<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


茄子はもうダメ

もらいものの茄子がたっくさんあったので、すごーく悩んで、味噌汁や煮物にしてみました。

ダメでした。

頭痛が酷くなって。

茄子、いらなくなったんでしょう、私。


ごめんなさい、茄子さん・・・。
あなたが悪いわけじゃないんだよ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-28 23:35 | 食事日記

化学調味料か、白い砂糖にアタル

今日は寝坊してしまったので、おむすびだけ作って出勤しました。
そして、待望の(ホントにお腹が減ってたのです)お昼。
職場の食堂で、ゴボウとにんじんのきんぴら&味噌汁を注文し、食べました。

が。

午後になって、すごい頭痛です。
おまけに・・・何というのですか、変な味というか匂いというか、が身体の中から沸いてくるのです。
うーん、表現が難しい・・・。でもホントに「沸いてくる」といった感じ。

変な甘みというか、臭み(?)というか。
そして何より頭痛!頭の前の側がすごく痛い。ゴンゴンと重たい感じ。

砂糖かなぁ、化学調味料かなぁ。
・・・両方かも。

教訓、「早起きは三文の得」「化学調味料と白い砂糖、恐るべし」なのね、やっぱり。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-26 16:01 | 食事日記

妊婦日記24

ここ最近、どーも眠くて眠くてたまりません。
それでも先週は根性でいつも通り早起きしてお弁当も作って通勤していたのですが・・・。
夜になると、食べながら寝るように(!)

そんでもって、ついに今日やってしまいました。
大寝坊。
それでも食い意地の張った(旦那さん評)私は、根性で玄米ご飯を蒸かして、
タクシー使用という大名出勤で乗り切りました。

なんてこったい。

明日からは、気合入れ直さねば・・・。


うーん。
腹減った(^^;
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-26 10:32 | 妊婦日記

妊婦日記23

先週の金曜日に(20週と6日目)妊産婦検診に行ってきました。

相変わらず子は元気、母も元気で問題ナシとのこと。
でも、今回は相談事をしてきました。
先月の職場の健康診断で、総コレステロール値が基準より若干高い、血中の赤血球値が少ない、血液の色素値が少ない、尿中蛋白が少ないという結果から、「高脂血症と肝臓病の恐れがあり、要指導」という診断が出てまして。
妊婦なのに、どうしよう~~!健康じゃなかったんだ!と多少(ホントにちょっとだけ)心配になってたので、先生に相談してきたのです。
そしたら、妊婦の場合はむしろ健康的な当然の結果で、35週(だったか)まではコレステロール値はもっと増えても当たり前なんだそうで。なーんにも心配する必要なしとのことでした。

ホッとした~。

その他は、ちょっと胎盤が下がり気味なんだけど、これも経過見ていけば段々上に上がってくるだろうし、赤ちゃんは現在逆子ちゃんなんだけど、28週までは様子見ていって、それでも治らないようなら指導していくとのことでした。

能天気な私は、お腹に向かって「お腹の中の住環境は坊の守備範囲なんだから、胎盤を上に上げてちょうだいね。あと、もーそろそろ逆子で遊ぶの止めて、頭を下にした方が後々楽になるよ~、坊もママも」と言い聞かせてます。
坊、頑張れ!ママも頑張るぜ!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-18 23:36 | 妊婦日記

晩御飯集~ようやくまともになりつつあるのです~

e0028240_1818887.jpg



これが一昨日の晩御飯。
あんかけ蕎麦(小豆さんの見て、食べたくなったのです。)
ひじきの煮物、茄子とトマト炒め、蒸し南瓜、浅漬け

e0028240_18183967.jpg



そんでもってこれが昨日の晩御飯。
玄米ごはん、味噌汁、菊と茸の和え物一歩手前、大根葉のふりかけ、南瓜の煮物、浅漬け、豆漬け



e0028240_23175096.jpg


そしてこれが今夜のご飯。
玄米ごはん、大根とごぼうの味噌煮、あらめと玉葱とトウモロコシの煮物、きんぴらごぼう、浅漬け




*******************************
台風の被害、酷いですね。被害にあわれた方々、本当に大変だったと思います。
今、台風は北上中とのこと。どうなるかな。青森にも何かしらの被害がありそうです。
自然を前に、人間は無力です。。。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-18 18:23 | 食事日記

