<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


副反応か?????

今朝、朝イチで三種混合の一回目を受けてきたのですが。

帰ってきてから、ムスコ、ほとんどず~~~~~~~っと寝てます・・・。

2時間くらい寝ては、起きて、おっぱい飲んで、遊んで、泣いて、おっぱい飲んで、また寝ます。

かつてないくらい、寝てます。

これって・・・

まさか、副反応???

うちのムスコ特有の???
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-31 18:29 | 育児(育自)日記

7カ月検診

e0028240_1085811.jpg

長らくブログを更新できませんでした。
というのも、車の運転の練習をするために、実家に帰っていたからです。
今は代車で練習して、来週中に愛車が納品になるのです。

今日青森に戻ってきたのは、ムスコの7カ月検診を受けるため。
そして、三種混合の予防接種を、ついに受けさせることにしたためです。

7カ月検診の結果、体重は7900g、身長70.5cm。
順調そのもの、だそうです。
もうじきほっといても「おすわり」もできるようになるそうです。

良かった!(まあ、全く心配してませんでしたが。)

そして、
三種混合。受けてきてしまいました。

すごくすごく悩んだけど、ここ最近百日ぜきが流行してるという話を聞いて、
かかりつけの小児科の先生に相談したうえで、接種することに決めたのです。
副反応のこととか、考えてしまうことも多いけど。
7カ月過ぎて、だいぶしっかりしてきたので、受けよう、と。

でもまだまだ予防接種については考えていかなきゃ行けない面がたくさんあります。
勉強しつつ、親として判断・決断していかなきゃ、です。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-31 10:09 | 育児(育自)日記

記念日(歯)

歯が出てきました!

かわいい~~~~のが、ちょこっと。
段々出てくるね。

すごい勢いで大きくなっていくんだなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-16 22:49 | 育児(育自)日記

どう育てるか

来年4月1日から職場復帰する予定です。(それまで育児休暇。)
と、なると。
考えなければならない、ムスコの預け先。

<A>保育園か。

<B>実家の両親のところか。


<A>の場合、ある程度自分で納得の行く教育方針の保育園を選ぶことができると思います。
でも、いっぱいいろんな病気をもらってくるだろうし、肉親の手を離れて集団生活させて、寂しい思いをさせてしまうのではないか・・・。

<B>の場合、大事に扱ってくれる。なにせ孫だし、甥っ子(×2)その他の子どもたちを育てた母に任せておけば、子育てについては何にも問題ないと思います。
でも、私の両親はマクロビオティックに否定的。動物性の食事バンザイ・化学調味料バンザイ・市販のお菓子など食べさせたって良いじゃん・アイス食べ放題・・・・という点が、どうしても私は嫌で・・・。

どうすれば良いのかなぁ。
まだ先のこととはいえ、まあ、勤務先の変更による都合もあるだろうけど、・・・悩む・・・。

ホントに悩む・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-16 22:47 | 育児(育自)日記

長年の習慣

旦那さん。

子供が産まれたら、その「週末は昼まで寝る」、「休みの日の夜は、明け方4時くらいまで起きて、お酒飲みながらつまみ食べて好きな音楽聞いたり、ビデオ見たり、本読んだりする」、等々といった習慣を治してくれるもんだと、私は思ってたさ。

ダメですね。
なんでそんなに寝坊好きなのかな。
なんでそんなに夜中に起きて活動しなきゃならんのかな。
なんで休日にも普通に起きてムスコと遊ぼうとしないのかな。

私は基本的に早起き人間。
特に夏は5時には起きて活動しちゃう。
ムスコが産まれてからは、ますます早寝早起き人間になっちゃった。
ムスコも早寝早起きです。

ムスコが大きくなっても今の習慣を改めないのなら・・・。

免許も取ったことだし、私は旦那を家に置いて、ムスコと旅に出ます。
毎週お弁当作って、ムスコと二人でドライブするのです。

・・・マクロ食を全部食べろとは言わないけど。
せめて早く寝て早く起きて、朝御飯を家族で食べることが出来れば良いのですが。

まあ、無理でしょう。旦那については、もう、諦めてますから。
はぁ・・・。

家族、じゃないね。同居してるだけです。
毎日一緒にご飯をいただくということ。それはものすごく大きな食育なのに。
だんだんとムスコも大きくなります。その中で「うちは家族でご飯を食べない。家族ってバラバラなものなんだ」などという認識が出来てしまったら・・・。ひどく、悲しい。

