<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


そういえば、2周年

2年前の7月18日に、このブログをはじめたんですね、私。

2年間・・・いろんなことがあったなぁ。

2年前、すんごい気合入れてマクロビオティックやってたっけ。

今は、チカラが抜けてるなぁ。

美味しく食べられるのがいちばんさ~~~って言いながら、
美味しいって思うものを食べてます。
そういえば夏なのに、今年は玄米があんまりきつくないな。
まだ真夏じゃないからかな?8月中旬ころにはキビシクなるのかなぁ。

体の変化を楽しみつつ・・・これからも美味しくありたいですね。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-07-30 09:14 | 育児(育自)日記

青森に戻ってきました&ムスコ離乳食

無事、免許を取ることができたので、これからお盆あたりまで青森で旦那さん・私・ムスコの三人暮らしです。
なぜお盆あたりまでかというと、そのころに車が納品されるから。
納品後、2週間くらいを実家の庭での車庫入れの練習と、実家の周りでの路上運転練習をするのです。

青森は、実家に較べて静かです。
私がテレビをほとんどかけないためと、ちびっこギャング(2歳の甥)がいないため。
そのせいか、ムスコ、じつによくお昼寝します。
今も安心しきって、バンザイして眠ってます。
なんか、この顔を眺めていると、ほんとに幸せを感じます。

昨夜、初離乳食を食べさせました。
不思議そう~~~~に食べてました。
ホントのはじめは、ひとさじ程度で十分だと母から言われていましたが、
ムスコ・・・食べました。ふたさじくらい。
でも最後の方になると、おっぱいが恋しくなったようで、しきりにおっぱいに顔を埋めていました。
味が違うんだろうなぁ。そりゃそーか。
まあでも、徐々に、だねって思います。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-07-30 09:10 | 育児(育自)日記

6ヶ月目&……バンザイ!

25日に、めでたく6ヶ月目を迎えました!
そしてこの日、私は普通自動車運転免許を取得しました!
ムスコ、かーちゃんは頑張ったよ!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-07-27 08:56

主張するムスコ

「だっこしろ」
のときは、両腕をひろげ、
「あれ、ほしい」
のときは、ん~~~と唸りながらガシガシと床や服を引っかいたり引っ張ったりします。

すげえなあ。
親や祖父母(私の父母)は、その主張に翻弄されています。

ところで最近は、
「夜、パパに抱っこされる」ということが、とっっっっっても嫌みたいで、
パパに抱っこされると、ものすごい大泣きをします。
・・・何が嫌なのかしら???
パパ、少々落ち込んでいます。(ホホホホ♪)

ま、そんなこともあるさ~♪
[PR]

by fujitamanegi | 2007-07-22 14:24 | 育児(育自)日記

ハイハイする日が近い・・・

ムスコ。ころんころん転がりながら移動できるようになりました。
夜も、一緒に寝ている布団から脱走します。ずり這いで移動して・・・。
ん~~~可愛くてたまんないけど、ちょいと困るよ~~。
でも、ママは負けない!

眠っている顔と、大泣きしている顔は産まれたときと同じ。
でも、起きているときの顔は、日々刻々と変化しているような気がします。
遊び方も覚えてきたみたいで、
割と長い時間、一人で腹這いになって、ごそごそやってるときがあります。
なんか、発見してるのかな?

もうじき、離乳食開始です。
はじめは、まず白湯をのませるところから。
慣れたら、私が噛んで柔らかくした玄米ごはんか、玄米スープを食べさせようと思います。
大変なんだろうけど、離乳食を食べさせるのはすごく楽しみにしていたことです。

早く一緒にご飯食べられるようになりたいよう!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-07-16 09:11 | 育児(育自)日記

元気になりました

ムスコ、すっかり元気になりました。
一時はどーなることかと・・・すごく心配しました。

昨日、青森に戻ってきて(今日また弘前に帰るけど)、ムスコの病気のときにアドバイスを下さったマクロビオティック教室の先生のところにお礼に行ってきました。
色々お話しして・・・やはり今回の風邪(?)の原因は、私が多食していた「冷凍バナナ」であろうということでした。
うが~~~~・・・。
陽性体質だからと、油断してました。
陰が、ものすごく強かったんですね。
ごめん、ムスコ。

産まれてから今まで、インフルエンザ、風邪と罹患してきたことを、
実家の母からは「肉とか魚とかを、母親が食べないせいだ」と言われたりしましたが、
先生によると、動物性のものを食べると、おっぱいがますますどろどろになって、詰まってしまい、今以上に病気になりやすくなる、とのことでした。
今、いろんな病気にかかっているのは、だんだんと免疫力を高めていく、そのプロセスなんだと。

ホッとしました。安心しました。

ああ。
やっぱり、マクロビオティックの勉強をちゃんとやりたいなぁ・・・。
陰陽のこととか、全く無知です、私。

おまけ。
最近の夕食です。
e0028240_7552551.jpg
e0028240_7553446.jpg

・・・いっぱい食べてるなぁ・・・。でも体重は妊娠前より減ったのです。はっはっは♪
[PR]

by fujitamanegi | 2007-07-08 07:57 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line