21 01:00 | 日々のこと

マクロビオティック講演会in盛岡

行ってきました。
同じく青森から参加した、ちゅらさんともお会いすることが出来たし、講演会の内容も至極勉強になるものでしたよ~。

以下、内容。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-20 00:36 |

症状列記 その2ー2

私、実は梅醤番茶が苦手なのです。
マクロはじめて半年くらいの頃(去年の秋)に飲んだのですが、美味しくなくて。
以来、飲んでいません。
醤油番茶も同様。
マクロのお手当てで美味しいと思ったのは、頭痛が酷くてたまらなかったときに飲んだしいたけスープ。
蓮根湯も、元気な時に飲んだら・・・不味かった。

自分のやってる「一応」マクロが、間違っているのでは・・・?と思う理由です。

しばらく、こんな風につらつらと体や心の症状を、正直に告白していこうと思います。
「苦しい」という思いは、原因を突き止め、それを改善することで脱することが出来るはずなので。
・・・セルフカウンセリングの入口かな?
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-15 11:38 | 日々のこと

症状列記 その2

・玄米が重たい。

圧力鍋で炊いたご飯・・・美味しいんですけどね、胃にドーンと来るような感じです。
夕べは味噌汁だけの夕食にしました。
とにかく重く感じられて・・・。

・少し前と同じようにパンを食べているのですが、体が膨らんだ奇妙な感じは無くなった。

慣れただけ課もしれませんが・・・いや、でも違う。
玄米ごはんが重く感じられるせいか、パンがするっと受け入れられるのです。

・昆布出汁より椎茸出汁の方が美味しい。

ということで、椎茸の割合を増やしています。

今日の青森は良い天気です。
昨日まで吹雪だったりしたので、青空のありがたさを感じます。北国の特権です。

余談。
久しぶりに豚肉料理と卵料理を夕べ食べた旦那さん。
昨夜からお腹を壊しております・・・。あ~らら、やっぱりね。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-15 09:40 | 日々のこと

症状列記

来年と比較できたらいいなぁ、と思うので、記録します。

・鬱傾向。(完全な鬱ではない。本格的のは経験済みだからわかる。言ってみれば、ぷち鬱。)
・頭痛(頭の前方)
・肩こり(半端じゃない。包丁握るのが、しんどい。特に、右側。)

今のところこのくらい。
一番最初のが、一番しんどい。どうにも出来なくて。

食べ物。
・・・何を食べて緩和しよう・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-14 23:49 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line