<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


4カ月検診終了!

今日はムスコの4ヶ月検診に行ってきました。
結果、全く異常無し。発育状況も順調です。
体重は6800gありました。
同じく検診に来ていた子たちと較べると、ちょこっと小さめかな?という感じはしましたが、
しっかりと脳から育っているからこうなるんだろうな~と思っています。

ママさんたちが沢山来ていらっしゃいましたが、
もうすでに仲間ができているようで、なかなか間に入っていけないような雰囲気でした。
う~ん。。。元々苦手なのです、私。こういう仲間作りというのが・・・。
子供ができたら避けては通れない道なんだよな~と今更ながら考えたり。
難しいっす。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-05-30 23:09 | 育児(育自)日記

予防接種について

散々悩み悩み悩み・・・考えた末、ムスコには予防接種をほとんど受けさせないことにしました。
受けてしまったのは、BCG。
これから受けさせるつもりなのは、麻疹。
そのほかは受けさせないつもりです。

麻疹については、私自身が28歳のときに罹患して、とても酷い状態(後遺症の気管支炎と肺炎とを合わせると、完治までに1カ月半かかりました)になったので、
その苦しさから、やはり受けさせた方が良いと判断したから。

あぐりさんに紹介していただいた本「予防接種へ行く前に~受ける子どもの側にたって~」(ジャパンマニシスト刊)を読んで、色々考えました。
判断するのはあくまでも親ですが、その判断するための良い材料になる本だと思います。

****************
只今、普通自動車免許を取得すべく、実家に帰って、教習所に通っています。
そのため、まだ当分の間は更新がものすご~~く遅くなります。
ごめんなさい!付き合ってくだされば、すごく嬉しいです。

ムスコ、寝返り練習中です。
まだ首がすわったばかりだから、なかなか難しいと母は思うのですが~~~。
ま、頑張れムスコ。
朝は、一日の中で一番ゴキゲンちゃんです。ウヘウヘウキャッ!!と笑います。
この笑顔を見るだけで、ファイトが沸いてきます。
かーちゃん、頑張るからね~~~。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-05-28 23:12 | 育児(育自)日記

手を発見。そのほかにも。

ムスコ、自分の手を発見したようです。
この間から何だか揉み手するようなしぐさをみせていました。
手をぐーにして口に突っ込んだり。
すごいすごい。

それから、仰向けのままズリズリと床を移動。1mくらいなら軽く移動してしまいます。
また、その場で360度回転したり。

首がまだ完全に座ってないのに、寝返りをしたいらしく、果敢にチャレンジしてます。
(これはやめてね。)

毎日ぐんぐん成長中。
母は置いて行かれないように必死です。


自分のことで反省点。
早ぐいになってる。ちゃんと噛んでいない。
なので満腹できなくて、ちょっと食べすぎな気がします・・・。
ダメだ~~~~~~~。。。。。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-05-03 08:35 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line