<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


マクロビオティックは贅沢?

今日、家族で弘前にある私の実家に行ってきました。
ちょうどそこに来た従姉妹とのおしゃべりの中で、母がマクロビオティックをやってる私について色々話しだしたのです。

母曰く「面倒そうだし、私ともしょっちゅう衝突するけど、たしかに体に良い食べ物を食べてるんだなって思う。野菜だけでこんなに良い味が出るんだなって、感心することもある。お菓子とかも美味しいよ。」とのこと。
母なりに理解してるんだな~って、ちょっと嬉しくなりました。

ただ、
その会話に入ってきた旦那の一言が・・・
「でも、マクロビオティックは貧乏人にはできない。贅沢だよ。」

・・・・・・確かに、調理道具とか、食材とか、お金かかるかもしれないけど。

それを聞いて母は「そうかもしれないけど、全体見ればお肉とか魚とか買わない分、そこそこ同じくらいなんじゃない?」と。

でも、旦那は「贅沢だ」の一点張りで。


・・・。
贅沢、かなぁ。
安い肉魚食べて、病院に通い詰めで、毎週2~3回は点滴して、毎日おおきな薬袋を肌身離さず持ち歩いて、職場の給湯室でよく倒れたり、廊下で気分を悪くして倒れてた私の方が良いのかな・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-30 22:20 | 日々のこと

旦那さんのばーすでー

e0028240_2250079.jpg
e0028240_22501572.jpg

四十ウン歳になりました。
はっぴーばーすでー、旦那さん。

私の晩御飯。
とうもろこしとひじきの炒飯
お豆腐の味噌汁
茄子と厚揚げのあんかけ
蓮根のきんぴら&蒸し南瓜(昨日の残り)
きゅうりの三五八漬け

そして、キャロブケーキ(ノンオイル、お豆腐使用)

ケーキ、美味しいと言われました。おお、すごい。なんか感動。

ちなみに旦那さんのご飯は、これに秋刀魚の生姜煮が付きました。
満足だったようで、ホッとしました。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-28 22:55 | 食事日記

蓮根

e0028240_2236632.jpg

ムスコが何だか少し咳をしてるし、なにより私が食べたいので、蓮根のきんぴらを作りました。
何となく、お醤油ではなく塩味な気分だったので、
少しのお塩とすり胡麻で。

突然ですが、
私、割と生姜が苦手です。
なんででしょう???大根湯に入れるのは平気なのですが、その他はイマイチ得意ではありません。

今日は久しぶりに三分搗き米を炊いて頂いたのですが、
何とな~~~く物足りなかったです。
玄米の方が体に合ってるような感じです。

何はともあれ、食べ過ぎです。
・・・・・・・ホントに何とかしなきゃ・・・・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-27 22:41 | 食事日記

もちきび丼

e0028240_19463681.jpg

久しぶりに食事日記。

もちきび丼(もちきび、わかめ、小松菜、玉葱)
味噌汁(とうもろこし、キャベツ)
茄子と茗荷の炒めもの
南瓜の煮物
ひじき煮
おから煮(さつまいも、玉葱、割り干し大根)

夕御飯だけは、しっかりと食べてます。(食べ過ぎ???)
朝は味噌汁と離乳食の残り。
昼は離乳食の残りのみ。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-26 19:51 | 食事日記

突発性発疹でした

ムスコ、2日半高熱を出しましたが、無事昨日から平熱に下がり、元気になりました~。
今日になって、体にぷつぷつと赤い発疹が。
ああやっぱりそうだったんだな~、と納得しました。

高熱を出している間、実家の母からは
「薬飲ませた?解熱剤使いなさい!」と言われたのですが、
結局、どちらも使いませんでした。
さすがに40.2℃を越えたあたりでは、どうしようか悩みましたが、
自然治癒力を信じて、私が大根湯を飲んだり、豆腐パスターを当てたり、リンゴの絞り汁を飲ませたりして、乗り切りました。
出るものでたら、スカッと熱が下がって、元気一杯です。
(多少まだだるそうだけど。)

たぶんこれからは何度もこんな事態になるでしょう。
でも、一つずつ乗り越えるたびに、ムスコは強くなっていくんだろうな。
一緒に強くなりたい・・・いや、強くならなきゃね。

マクロビオティックって・・・今更ですけど、単なる食事法だけじゃないですね。

人間の基礎というか、根幹をしっかりしたものにつくるもの、というか。
体の中にみなぎるパワーをつくるというか。
肉が悪いとか乳製品が悪いとかは言えないけど、自分の体をどう作るかを決めることの大きな比重を占めているのが、体にどんなものを入れるか、なんですねぇ・・・。
・・・。
う~ん。
上手くいえませんけど、そんな感じがしました。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-24 22:05 | 育児(育自)日記

