<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


妊婦日記26

一昨日の金曜日は妊婦検診でした。
2週間前にエコー検査も内診もしたので、一昨日は体重&腹囲測定と退治の心音チェックと問診だけ。
体重は2週間で700gの増加のみ。先生曰く、自慢して良いくらい良い増加だとのこと。
最近、特に職場での頭痛が酷いということを話し、現在の仕事の状況なども話したら、
「ま~それは避けられないね~。がんばれ~!」と。
対処法は?と聞くと、
「ちょっとでも早めに帰って来て寝て休むことだね。まあ、産休に入ったら治るよ。」と。
そっか~、と納得して世間話をして帰って来ました。

先日のこと。
朝寝坊したため一日便秘状態になってしまいました。
その日の夕方あたりから頭痛が酷くなって、原因がどうやら便秘にありそうだ!と思ったので、
お腹に向かって「ママの大腸を蹴るなり揉むなりしていいから、便秘をなんとか治してくれたら嬉しいなぁ」と言ったところ、
翌日の朝に、スッキリと・・・。
これってホントにお腹の子がしてくれたのかな?
きっとそうだ!と決めつけ、ありがとうありがとうと言いながら、お腹を撫でまくりました。

===おまけ===
今日焼いたケーキ。
e0028240_23434649.jpg

りんご酵母で使った実を、もったいないのでケーキに加工。
美味いです。旦那さんにもウケました。
でっかいパウンド型を使ったため、多少へらべったくなりましたが、
食べたときに、ほろっと崩れる感じが良いです。初めてにしてはまあまあです。
ちなみに、リンゴ酵母の方は今日もパンになりました。でも形が非常にヘンなので、写真はお見せすることが出来ませぬ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-10-29 23:47 | 妊婦日記

リンゴ酵母

リンゴ酵母に初挑戦しました。
しかし。
平日は時間が取れなくて、一番良い発酵状態の時期を逸してしまった・・・。
それでも、何とか作りました。
初心者なので、定番のプチパンです。
e0028240_2332413.jpg
・・・イマイチ納得のいかない出来。
・・・リベンジだ!お腹に負担をかけない程度に、また来週末チャレンジです。


リンゴ酵母の残りカス(?)であるリンゴを、どうしようか考えて、結局こうなりました。
e0028240_2335616.jpg
焼きリンゴです。
なんちゅうか、美味かったです。
ちょこっと玄米米飴をかけました。




今夜のご飯も、ついでに。
こんな感じです。
e0028240_23363348.jpg
根菜と蒟蒻の味噌炒め煮とかも作りましたが、
ここ最近ずーっと、ただ茹でた野菜とか、
ごく薄い塩味のスープとか、出汁をおもいっきり取って作ったうどんとかが、一番美味しく感じられます。
実は先週ずっと、頭痛が酷かったです。
一種のつわりなんでしょうね。ま、しょーがない。
玄米で炊いた栗ご飯でさえも、感動するほど美味しいとは思えなくなってるし。
味覚が変なので、旦那さんに食べてもらう料理もドキドキです。

こういうのも、もうあと3カ月程度で終わっちゃうんだなぁ。
妊婦ライフは、はっきりいって楽しいです。多少体調でしんどいときもあるけど、それもまた経験の一つなので、どーってことないし。
母の睡眠を邪魔するような激しい動きをしない子なので、ホントに助かってます。おかげで不眠症には縁がない状態です。
あと、便秘も無いなぁ。たま~に便秘気味っぽくなると、気分悪くなるけど、すぐ解消するし。

今週末はまた妊婦検診です。エコー写真が楽しみ♪
[PR]

by fujitamanegi | 2006-10-22 23:44 | パン

妊婦日記25

お久しぶりです。元気です、私。

ただ、産休に入る前の仕事の整理で、働いてます。
11月の最後の週あたりから産休に入る予定なので、
それまでに年度内にある予定の仕事を片づけなければなりません。
というか、そういしないと私の気が収まりません。
というわけで、本当にゆるゆるのゆるゆるの更新になります。
ごめんなさい!

<最近の状況>
妊娠25週に入りました。
先週金曜日の妊婦検診では、すごい「標準児」だそうです。
前回の検診の時に指摘された逆子も、しっかり治っていました。
おまけに、ちょっと下がり気味だった胎盤の位置も、お腹の子が頑張って(?)上に上げてくれているようです。
体重も問題なし。増え方も順調。
この日は貧血検査もしました。
貧血予防に~というか、単に好きなのでプルーン(生)を良く食べていた結果、
鉄分がちょいと多いとのこと。
ま、もうじきプルーンの季節も終わるから、ほっといてもいい感じになるでしょう。
他は全く以上ナシ。相談することもなく、先生と「何も無いのが一番ですね~。」
とか言って、世間話して帰って来ました。

久しぶりなので、ついでに今日の晩御飯も。
e0028240_0461.jpg
玄米ごはん、けんちん汁、すき昆布とお揚げの炒め煮、茹でた菜花(お店では「ポエム」という名前が付けられていた青菜)にきのこ(さもだし)の佃煮を添えたもの、たくあん、梅干し。

シンプルです。でもこんなのが一番スッとお腹に入ります。
ますます単純なものが好きになってきました。
この勢いだと、出産前には「ご飯だけ」になりそうだな~。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-10-16 00:07 | 妊婦日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line