<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


妊婦日記じゃないかもしれないけど

子どものことが関係してるので、一応カテゴリーは「妊婦日記」で。

子の名前についてなのですが。
旦那さんとそうだんして、産まれるまでそれぞれが考えておいて、
いざ産まれたら、いっせ~の~で!で考えていた名前を見せあって、
最終的に決めようということにしているのです。

それで色々考えていたのですが、
姓名判断のサイトを見つけたので、試しに旦那さんと私の名前を入力してみました。

・・・旦那さんのは「とても良い」という判断でしたが、
私のは・・・「良くない」とのこと。
結婚前も結婚後も同じような感じ。

いや、一から十まで信じてるわけじゃないんですけどね、
あまりに良くない画数判断結果だったので・・・。

凹む。凹む。凹む。

晩年は孤独だとか。

そーいうわけで、凹んでます。


名付けって・・・難しい。


ああ、子の名前、どうしよう。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-30 12:13 | 妊婦日記

パンとジャム

e0028240_23471378.jpge0028240_23473041.jpg
久しぶりに焼いたパン。
旦那さんの朝食用食パンです。

ついでに、杏梅を先日買ってあったので、梅ジャムも作りました。
てんさい糖が残り少なかったので、メープルシロップも入れて。
甘さよりも爽やかな酸っぱさが美味しい一品となりました。
おやつだけじゃなく、料理にも活用できそうです。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-27 23:48 | 食事日記

妊婦日記19

・・・あまりにも元気なので、書くことがない~~~。

今日で、17週と6日。明日で18週目に入ります。
お腹は日々膨らんできています。
イメージは、小玉スイカがお腹に張りついているという感じかな。

困るのは、髪の毛を洗ってリンスするとき。
赤ちゃんができるちょっと前から、石鹸シャンプーに切り換えたので、
クエン酸リンスをしてるのですが、
・・・前かがみになるのが・・・お腹がつかえて・・・(涙)
これからもっと大きくなるのにナァ。どうすりゃいいのか。

石鹸シャンプー。すごくいいです。
以前よりも髪の毛が柔らかいのにコシがでてきたというか。
ただ、まだきしみます。
職場の先輩で、長いこと石鹸シャンプーを実践してきている方曰く、
もーすこしがんばれば、リンス要らずになるよ~とのこと。
がんばろ♪
私の石鹸好きをみて、旦那さんはちょこちょこ面白い石鹸を買ってきてくれます。
この間の札幌旅行のお土産も、石鹸いろいろでした。
二人で今気に入ってるのがオリプレのオリーブオイルだけで作った石鹸。
髪の毛もあらえるので、ホントにこれ一個で全部間に合う感じです。
旦那さんはまだ石鹸シャンプーをやってないけど、「抜け毛が減ってきたよ~」という私の言葉には敏感に反応していますね。面白いです。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-25 08:34 | 妊婦日記

旦那さんへ

・・・ホントに久しぶりな飲み会なのはわかる。
それから、深酒してるんじゃなく、接待含めた飲み会なのもわかる。
帰って来ても、暴れることもなくニコニコと寝ちゃうだけなのもわかる。

けど~。

奥さんは眠いぞ~。

明日も奥さんは5時に起きなきゃならんのだぞ~。

寝ちゃうぞ~。

早く帰ってこ~い!!!



・・・あ、帰って来た(笑)
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-23 00:15 | 日々のこと

妊婦日記18

今日は職場で健康診断がありました。
妊婦なので、X線検査は免除されましたが、ほかは全て受診。

問診のときに、内科の先生から「妊娠してること、血液検査のときに必ず話してね」
と言われましたが、
根っからの能天気人間な私は、その場ですっかり忘れてしまい、
肝心の検査が終わった時点で「あ、そういえば言うのを忘れていましたが、私妊娠してます」
と申告。
その場で、保健士さんたちはプチ騒ぎ。
「具合悪くなってない?」「横になって休んだ方が・・・」「アルコール綿でかぶれてない?」
などなど。
全く平気な私は、「いや、もう、ホントに平気なので~」と言って、早々に退散しました。
うーん、妊婦さんってホントは大変なのかも。
私、・・・能天気すぎる???
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-22 00:12 | 妊婦日記

妊婦日記17

昨日の訂正。
今日になって、冷たく冷えた小豆南瓜を食べたら、美味しかったです。

冷えた方が美味しく感じるのは・・・夏という季節のせいもあるだろうけど、やはり体の声なんだろうな・・・。

面白い(^^)
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-21 12:50 | 妊婦日記

妊婦日記16

夏休みを満喫しました。

といっても、特別どこかに行ったというのではなく、実家で二泊三日した以外は、ずっとのんびりと日々を暮らしていただけですが。

そう。実家。すごく良かったです。
家族で食卓を囲んで、母の料理を食べて。
お墓参りに行って、その後地物野菜などを扱っているお店に行ったり。
あまりに暑くて、午後は皆で昼寝三昧したり。
普通の日々でした。でもすごく幸せだった。