発熱(高熱)

ムスコ、木曜日の夜7時ころから急激に発熱してます。
一気に39℃。
現在進行中で、つい先程計ったところ、40℃越えてました。

昨日病院に一応連れて言ったところ、先生の診断はおそらく突発性発疹とのこと。
今日も受診してきたのですが、口の中にヘルペスができていまして、おそらくまちがいないだろう、と。

一昨日は私も焦って、友人に電話したり、マクロの先生に電話したりしました。
マクロの先生から教えていただいたのですが・・・。原因は私(涙)。
妊娠中の魚を沢山食べたことと、母乳を沢山与えすぎていることで、動物性過多になっているのでは?とのことでした。
なので、昨日から小食を心がけ、第一大根湯を飲み、ときどきみかんジュースも飲んだりしてます。母乳に出るので。

昨日の夜には大根湯の効果が出たのか、一時37℃台まで熱が下がったのですが、
今はまた発熱中・・・。
とにかく汗をかかせて、汗をとって、水分補給させなきゃ~。

でも・・・。
なんか、突発性発疹になったことで変な話、ムスコも人間の仲間入りしたな~という感じがしています。
当分、ムスコと頑張ります~。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-22 15:28 | 育児(育自)日記

つかまり立ちします

ようやく実家に車が納品になり、実家の庭を使って車庫入れの練習をし、路上練習もして、青森に戻ってきました。
これから本格的な(?)育児が始まります。

離乳食の件では色々なアドバイスをありがとうございました!
じっくり読んで、いちいちうなずいて、自分をふり返って、。。。焦りすぎだったかなぁ、と思いました。
実家の母からは「食べなくなったら、いっこ前に戻って、やわらか~いものでやり直せばいいんだよ」といわれ、その通りにしたら・・・なんだか食べてくれるようになりました。
今は割と食べてくれます。食べない日もあるけど、まあいいや~と思うことにしました。
離乳食を食べさせるときに心がけるのは、
食べさせよう!とするよりも、ニコニコしよう!と。
・・・ママ、怖い顔してたね、ごめんね、ムスコ。

そんでもって、お座りを始めて一週間後に・・・何とつかまり立ちしました。
早いよ~~~~!パソコンの置き場所を変えなきゃ~~~!!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-19 22:56 | 育児(育自)日記

離乳食について

ムスコが・・・離乳食を食べてくれません・・・。

離乳食を食べさせようとしても、2~3口食べると、あとはおっぱいを欲しがって泣いて暴れます。
根負けして、結局おっぱいを与えてしまう私が悪いのかな・・・。
このまま、離乳食が全く進まないんじゃないかな・・・。


悩んでます。どうすればいいんでしょう・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-09 08:06 | 育児(育自)日記

お座りできました。

よっこらしょっ、と片足を曲げて、もう片足を伸ばしてバランスをとりながら床についた手を離して・・・。
で、出来ました!初お座り!
成長しました。ここのところのムスコの成長はすごいです。

最近の変化は、・・・私の後追いをますますするようになったこと。
ちょっとでも居なくなると、もう大変です。
おんおん泣きながら、這って追いかけてきます。
おかげで、二人きりのときはトイレに一人で入れません。

思えば7カ月間、なんだかよく分からないまま夢中で子育てをしてたような気がします。
ヘコタレ人間の私が、それでもなんとかやってこられたんだなぁ・・・。
お座りの練習を自分でやってるムスコを見ていると、感慨深いです。

子供って、すごいです。

存在するだけで、ものすごいパワーを周りに与えているような気がしてなりません。

私、生きてて良かったなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-08 13:23 | 育児(育自)日記

パンの食べ過ぎ

自動車学校に通ってた時、片道4kmの道のりを自転車で通っていたので、

ムスコにおっぱいを飲ませてから、学校に行き

午前の授業を受けてから、いったん家(実家)に帰ってお昼ご飯を食べながらムスコにおっぱいを飲ませ、

また、午後の授業を受けるために学校に行く

という生活をしていました。
お昼を作って食べる時間が10分くらいしかないので
パンを焼いて食べて間に合わせてました。

その結果、足の親指の皮が堅くなり、指紋の線にそってベリベリと剥けてきて・・・
これがすごく痛いのです。血もにじむし。

ず~~~~っと何故だかわからない・・・というよりも、考えが回らなかったのですが、
昨日、はたと気づきました。原因は、パン。。。。

パン、大好きなのですが。
当分、避けておいた方が良いような気がします。

でるなあ、排出。というか、反応。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-09-01 18:47 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line