<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


宅配野菜

今週から宅配野菜を取り寄せることにしました。
恩師からの紹介です。
岩木山麓で自然農による野菜づくりを行っている白取農園さんからです。

紹介してくれた恩師は、かつて教職についていた方ですが、
体により優しいものを追いかけて、現在は自家製リンゴ酵母によるパン屋さんを営んでいる方です。
私の、尊敬する恩師の一人です。
私が「地元の無農薬の野菜って、どこかで扱ってないんでしょうか・・。」という話をしたところ、紹介してくれたのです。

今日、届きました!
でっかいリンゴ箱(木箱)に山盛りの野菜!
これで、2000円???すごい!
一人で「うわ~うわ~♪」とさわぐ母を前にして、ムスコはしばしポカンとしてましたが、
やがて私に釣られてニコニコ(というより、ウヘウヘ)しだしました。

野菜の山の中に、水菜が入っていたのですが。
私、水菜ってあんまり使わないのです。
どういう風に料理すれば良いのかなぁ・・・???
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-29 15:49 | 食事日記

蒸し野菜たっぷり

e0028240_22194542.jpg

玄米ごはん
お味噌汁
蒸し野菜(キャベツ&大根)
ささげと人参と白菜のビネガー煮
おから煮
ひじきと大豆の炒めもの
菊となめこの佃煮のあえもの

蒸し野菜たんまり食べるようにしてます。
食べ始めたら止まらない。
ああこれが私の欲してたものなのね~って感じです。

ムスコは・・・また食べなくなっています。
またまたおっぱいonlyに戻ってしまった・・・。
これの、繰り返しなんだろうな。へこたれないで、頑張るように・・・頑張らなくちゃ。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-26 22:24 | 食事日記

マクロビオティックは病気治しではない

私の従兄弟の話です。
昨年、急性骨髄性白血病を発症し、今もまだ闘病中です。

彼のお母様=私の父方の叔母が、旦那様(つまり私の叔父)のガンを治したい一心でマクロビオティックを勉強したのですが、叔父は治らないまま帰らぬ人となってしまい、
その後、叔母はマクロビオティックをやめてしまったのですが、
従兄弟は東京で一人暮らしをしながらマクロビオティックを取り入れた生活をしていたようです。
それでも、病気になってしまいました。
幸い、骨髄移植を受けることができましたが、今もまだ拒否反応と戦っています。
「ここまで来たんだから、もう少しがんばろうね」という叔母の言葉に、従兄弟は
「頑張れって・・・これ以上何を頑張れば良いの?」と。
この話を母から聞いて、言葉が出ませんでした。

マクロビオティックを取り入れた生活をすることによって、私は持病(胃腸病、鬱病、摂食障害)を克服できたし、お産も軽くすみ、生涯最高の宝といえるムスコを授かることもできました。
でも、今更ですが、マクロビオティックは万能じゃないんだなあ、と。
でも、だからといってマクロビオティックが無駄なんではないと思います。
私は、やっぱりマクロビオティックが大好きだし、もはや意識しなくても生活の一部になってるような感じだし。


「これ以上何を頑張れば良いの?」という従兄弟に。
頑張らなくて良いから、生きていてほしいよ、と言いたいです。
月並みだけど。
みんな、あなたが生きててくれることに、感謝してるよ、と。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-26 16:33 | 日々のこと

引きこもり

昔から、外に出ていくのが苦手で、仕事以外では家にいることがほとんど、という人間です。

それでも、マクロビオティックをやるようになって大分外に出られるようになったのですが。。。

子供が産まれてから、どうもまた引きこもり傾向があるような気がしてます。

故意に、ではなくても、なにか障害ができるというか、

・・・何なんでしょう。

で、ますます落ち込んで引きこもってしまうんですよね・・・。


・・・。


毎日雨降りならいいのにな・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-24 11:16 | 日々のこと

ようやく青森に戻ってきました

2~3日の予定が、約一週間も実家に行ってました。
ムスコが風邪引いて、ハナタレ小僧になってしまい、あまり無理させたくなかったので。
車移動でも疲れるんですね。当たり前か・・・。

実家では二歳半の甥っ子と家中を探検してました。
あと、ムスコのアイドル=「とーさん(私の父)」と散々遊んで来ました。
何がどう良いのか分かりませんが、実家に居る間は私よりも「とーさん」が良いんだそうで。

良いけどさ。


ムスコの鼻水、なかなか止まりません。
・・・果物か???
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-23 11:23 | 育児(育自)日記

三回食にした方がいいかも

ムスコ、いっぱいたべるようになりました。
好物は、お麸、豆腐、白菜、玉葱などなど。
あと、ものすごく好きなのが・・・プルーン。実家の庭で採れたもの。
それから、煮リンゴ。
いいのかな~・・・果物こんなに食べて・・・。
母としては、もっとご飯を食べてほしいんだけど。
それでも、一時期よりは食べるようになりました。

お昼になると、私が食べてるのを恨めしそうにじ~~~っと見つめて、にじり寄ってきます。
今日は試しに、かぼちゃ煮とお粥と白菜スープを与えてみました。
食べる、食べる・・・。

あ~・・・明日から三回食かな~~~・・・。


明日から2~3日、弘前の実家に帰ります。
目的は、私の髪を切るため。
伸び放題ですから・・・。少しはマシになりたい。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-16 22:25 | 育児(育自)日記

お昼ご飯の会

ああ!!!写真を撮り忘れた!!!!!!!


