<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ごめんなさい

最近、我が儘すぎです、私。
どうもコントロールが利かなくて。旦那さんに当たってしまったり。
この場を借りて、旦那さんへ。
いつもごめんなさい。もうちょっとマシな私になるように努力します。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-29 23:49 | 日々のこと

ホシノ天然酵母にチャレンジ

結果、惨敗。
予想以上に膨らむ~~~。
全粒粉30%なのに~~~。
というわけで、惨敗な写真がこれ。
e0028240_2334591.jpg

うーん。がんばります。
今後はひたすら作るに徹することになりそうです。
パンを食べないようにしなきゃならん事態になってしまいまして。
もうちょっとしたら報告します。
食べられないの、辛いわ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-28 23:36 | パン

今日のパン

e0028240_002572.jpg
全粒粉ベーグルと、カボチャ入り全粒粉蒸しパン。
その他に旦那さん食パンも。

今日の全粒粉ベーグルは、粉の3.5割を全粒粉にしてみました。
捏ねるのに結構難儀したけど、出来上がりは満足。
焼きたては早速旦那さんに試食されちゃった。上手いそうです♪
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-22 00:03 | パン

プチ旅~実家(弘前)

春です。実家の庭は花盛りでした。
e0028240_0425096.jpge0028240_0432052.jpge0028240_0433557.jpg









e0028240_0435033.jpge0028240_044566.jpge0028240_0442155.jpg









e0028240_0443790.jpge0028240_044548.jpge0028240_045977.jpg









e0028240_0451931.jpge0028240_0453946.jpge0028240_0461289.jpg









ホントに花盛り。
撫子、菫、オダマキ、ムスカリ、鈴蘭、苔桃などなど・・・。
梅の小さな実がなっていました。7月には梅干しになるのです。

庭で花や木を見ていて、普段の自分の生活がとんでもなく自然から離れているということに気づかされました。
自分にとって無くしてはいけないものは何か?
仕事の責任を果たすことは大切です。でも、これは本当に無くしてはいけないもの、なのでしょうか?
大地に足をつけて、綺麗な空気を体中に行き渡すような、そういうのが私の原点なのです。
原点に、帰りたいですね。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-21 00:54 |

食。

ちょっと知っているところで、学生対象のお料理教室というのが行われます。
内容は、いわゆる「一人暮らしのクッキング」的なもの。電子レンジでチンすれば出来る料理や、缶詰だけですぐ出来る的なものです。
教えるのは管理栄養士さん。
んで、これが人気がない。
1回の参加費は、当初500円だったのを350円にしたのに、2~3人。
「食事に興味が無い」「コンビニに行けば手軽に、もっと安く食べ物が手に入る」「大学生はお金がない」
などという理由かららしいです。

若者の食、危機なのかな。
そうではない、自分の体のことを考えた食事をとるようにはなかなかならないのかなぁ。
などと、旦那さんに話したら、
「食が乱れるのは大学生の特権だ!」と、力説されちゃった。
それもそうかもな~。
私も、大学時代は飲むばかりだったし、摂食障害へまっしぐらだったから、固形物は食べてなかった。

昔のことまで思い出してしまいました。

あ~。マクロビオティックを研究するというか、皆であーだこーだ言いながらお料理したりお話ししたりする場を作りたいなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-19 00:08

久しぶりにパン

e0028240_0205482.jpg
シンプルな全粒粉ベーグル
玄米蒸しパン
旦那さんの食パン

今回は酒粕酵母で。発酵力が強くて驚きます。
もこもこ~~~って感じ。
天然酵母のパン作り、もっと勉強したいなぁ。

ついでに夕食も。
e0028240_0234063.jpg
昨日の講習会で習った野菜スープ。但し全部植物性。
私はやはり、こっちの方が美味しいと思います。
人それぞれなんだろうなぁ。
生麸の田楽は、旦那さんと半分ずつ頂きました。
これは好評。また食べたいとのこと。

いっぱい食べた~。
週末だけの贅沢だから・・・良いよね?
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-15 00:26 | パン

お手当て法講習会参加してきました!

大阪からいらしたムソーの先生お二人による講習会に参加しました。
内容は色々なお手当て法の総集編のような説明と、生姜湿布の実習でした。
生姜湿布の実習は、参加者がペアを組んでお互いの「ぼんのくぼ(津軽弁では「ぼんのこ」といいます)」に湿布し合うというもの。
普段眼精疲労が酷いせいか、効きました~。
3回繰り返して湿布したのですが、最後にはホントに眠くて眠くて・・・。
家でもやってみよう~と思った次第です。
講習会では自然食のお弁当もいただけたのですが、出汁に鰹を使っていまして・・・。
全部が全部野菜ばかりじゃ、一般受けしないということかな。
最初、一口目に「んっ???」という感じはしたんですよ。
味が濃いというだけじゃなくて、何だか刺さるあじというか。
それからレシピをみたら・・・ありゃ、やっぱり鰹。
家で作っても出汁は昆布&椎茸にします。
お弁当は、ちょっと残念でした。

先程ブログを拝見したら、小粒さんも参加されていた!という事実を知りました。どの方だったんだろう・・・。次の機会には、是非お会いしたいです!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-15 00:18 | 日々のこと

今日はお手当て法講習会

というわけで、もーちょっとしたら出かけます。
初のマクロ勉強会♪
感想は、後ほど!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-13 09:24 | 日々のこと

お疲れさま

今日も先程帰って来ました。
こんなとき、ご飯とお味噌汁に救われます。
ちょっとだけ時間を使って、お味噌汁を作ると、その作業だけで心が落ち着いてきます。
というわけで、ご飯作ります。
そんでもって、朝はまた5時に起きなきゃね。今朝寝坊して6時に起きちゃったし。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-10 00:09 | 日々のこと

東京旅行記 後編

後編です。

東京旅行記 後編<4日3時以降>
[PR]

by fujitamanegi | 2006-05-07 00:55 |
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line