<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


マクロビオティック

何だかですね、自由だな~って思うのです、最近。
身体の声って、ホントにわかるものなんだなぁって。
以下、支離滅裂になりそうです。あくまでつぶやきなのです。

More
[PR]

by fujitamanegi | 2006-11-28 23:39 | 日々のこと

妊婦日記28

元気です、今は。

ようやく、サンキューに入りました。
やれやれ・・・です。サンキュー前は・・・悲惨でした。

仕事の締めをしなきゃならないうえに、年末の大きな仕事もあったり、
年度末へ向けてのお金関係の書類をもとにデータ作成しなきゃならなかったり、
研修でカンヅメになったり。
んで、残業な日々でした。休日出勤も。

で、先週の検診で・・・。
これまで標準の王道を突っ走っていたお腹の子の発育が「ちょっと小さめ」になり、
私自身も「もう少し体重増やして」になり。

お腹の子に申し訳ない。
ストレスがダイレクトに伝わってしまったのね・・・。
お医者様からも「お仕事お疲れさまでした。今度はじっくりと休んでね~。」と言われちゃったさ。


と、いうわけで産休を満喫しています。
只今、子のおくるみを製作中。
オーガニックコットンの糸を購入して編んでいます。
食事は、お魚食べてます。玄米も食べるけど、やはり分づき米が多くなってます。
でも、肉・卵・乳製品はやはり受け付けません。
(この間ランチでゆで卵食べたけど、気持ち悪くなった。)
仕事してるとき、あれほど酷かった頭痛は今は全くありません。

あと2カ月くらいで子と対面です。
もう妊婦ライフが終わってしまう~。ちょっと残念。面白かったから。

というわけで、ぼちぼち更新していきますので、これからもよろしく~。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-11-28 00:09 | 妊婦日記

妊婦日記27

一昨日、妊産婦検診に行ってきました。

実は先週、初めてマタニティーブルーらしきものを経験しました。

というのも、お腹が急にでっかくなったせいで腰痛らしきものが酷くなりまして。
先週の月曜日は、もう・・・ホントに泣きそうな気分で出勤したのです。
痛いわ苦しいわで唸っているのに、横で旦那さんは平然としてるし。
(いや、当たり前なんですが。)
なんかもう、こんなのでちゃんと出産なんてできるのかいな?
とか、
これから出産までまだ日はあるのに、耐えられるのか?
とか、
あれこれと考えてしまって、
夫の横にいるのも何だか腹が立ってきて(←勝手)、別室に御籠りしてみたり。

まあでも、食事内容と量に問題があったのか?と思って食事を変更したり、
腰痛体操(とっても簡単なもの。マタニティヨガの一つです。)をやったりしたら、
ケロッとはいかないまでも、かなり軽くなりました。
おかげで、ブルーな気分もすっかり抜けて、気分上々。
横になって起き上がるときとか、早足で歩いたりしなければ、まあ平気です。

検診でその話をすると、普通はもっと前から同じような状態になるんだよ~と・・・。
相変わらず、「中の人(=子)」は、元気一杯だし、
羊水の量も「きわめて標準」、
胎盤も「すごく綺麗」だそうです。

「まあ、普通に歩けるんだし、お腹が張ってこないならどんどん歩きなさいね。言わなくても歩くと思うけどさ。」
とのお言葉をお医者様から頂きました。

思えば。
先々週まで通勤バスに捨てられて、その勢いで5kmほど歩いて帰宅したり、
緊急の用事で階段でダッシュしたりしてましたね、私。
相変わらず、歩くスピードは妊娠前と変わらないし。

かなり、陽。

そのせいか、玄米が辛い・・・。味の濃いものが美味しくない・・・。
さっと味付けした切り干し大根の煮物が最近のヒットです。
あと、お魚をちょいちょい食べてます。
中の人がお腹から外に出たら、また元に戻るかなあ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-11-13 00:12 | 妊婦日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line