今日は、友人(時々コメントをくださる、ちゅらさん)からの紹介で、マクロご飯の会に参加してきました。
こういう集まりに参加するのは初めてなので、ものすごく緊張しました・・・。

写真撮り忘れたのが、すごくすごく悔やまれます。
皆さん、すごくお料理が上手で、・・・え~ん・・・もっと料理が上手になりたいよう・・・。

参加者お母さん5人+子供5人で、集まったお料理は、
玄米おむすび(二種)
のっぺい汁
じゃがいもと車麸と玉葱などの煮物
きゃべつとわかめの和え物
クレープ(大豆ペースト二種)
南瓜ともち玄米粉のケーキ
リンゴと玄米粉のケーキ
さつまいもとリンゴとレーズンの茶巾
乾物の炊き込みご飯
キャロブケーキ

・・・最後の2種が私作。
・・・ヘコタレだ~~~~(涙)

でも、とても楽しかったです!
お邪魔でなければ、また参加したいなぁ。
もし、ブログを読んでいてくださったら、この場を借りてお礼を言わせてください!
ホントに有り難うごさいました&ごちそうさまでした!

ムスコは、ひろい場所に出られたのが嬉しかったみたいで、一目散にハイハイしていたのですが、そばに私が居なくなったことに気づいて「まんま~~~」・・・。

はいよ♪
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-14 16:52 | 食事日記

根菜の煮物が美味しい

e0028240_75851.jpg

夕べのご飯。

玄米ごはん
白菜のスープ
蓮根と玉葱の味噌煮
ピーマンのきんぴら
厚揚げの照り焼き
さつまいもの煮物

蓮根と玉葱、すんご~~く甘いです。
ムスコにも食べさせました。つぶしてから。
気に入ったようで、玄米粥よりも蓮根&玉葱を食べたがります。
ムスコは午前中から咳が多かったのですが、蓮根効果なのか、咳が止まってしまいました。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-13 08:02

函館に行ってきました

旦那の実家が函館なのです。

いやぁ・・・・大変でした。ムスコを連れての電車での旅行は初めてだったので、どうなることかと思っていましたが。
想像以上に大変でした・・・。

旦那の実家では、ムスコ、頑張りました!
普段の人見知りはみじんも見せずに、ニコニコニコニコ~~~。
じいじ、ばあばは「可愛い可愛い」の連続で。
でも、
大人の都合で連れ歩かれて、ものすごく疲れたみたいで。

旦那が友達とさっさと夜に飲みに行った後、ムスコと私がホテルで二人きりになり・・・。
ムスコ、甘え全開でした・・・。
「まんま~まんま~」とくっついてくる&すり寄ってくる。しまいには泣きだして、ぐちょぐちょの顔で私にしがみついてくる。
あ~~~~甘えたかったんだね、頑張ってたんだね。辛かったんだね。
もう、可哀相になって、ぎゅ~~~~っと抱きしめてました。

まだこんなにちっちゃいのに。大人の都合で振り回されて、知らない人の中に連れて行かれて。
用事がすんだらパパはあっさり私とムスコを置いて自分だけ楽しみに行ってしまうし。
荷物も私だけムスコの荷物も持ち、かつ自分のも、だし。
なのに、夫は自分の親に会うときになると、荷物を私に持たせてムスコを抱っこして親に見せびらかすし。
ムスコは、ペットじゃない!!!!
私だって召使じゃない!!!!!!

来なければ良かった。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-09 09:47 | 育児(育自)日記

ムスコ、寝ません・・・。その他も・・・。

8ヶ月に入り、何か変化があったのでしょうか・・・。

ここ3日、ムスコ、寝ません。
昼寝も以前の半分以下。下手すると30分くらいでおしまいになったり。
夜中は、しょっちゅう起きては泣き、布団の上を這いまわり、また泣いて、
ようやく寝かしつけても、またすぐ泣いて起きる・・・。

いわゆる

「夜泣き」???

・・・疲れました。
いつまで続くんだろう・・・。

****************

夫、
健康診断の度にガンマGTPの数値が結構いつも高くて、毎回「要精密検査」を言い渡されてるのです。
それでも本人は「前の夜に、いつもと変わらず焼酎飲んでるからだ」と主張します。

・・・。

やめろよ。

自分の健康とか、考えないんでしょうかね?健康でありたくないのかなぁ。

こういうところ、理解できません。

でもあれこれ言ったら「口出しするな!!」と怒鳴られました。「うだうだうるさい!うだうだ言うな!」とも。

怖いです。夫が怖いです。
ムスコを別室に連れて行って、ギュッと抱きしめて、泣きました。
ムスコがいるから、まだ大丈夫。ムスコのために、頑張らなきゃ。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-10-04 09:43 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line