<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


里帰りして一週間たちました

正直なところ食事をはじめとするギャップ…というか、なんというか…が辛いです。
でも一番辛いのが、旦那さんと離れていること。
毎日数回長電話してますが…。顔を合わせられないということが、こんなに辛いとは思ってませんでした。
産まれたら悩む暇が無いくらい忙しくなる、のは分かるけど、親のサポートがあったほうが良い…というのは…。
マクロビオティックを理解してない、しようとしない、批判的な親からのサポートは果たして私にとって「楽」なんだろうか?


実際、里帰りして母の作った漬け物なんかを食べたら、下唇がパックリ割れて流血。原因を考えて、母に聞いたらやはり予想通り砂糖を大量に入れてると…。
味噌汁がキッツイ味なので、聞いたら…やはり予想通りに化学調味料が…。
ダイレクトに体に影響が来るもんですね。

こうなってくると…出産後、落ち着いたら旦那さんのところに帰ることになりそうだなあ。
いつの間にか旦那さんのいるところが私の家になっていたようです。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-12-28 09:41

妊婦日記32

里帰りまでのカウントダウンです。
明後日の午後から実家へ帰ります。
となると、里帰り後のブログの更新は難しくなりそうなのです。
実家にはPCが無いので・・・。只今両親と旦那さんに、セッティングしてもらえるように交渉中です。何より、旦那さんがもう一台PCを買ってくれないと取り付けられない~~~。
姉の家に遊びに行って更新するにしても、週末だけだしな~。
まあ、当分は携帯からの更新で頑張ります。

里帰り出産ですが、その前に一つクリアしなきゃならんことがあります。
母が入院&手術するのです。
その間、只今1歳半になる甥の世話と、父の世話(ちがうか)をしなきゃなりません。
そんでもって、母にも付き添わなきゃな~。
まあ、頑張りましょ。あれだけの残務整理も乗り越えられたんだから、出来るはず。
自分を信じてあげようと思います。
お腹の子も、毎日もそもそ動きながら頑張ってるし。
「坊、かーさんが病気でお腹切らなきゃならんのよ。ママも付き添いに行くから、付き合え。」
と、お腹に向かって言ったところ、
もそっ・・・と大きな動きで応えてくれました。多分「OKさ」ということでしょう。
(↑ママによる勝手な解釈。でも多分きっと当たってる・・・はず。)

というわけで、妊婦の近況報告でした!
ああ!腹が重い!でも毎日外をぶらぶら歩き回ってますよ~~!!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-12-15 20:54 | 妊婦日記

妊婦日記31

おくるみが、完成!

e0028240_23293131.jpg


オーガニックコットンの糸で編みました。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-12-13 23:30 | 妊婦日記

妊婦日記30

ついに30になった、妊婦日記。

先週の金曜日に、青森市内での最後の検診に行ってきました。
(この次からは、里帰り出産予定の病院へ行くのです。)

結果。
標準児であることには変わりないのですが・・・ちょこっとだけ「おっきい子」になってました。
32週と6日で、推定2143グラム。
このまま標準街道をつっぱしると、産まれるころには3200グラムくらいになるかも。
う~ん。
・・・母としては、もうちょいと小さめな方が産みやすいと思うのですが・・・。

と、いうわけで、お腹に向かって「ダイエットしようね~」と言ってみました。
反応ありました~、それ以降毎日ずーっと「わっさわっさ」とお腹の中で運動(?)してるようです。
周りの言ってること、きちんと聞いてるんでしょうね。
旦那さんが「今帰って来たよ~」と言いながら、お腹をポコポコ叩くと、お腹の中からポコポコとお返事(?)があります。
それから、昼間、私と二人だけのときは割と大人しいのですが、
旦那さんが帰宅すると、とたんにすんごーく元気になる・・・。
嬉しいのか、自分も参加してるつもりなのか・・・。

ともかく、非常に面白そうな子であるようです(笑)。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-12-11 23:37 | 妊婦日記

懐かしい、大事な大事な友人について

PCの前に座る時間が格段に少なくなっていて、今日気づいたことなのですが。
東京でがんばっている古い古い・・そして、とっっても大事な友人が、結婚していたことを知りました。
涙が出ました。
嬉しかった。ホントに良かった。ホントに嬉しい!
ああ、ボキャブラリー貧困だ。

幸せをまたひとつ頂いた気分です。こころがほんわかしています。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-12-10 00:07 | 日々のこと

子どもに望むこと

元気であれば、それでいい。

でも。
欲を言えば、一個だけ私からの希望があります。
それは、一緒にご飯を食べたいってこと。

旦那さんは仕事が遅くまであるので、なかなか毎日夕御飯を一緒にとることができません。
朝は旦那さんはギリギリまで寝ている人だし、いっつも食パン+ハムのみしか食べたくないというし。
私は妊娠前はお茶だけとかだったけど、妊娠してからはお粥を食べてます。
でも、子どもが普通のものを食べるようになれば、一緒に朝御飯を食べたいな。
夕御飯も一緒に食べたいな。

・・・寂しいのかな、私(苦笑)。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-12-07 18:49 | 日々のこと

誕生日でしたが

11月29日は、私の誕生日。
「イイニク」の日。
ですが、先日書いたように、風邪引いて寝込んでました。
しんどかった・・・。
でも、有り難いことに友人たち&両親&姉から誕生日オメデトウメール&電話が。
感謝!感謝!です!!!
そして旦那さんからは、常々私が「欲しいな~」と言っていた、マルチクイック(ハンドミキサー)を買ってもらっちゃいました♪
店頭に在庫が無かったので、お取り寄せだったけど、一昨日入荷して旦那さんが受け取ってきてくれました。
うれしいよ~~~~~~~~~~~~。


何作ろう・・・。

あ、その前に。
風邪治さなきゃな。

お腹の子のおくるみ製作も順調です。
出来上がったらアップしたいなぁ。出来るかなぁ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-12-02 10:53 | 日々のこと

妊婦日記29

風邪、引きました。
気が緩んだのと、最近の食事のせいでしょう。
これまでアクティブに働いていたのが、休みに入ったことでなんというか・・・エネルギーが消費されなくって。
毎日往復で3kmは歩いてたもんなぁ。
職場でもあっちゃこっちゃ動き回ってたから、多分実際はもっと歩いてたんだろうし。

んで、昨日と今日の朝は梅醤番茶、
昨日のお昼は葱味噌湯、
夜はリンゴの葛煮を作って食べました。
効果はてきめんで、今朝には復活してました。熱も微熱程度だったから今は普通にもどっちゃったし。
残るは鼻水。まあ、もうじき治るでしょう。
ところで、はじめて梅醤番茶が美味しいとおもいました。
不思議なものです。これまでは美味しいと思えなかったのに。
身体が求めていたんでしょうね。

それにしても。
風邪のせいで、体重が落ちてしまいました。
まずいぞ。穀類食べてないからなぁ。

心を入れ替えて、食べます、お米。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-12-01 00:07 | 妊婦日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line