<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ムスコ、おしゃべり爆発

久しぶりの更新になってしまいました。
ずーっとムスコと一緒に居ると、何だかPCに向かいにくくなって。
ムスコ、よく泣き、よく笑い、よく寝ます。(時々「寝たいのに寝られない」的な暴れッ振りをみせるけど。)
先週の火曜日あたりから、爆発したようによ~~~くおしゃべりします。
沢山「あーうーうぇっ、えー」・・・と話してくれます。
何だか会話になってるのがすごい。
いっぱい話したいことが溜まってるんでしょうね。
この世に出てきて、まだ3カ月弱ですが、・・・いや、だからこそ話したいことがあるんでしょう。
日々是発見!なんでしょうね・・・。
それから、ハンカチをつかんで振り回すのが得意になってきました。
でも、買ってもらったガラガラなんかには、あんまり興味がないみたい。
それよりも、ご飯を食べている私の方に興味があるみたいで、
ムスコと真剣な目で向かい合いながら、毎日ご飯を食べています。

ご飯といえば。
割とご飯はきちんと食べてます。
朝早く起きて、仕込みをしてしまえば、食べる前にちょちょいと手を加えれば良いだけにして。
それでも、なんかお昼ご飯は毎日おむすびです。
なんでか、おむすび。あと、味噌汁。
夜は結構色々食べます。
白和えがマイブーム。あと、もちきびなどの雑穀を入れた野菜スープ。
玄米ごはんが美味しくて、食べすぎになっているのが困りものです。
まあ、母乳を出すため~と開き直っていますが。
ちなみに体重は出産前に戻りました。
日によっては、それ以下に落ちたりもします。ムスコが、いーーーーっぱい飲んでくれた日は、特に。

お風呂問題も、なんとか頑張ってます。
髪から落ちる水滴対策に、フェリシモのターバンを買ってしまいました。
希望としては、ムスコ用のバスチェアが欲しいなぁ・・・。
改めまして、沢山のアドバイス、ありがとうございました!
ホントにホントに助かりました!
先輩ママの皆さんからの言葉や、皆さんのブログ、本当に参考になります。

今の悩みは予防接種。
もうじきだ~~~~。・・・受けるべきか、受けざるべきか・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-04-22 09:29 | 育児(育自)日記

青森に戻ってきたら・・・

先週、青森に戻ってきました。予定ではGW明けまで。

ところが。

戻ってきた翌日に高熱発症。
さらに翌日、子どものことを考えて、やむなく病院へ行きましたら・・・。
インフルエンザA型でした。

熱出して寝ている私のところからムスコを連れて別室に行った夫。
でもその後、ムスコの猛烈な鳴き声が。
そして・・・泣き声とともに夫の「うるせぇ!!!!泣くな!!」という罵声。
怖かったし頭もフラフラだったけど、ムスコの危機を感じて別室に行ったら。
ムスコを床に寝かせて、自分はパソコンで仕事?をしている夫の姿が。

このままじゃムスコは夫に殺される。
そう感じて、ムスコを取り戻しました。
夫はぶつぶつ言ってた。
この人はダメだ、信用できない。そう感じました。

早く体を治さなきゃ。
でも母乳育児なので薬は絶対に飲まないと心に決めていました。
なので、青菜と豆腐パスター、大根湯、しいたけスープでなんとか切り抜けました。
でも、このまま青森にいてもダメなので(何より一刻でも早く夫から離れたかった)、戻ってきて3日目に、弘前の実家に逆戻り。
で、今日ようやく再度青森に戻ってきました。

私はこんなんで良かったのですが。
問題は生後2カ月のムスコまで罹患してしまったこと。
今はもう元気一杯なのですが、一時は本当に心配しました。
恐るべし、インフルエンザ。

ムスコが泣きだしたので、今日はこの辺で。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-04-12 09:48 | 日々のこと

困ったです…

お子さんをお持ちのお母さまたちにお願いがあるのです…アドバイス下さい!
サポート無しに、お母さん一人で赤ちゃんをお風呂に入れるテクニックを伝授してください!
うちの旦那さんから、赤ちゃんをお風呂に入れるのに協力できないと言われてしまって…。仕事第一な人だから仕方ないのでしょうが…。

よろしくお願いします!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-04-05 12:58 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line