機嫌が悪いときに話しかけたみたいで。
何だか怒鳴られました。でも、ムスコがいるから、私は間違っていることには間違っていると、そう夫に言わなければならない。
そう思って夫に反論しました。
そしたら
・・・夫はすごい勢いで、食器棚の扉を蹴り飛ばしました。

怖いです。怖い。
もう、反論はしない方が良いのかな。
夫の気に入るようにしていないと・・・また何かされるんだろうか。
怖い。
なぜこの人と一緒に暮らしてるんだろう。
休日ドライブ。そのままムスコと実家に帰って、二度と帰って来ない方が、私にとってもムスコにとっても最良のことなんじゃなかろうか。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-14 09:36 | 日々のこと

そんなこともできるようになったのね。

と、いうのは「よつんばい」。
膝を床についてお腹を床から放す姿勢。
母曰く、これが出来るようになると「自分でおすわり」が出来るようになるのだとか。
すごいぞ、ムスコ。
両手におもちゃを一つずつ持って、ぶんぶん振り回せるようになったしね。
私のお腹にまたがって「うふふふん♪」といった何か企んでるような不敵な微笑みで、バシバシ私の顔を叩くもんね。

離乳食。
昨日、初めて本格的南瓜粥にトライ。
結果、・・・昨日は南瓜粥な気分ではなかったようで、イマイチ反応は良くなかったです。
負けない。
どうも、まだ完全ドロドロな離乳食は苦手みたいです。(それでも15口くらい食べてたけど。)
ちょろちょろっぽい方を美味しそうに食べます。
まあ、練習あるのみですね。私もムスコも。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-12 09:01 | 育児(育自)日記

夫からの嬉しい提案

「ムスコがもうちょっと大きくなったら、前に行った伊豆の『こだま荘』に連れて行こう。」

ほげ?アナタはアンチマクロでは???

でもまあいいや~~~♪
すんげぇ嬉しい♪♪♪

ムスコ、早くおっきくなれ~~~♪
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-08 22:51 | 日々のこと

反省

最近、どうも水分をとりすぎな感じです。
良くないなぁ、と思いつつも飲んでしまう・・・。
しかも、お茶ではなくジュース。(一応ストレートのみかんジュースのみですが。)
良くない。実に良くない。
そんでもって、食べ過ぎ。
もっときちんと玄米を噛まなきゃいかんのに。
ついつい、急がなきゃ~って思ってしまうと早食いになってしまう。
良くない。実に実に良くない。

原因は何だろう?

食生活、ひいては生活スタイル全般を見直ししなきゃ。
ムスコにも影響しちゃいます。
母の責任は重大なのだ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-08 22:39 | 日々のこと

「ほかのも、くれ」

お粥だけじゃ物足りない~、それ(小豆南瓜とかとうもろこしとか)もくれ~~

・・・というように、ムスコはテーブルに並んだおかずに手を伸ばす。
やめた方がいいかなぁ?と思ったけど、あんまり悲しそうに泣くので、南瓜の蒸したものを潰してお粥に混ぜてみた。

結果。

美味そうでした・・・。

別な味も欲しかったのか?


離乳食、まだまだまだまだ悩みます。おもしろいけどね。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-06 08:50 | 育児(育自)日記

ステンレスはだめなのか???

昨日、根性出して、暑い中玄米クリームをせっせとつくりました。
お米一合で、かなりな量ができてしまって・・・。

ああ、それなのに。

ムスコ、あんまり美味しそうに食べてくれません。
むしろ、不味そう。
なんで~~~~。普通につくった玄米粥を漉したものの方が美味しいのか???
それとも、もしかして、土鍋(マスタークック)を使わなかったから???

わかったよ。

明日は、今までどおりのマスタークックでつくる玄米粥にするよ。

それにしても・・・
余った玄米クリーム、どうしよう・・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-08-04 20:15 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line