妊婦日記22

先週の木曜日に、初めての胎動を感じました。
うにょうにょというか、もこもこというか。
何にせよ・・・可愛い。

金曜日に実家へ帰り、里帰り出産の予約をした産婦人科に行って色々とお話を聞いてきました。
そしたら、初産婦は水中出産はお勧めできないとのことでした。
赤ちゃんの心音を先生が聞き取ることができにくかったりするそうで・・・。
「何よりも赤ちゃんの命が大事、お産は甘く見たら駄目ですよ。本当に千差万別に色々な問題が起こったりするものだし。でも、できる限り望む通りのお産をさせてあげられるように努力します。きっと、産んで良かった!って思えるようなお産ができますよ。」
と、言われました。
何だか安心しました。
この先生なら、一緒にがんばれるな~って。

それから、この産婦人科では出産前のエコーでの赤ちゃんの様子から産まれて初めての沐浴の様子まで数回ビデオに記録として録画してくれるのです。
この時のエコー映像録画してもらって、早速翌日旦那さんに見せました。
第一声が「可愛いよ~~~~~・・・」でした。
こういうのも良いものですね。男親にとっては産まれるまでどうなってるかわからないわけだし。

ますます、お産が楽しみになってきました。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-14 08:34 | 妊婦日記

妊婦日記21

体調が回復しつつあります。

一時は、味噌汁も美味しくなかったので、このまま私はどーなるんだー!と思っていましたが。
原点に帰ろう!と意識したわけではなく、
なんとな~~~~~く
「ああ、ご飯を食べよう」と思いまして、
他のものをほとんど食べずに、玄米ご飯&梅干しを食べました。(約1.5日間)
そしたら、戻りました~。
何でかよく分かりませんが、もしかしたら、穀類が不足して全体バランスが狂っていたのかもしれないな~と思います。

今一番美味しいと思うのは、熱々の三年番茶。
職場にはポットに入れて持参しています。

今週末は、実家に帰ります。
青森では(というか、岩木山麓では)これからトウモロコシ(キミ)のシーズンです。
実家の庭のプルーンや葡萄なんかもこれから!
それから裏庭の栗も拾えるなぁ。

体調回復とともに、食欲増進。
体に合わせて、いただきましょう・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-06 08:29 | 妊婦日記

妊婦日記20

先週からずっと体調が良くないです。
といっても、出血などは全くないのですが、ただただダルい!
時々お腹が張ったりもします。職場にいるとき限定ですが。

やはり、ストレスかなぁ。
仕事してる以上、避けられないことなんだとは思うのですが。

それで、土曜日は妊産婦のアロマトリートメントを受けてきました。
以前からずーっとお世話になっている先生で、妊娠をすごく喜んでくださいました。
トリートメントは極楽~~~♪
腰痛も軽くなるし、肩こりも解消!
でも、終わってから翌日曜日はアロマの効果で眠くて眠くてたまりませんでした。

お腹の子はムクムク大きくなってきているようです。
でも、のんびり屋なのか、大きな動きをしてくれません。
夕べ、「もしかしてこれが胎動???」というような小さな頭突きのような(?)感覚はありましたが、果たしてホントかどうか疑問。
もーちょっと「胎動!!!」というような動きをしないかな~。

秋になりましたね。まだ少し暑いけど。
朝晩は冷えるので、お腹を温めなきゃ。冷えると痛くなる~。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-09-04 08:35 | 妊婦日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line