<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


妊婦日記さいご

「べよべよ」と小さな両手を振りながら眠る我がムスコ。
この子がこの世に生を受ける直前の頃のことを書き留めたいと思います。

1月に入る頃から食の傾向に変化がありました。妊娠してから何故か魚が食べたくて結構食べていたのが、ぷつりと食べたくなくなり、元々の所謂玄米菜食に戻りました。
実家に里帰りしていたので母から多少イヤミを言われながら(まあ仕方ないですよね、私の我が儘だし・苦笑)毎日せっせと料理してました。
特に以前と違っていたのは、ものすごーく「米」が食べたくて堪らなかったこと。パンとか麺類などではなく、とにかく米!ご飯!玄米!
だけど私の場合はこの時期、ごま塩とか鉄か味噌とかは苦手でした。プレーンな玄米ご飯とシンプルな味噌汁と青菜料理がほとんどでした。あとはりんごを毎日食べていました。
予定日の二週間前になり、エコー検査で羊水が少ない・このままだと赤ちゃんに心拍異常が起こるなど自然分娩では危険になる可能性大との診断を受け、…正直なところかなりショックを受けました。
魚を食べ過ぎて、体全体がますます陽性になっていたのでしょう。「魚食べ過ぎて引き締まり過ぎてしまったのかなあ、弛めなければ!それと更に穀物を採らなきゃ!」と思い、とにかく穀物を食べました。実際に産む3日前の検査では羊水が増えていたし、やはり食事の影響は大きいです。

でも私は、妊娠中から魚を食べたくても我慢してマクロビオティック食を頑張って続けていれば良かった…というような後悔はありません。きっと食べることや、生活全体を楽しめなくなっていただろうと思うから。
妊婦ライフ、すごく楽しかったです。子供を産むこと・育てることに対して前向きでいることが出来ました。沢山の人からの助言のおかげでもあります。
とにかく全てに感謝です。
私の拙い経験からこれから妊娠・出産なさる方々へ伝えたいのは、妊娠前と変わらず日々の生活を楽しんで下さい!ということです。お母さんが楽しいとお腹の赤ちゃんも楽しいのです。間違いない!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-02-16 18:04

たくさんのコメントをありがとうございます!

久しぶりにブログを見てみたら、すごくたくさんの温かいコメントが!
本当にありがとうございます!!!
まだネット環境が整っていない実家にいるので、コメント下さった方々一人一人にお返事したくてもなかなか上手く出来ませんので、ここに書かせていただきます。
本当に本当にありがとうございます!

携帯からですが、出産直前頃の食事のこととか、入院中のこととか、ちょこちょこ書いて行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!!

今日の弘前は久しぶりに冬空です。寒い寒い~。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-02-15 09:04
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line