家族で同じものを食べるということの楽しさ・幸せを噛みしめました。

実は最近、お魚も良く食べています。
なんか、食べたくて。そして、食べても変な頭痛もないので、もしかして今の私には必要なのかなぁと思うので。
それから、妊娠するまであれほど大好きだった小豆南瓜が、それほど美味しいとは感じないのです。
白い砂糖や、乳製品、肉類は相変わらず食べないのですが。
あ、でも先日卵は食べました。
だけど、面白いのが一日目はおいしいと思えたのに、翌日また料理して食べたところ、苦しくなったということです。
「あ、1個で良かったのね、私」と思いました。
それ以来は、それほど食べたいと思えないので食べていませんね。


マクロ料理をかたくなに貫き通すのが、果たして私のしたいことなんだろうか?という疑問を持っています。
マクロ料理を否定するのではなく・・・・なんと言うのか・・・うまく言えませんが。
もっと大事なことを、私は忘れているのかもしれないと思いました。
母の料理、偉大です。本当に偉大です。
あんなに美味しいのは・・・「美味しく皆で食べれば、それでいいじゃん♪」という母の思いが沢山沢山込められているからだと思うのです。

私は、そうではないです。
旦那さんは食べてくれないので、自分のためだけに作っています。
でも、それって・・・どーよ?
間違ってるんじゃないか?私。

そんなこんなで、「なんちゃってなんちゃってマクロ」してます、私。マクロビオティックやってるとは、今は言えないかもなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-21 00:08 | 妊婦日記

明日から夏休みです

明日から二泊三日で実家に帰ります。
旦那さんは、明日私を実家に送るために弘前に行き(日帰り)、
明後日からやはり二泊三日で札幌へ行くのです。
今年の夏は、どうしてもお墓参りがしたかったので、どーしても弘前に行く!と主張しました。
どのみち、長距離旅行は何となく気が引けて・・・。何かあっても困るし。

楽しみだ、実家!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-11 23:53 |

妊婦日記15

参りました。
昨日、朝のバス停での待ち時間に具合が悪くなり、それでも無理して出勤したのですが・・・。
職場に到着してから、さらに具合が悪くなり、その場で倒れ・・・。

あ~あ。

それでも定時までは仕事したのですがね。
仕事が目の前にあると片づけなければ気が済まない性分なので。(貧乏性)

思ってた以上に、妊娠すると体の血液が子宮の方に行ってしまって、貧血になりやすいんですね。
貧血なんて、マクロ生活を始めてから、全く縁の無いものになっていたので、本当にびっくりしました。
つい先々週まで、ひじき・あらめ・豆類・玄米とかが何となく食べられなくなっていたので、尚更だったのでしょうね。
玄米ご飯も平気になってきたことだし、少し崩れた食生活を正そうと思います。

今日のお昼には、先日のひじき蒟蒻のリメイクおかず。ひじき蒟蒻の豆腐炒め和え。
試食したけど美味しかったです。
あと、マクロでは週に1~2回とされているお魚も、ちょっと食べ始めています。
といっても、しらすとか小女子といった小魚を少し、それも食べたいなぁと思ったとき限定で。

とにかくたくさん噛む。
ご飯・味噌汁・お漬け物といったシンプルな食事を心がける。(もちろん他のものも食べるけどね。)
甘いものも時々いただいて、リラックスする。甘酒アイスとか、旬の果物とか。
ゆっくり、丁寧に作り、ゆったりした気持ちで「いただきます」を言い、おいしく頂く。

原点回帰です。赤ちゃんに教えられた気がしています。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-08 09:29 | 妊婦日記

妊婦日記14

暑いです。
でも、今年の暑さは良い暑さ。去年は湿度が高くて、毎日ムシムシしてました。身体はベタベタだったし。
今年はカラッと暑いです。
でもやっぱり暑いもんは暑い。
なので、今夜はカレーです。再チャレンジです。でも、きっと食べるのは私だけ~。
なぜなら、旦那さんの嫌いなお野菜をた~~~~くさん入れたから。
特にズッキーニとグリーンピースと人参。旦那さんの好きなじゃがいもは、それほど入れませんでした。
へへ~~~んだ、良いもんね。食べたいもの食べるもんね、私。
その他、ひじき蒟蒻も作りました。食べたかったので。

あ、妊婦日記だった。食事日記じゃなかった。

本題。

昨日で15週目に入りました。
来週でいよいよ、いわゆる妊娠中期に入ることになるようです。
身体は、かなり楽になりました。
玄米も美味しくなったし、ひじきを食べたいって思うようになったし。
でも夏の気候のせいか、やはり瓜系のものとか食べたくなります。
スイカも食べています。元々スイカは大大大好物なので、もはや独り占め状態。
夏と楽しい妊婦ライフを満喫しておりますです。

最近、身近に妊婦さんが誕生(?)しました。
彼女の場合、つわりが本当に辛そうです。
食べている内容を聞いたら、ヨーグルトとバナナくらいとか・・・。
それも食べてすぐ吐いてしまうような状態で。可哀相で何とかしてあげたいんだけど、う~ん・・。
私の経験は、あまり当てにならないようだし。(食べるものでは本当に苦労しなかったので。)
ただ、私と違って頭痛がないだけマシかな。
同じ妊婦同士なので、サポートしてあげたいです。

楽しい妊婦ライフ、とはいっても、最近困ったことが。
段々バス通勤がしんどくなってきました。
だって混むんだもん。座れないこともしばしばで。
でもって、怖いのが乗り降り。特に降りるときは転がり落ちそうになることがあります。

坊、ママは頑張るぜ!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-06 18:03 | 妊婦日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line