<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


妊婦日記13

お腹がでっぱってきて、だいぶ妊婦らしくなってきたようです。

昨日、検診に行ってきました。今回は子宮口と胎盤の状態も診察されました。
なーんにも問題ないそうです。
筋肉もしっかりしているということで「何か運動とかしてた?」と聞かれました。
・・・何も特段やってないのですが。
せいぜい通勤で12km自転車で走ったり、独身の頃は自宅から駅までの片道4kmを朝は走り、帰宅は歩いてたくらいで。
妊娠してから走ってないなぁ(当たり前か)。
安定期に入ったら、ヨガやりたいな。
マタニティヨガをやってるところ、あるかなぁ。

先日胡瓜の料理法について書き込んだところ、しろうささんとyuka-cookさんからアイデアをいただき、教えていただいたアイデアを全部一通り試してみました。
(お二人に、感謝!!!)
意外に使えるんですね、胡瓜。目からうろこでした。
残り少なくなったところで、本日また実家の両親から野菜がとどきました。
ありがたくいただきます♪残ってた胡瓜はしば漬けにしているところです。

今日は久しぶりに玄米を炊きました。
ちょっとおっかなびっくり。
陰性よりにするべく(というよりも食べたかったので)小豆入りにしてみました。
・・・美味しくいただきました♪
そろそろ大丈夫かな?豆も。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-30 23:39 | 妊婦日記

きゅうりが!!!!!

この間、実家からたくさんの(本当に、たくさんの)胡瓜その他の野菜が送られて来ました。

すごーく嬉しい。

が、しかし、食べるのは私だけ。

私が妊娠して以来、旦那さんはここぞとばかりに自分が食べたい料理を自分で作っているので、まったく野菜を食べなくなっているのです。
(時々、じゃがいもと椎茸だけは食べたりしてますが、他は全く!食べないのです。)

漬けたりしてるけど限界があります。
でも、悪くしたくないし。

何か、美味しい料理のアイデアとかがありましたら、教えてください!
緊急募集(?)です・・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-26 10:57

いろんなことを、考える

夕べ(夜中)、「今日の出来事」というニュース番組を何気なく見ていたら、
最後の方で、マクドナルドの新商品についての紹介がされていました。

以下、あくまでも主観です。
ヘルシー感とおしゃれ感を売りにしているようでしたが・・・。
マクドナルドは、やはり、マクドナルドなんだ~。
動物性のものから離れられないのね。
ヘルシー=生野菜とチキンを使用ってことなのかなぁ。
マクドナルドの本拠地(?)のアメリカでは、
マクロビオティックなどの健康な体を作るのは食事だという考え方が取り入れられてきているようなのに。
町で気軽にマクロごはんを食べることが出来るようになれば良いなぁ。

そのほかの思い
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-21 08:47 | 日々のこと

妊婦日記12

ゆるゆるな更新で、すみません・・・。

先週の中頃まで、体調が良くなかったです。
湿気に負けての頭痛が酷く、職場での腹痛が、これまた酷くて。
でも、金曜日ころから復活傾向にあります。

週末は実家に帰っていました。
やはり良いなぁ・・・弘前。
特に私の家は、弘前公園にほとんど隣接しているような環境にあるし、庭にはいろんな木や草がのびのび育っているし。何だろう、空気が抜群に綺麗なのです。

実家では、只今胡瓜が大豊作。
日曜の朝、早起きして胡瓜刈りをしました。あと、庭の青じそも。
母と二人で、胡瓜の漬け物と膾に加工して、もらってきました。
その他にも沢山もらってきたので、何を作ろう~♪
おまけに、母の実家(鯵ヶ沢)にいる祖母から、じゃがいも・茄子・絹さや・スイカ・ささげを、これまた大量にもらってきました。
野菜が沢山あるって、なんて豊かな気持ちになれるんでしょう!
も~~~幸せ♪

そして今日の夕飯は、もらってきた夏野菜中心のカレー。
e0028240_23233126.jpg
茄子・じゃがいも・ズッキーニ・玉葱・ジャックの豆ミート。
私としては、美味しくできたと思います。うん。
だけど~~~、旦那さんは・・・・。
今夜は旦那さんにも食べてもらったのです。
結果、・・・自分の分を別な鍋に入れて、市販のカレールーを入れられてしまいました・・・。
せっかく全部手作りしたのに。
作り甲斐の無い人だよなぁ・・・・・・・・・。つくづく。
結婚したの、間違ってたかしら・・・とか、こういうときはどうしても考えてしまいます。

子供が産まれたら、子供と自分が美味しい料理を作るようにしよう・・・。
ある程度、旦那さんの食事のことは諦めよう。はぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-17 23:34 | 妊婦日記

妊婦日記11

苦しい状態が続いています。

頭痛。お天気のせいもあるでしょうね。
あとは、食べ物を食べられるけれど、
何を食べても美味しくない。
あ、スイカだけは美味しいって思えます。

「菜菜スイ-ツ」、探しているのに、本屋さんで見つからない・・・。
弘前までも問い合わせたけど、やはり無かった。

コメントを色々ありがとうございます。
ちょっとお返事は遅くなりそうです。ごめんなさい。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-11 23:24 | 妊婦日記

妊婦日記10

ここにきて納豆が美味しいと思うようになりました。
昔から好きでしたが、なぜか今納豆。
大根おろしを入れてみたり、若布と梅酢を入れてみたり、色々。

で。

納豆出現により、パンを作ってはいけないのではなかろうか???
という疑問(不安)にかられています。
酵母より納豆菌のほうが強そうで。
フランスパン専用粉を買ったのに。
どうしよう・・・。

どなたか、アドバイスを下さい・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-08 08:59 | 妊婦日記

妊婦日記9

昨日、検診に行ってきました。
非常に、順調だそうです。良かった。ホントに・・・。
病院の先生曰く、食事面でも生活面でもこれまでと変えなくちゃ行けないような点は全くないとのことなので、このまんま普通にしていけそうです。
あ、ただストレスだけはくれぐれも溜めないように、とは言われました。
・・・でも溜めないのって、今の部署だと無理だと思う・・・。
まあ、旨いものを食べて美味しい~~て叫んでいられるようにしていけば良いかな~と。

そんでもって、いよいよ母子健康手帳の交付を受けることができます。
明日、早速交付を受けにいってこようと思います。

病院で、母親学級の案内をされました。
でも、全部平日の真っ昼間。
行けるわけないじゃんよ~~~。
でも、内容を読むと栄養相談とか無痛分娩についての説明とか。
行かなくても良いかな~・・・。
子育て本をまだほとんど買ってない私。
唯一買ったのは、大森一彗先生の「自然派ママの食事と出産・育児」のみ。
今後も買うつもりはありません。これ一冊で行きます。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-03 00:21 | 妊婦日記

久しぶりに

パンを焼きました。
2週間ぶりです。ようやくなんとか。。。
e0028240_091293.jpge0028240_092895.jpg
[PR]

by fujitamanegi | 2006-07-03 00:10 | パン
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line