<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


親と子

以前、母と父をなじったことがあります。
典型的ないい子だった私(これに気づいたのも、成人して就職してからでしたが)は、所謂反抗期というのがほとんどまったくありませんでした。
甘えること、悲しいことを悲しいと素直に認めること、それをもって泣くことや怒ること、自分の価値判断で良いことを良いとみとめること。
そういったことができませんでした。その時までは。

More
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-30 22:45 | 日々のこと

きりたんぽ

e0028240_22122935.jpg


たまには、きりたんぽ。
あきたこまちで作ったきりたんぽ、スーパーで購入しました。
大根・白菜・しいたけをたくさん入れて。厚揚げでコクを出して。
美味でした!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-27 22:14 | 食事日記

ムスコのごはん 2

e0028240_21561329.jpg

海苔かけ玄米粥
もちきびシチュー

玉葱をじ~っくりウォーターソテーしてから他の野菜を重ねて入れ、
煮立ってからもちきびを入れて、少し白味噌を入れたシチューです。
美味しいようです。ぱくぱく食べます。
お粥も完食。
でも食べるのに時間がかかります。
テーブルのまわりをぐるぐる回ったり、
這って遊びに行ってしまったり。
でもまあ、いいか。今は。
海苔だらけの顔で、美味しいよ~っていう風にニヤ~っと笑ってるし。
のんびり、行こう。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-25 22:01 | 育児(育自)日記

ムスコのごはん

e0028240_10591023.jpg

夕べのムスコのごはんです。
たまには、こういう離乳食を食べさせてたんだぞーという記録も良いかなーと。

1 玄米がゆ
2 野菜ポタージュ
3 玉葱と人参と蓮根の味噌煮
4 蒸しかぼちゃ

このうちムスコは1と3を完食し、2と4は食べませんでした。

ムスコは今のところ風邪もひかず、元気一杯です。

実家の母からはインフルエンザの予防接種を受けろと言われましたが、
我が家3人は全員受けません。
体の中から予防します。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-21 11:07 | 育児(育自)日記

熱を出して、知る。

先週末、久々に熱を出してしまいました。
といっても、熱だけで他は特段異常はなかったのですが、旦那さんから外出禁止令を出されてしまいました。
ムスコとゴロゴロ~な一日。
こころなしかムスコもいつもより甘えてきてベタベタでした。
いつもバタバタしてるもんなぁ・・・。
あとを追っかけてきて、キッチンでボールとか鍋とかターナーで一人で遊んでるもんね。
ごめんね、ムスコ。
謝ってばっかだね、ママは・・・。

もっともっと、ムスコのことを見てあげよう。
もっともっと、甘えたいだけ甘えさせてあげよう。

そう、思いました。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-20 12:28 | 日々のこと

背中を押してくれたのは

散々育児休暇について悩んで、もうにっちもさっちも行かなくなったので、
先日実家に車で帰りました。
そして、母に自分の思いや、保育園を見学に行ったこと、色々な人達からの意見や、夫の意見を全部話したのです。
そうしたら、母が
「育児休暇、もう一年とりなさい。その方が良い。」
と。
仕事への思いも話しました。
でも、母は
「割り切って、子供に集中した方が、その後復帰したときに仕事へ向かう気持ちがスッキリするよ。あんたの性格だと、どっちも完璧にやろうとするでしょ。やめなさい。今は子供を見なさい。子供は、親を見ているよ。」
と。
なんだか背中をポンと押されたような気分です。
で。
育児休暇、あと一年延長することにしました。

・・・仕事のことは、やはり気になるけど、今回のことで、ムスコとの貴重な日々をもっと大切にしていこうと、改めて思いました。

たくさんの方々から励ましやアドバイスのコメントを頂きました。
読むたびに、涙が出ました。励まされて、ムスコにも笑顔を多く向けられるようになってきたかも・・・と思っています。
本当に感謝しております。
ありがとうございます!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-15 23:08 | 日々のこと

育児休暇について(まだ考え中)

先日の記事では、ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
皆さんからのコメントを読ませていただいて、本当に泣いてしまいました。
自分のなかでも、ブログに気持ちを書き出したことで、少しスッキリしたような感じがしています。

昨日、マクロビオティックを取り入れている保育園に見学に行ってきました。
園長先生とお話しして、また色々考えてしまいました。

この保育園では、子供は本当に自由です。
泥んこ遊びもたくさんするし。
たまたまおやつの時間に行ったのですが、
一番小さい子のいる教室を見学して、みんな行儀よく正座しておやつの大根煮とおむすびを食べているのに感心しました。
というのも、私の実家にいる甥っ子は遊び食いがあまりに酷くて、母が本当に手を焼いているので・・・子供って皆、遊び食いするものだと思っていました。
何故だろう。食べてるものの違いなのかな。
(甥っ子は市販のお菓子とかインスタントラーメンもよく食べているので・・・まだ2歳半なのに・・・。)

More
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-11 15:38 | 育児(育自)日記

「助けて」と言えない

ここ数日、ダメです。
保育園のことやら、育児休暇のことやらで悩んで悩んで、
そこにムスコが家中探検したり、ものを壊しまくったり、「ぶ~~~っ!!」とご飯を吐き出したりすると、つい、大きな声を出して怒ってしまいます。
ムスコは泣いたりきょとんとしたり。
それを見て、また私は怒ったり泣いたり。
泣くとムスコは近づいてきて、私の頭をぽんぽんと叩いたり、頭をすり寄せてきたりします。
私は、ごめんねごめんねと言いながら、ムスコを抱きしめます。
この繰り返しです。
ダメです、私。

誰かに叫びたいけど、できません。
だから、代わりにブログに書きました。

情けないですね・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-08 18:09 | 日々のこと

育児休暇について

悩んでいます・・・。
育児休暇に入る前に申告していた期間は、来年の3月末日まで。

でも・・・。

あと1年延ばした方がいいんだろうか、と・・・。
(私の職場は、子供が3歳になるまで育児休暇を取れるのです。)
1歳2ヶ月で、保育園に行かせても良いんだろうか、と・・・。

ムスコの人生の中で、一番最初の数年を、ずっと一緒に過ごしたい。
でも、仕事も気になる・・・。

欲張りだなあ、とは思うのですが。

でも。

どうしよう。

働きながら子育てをしているお母さんたち、すごいなあ・・・。

私に、出来るのだろうか・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-06 11:29 | 育児(育自)日記

青森に戻ってきました

もみじと菊人形祭りをやっている弘前公園に近接しているのが私の実家なのです。
今回の帰省は、夫が仙台出張だったから、ついでに私も~というわけでして。
実家では父の丹精した下仁田ねぎがすっくと畑に育っていました。
帰りには、大根、キャベツ、ネギ二種、柿、じゃがいも、ささげ、椎茸を山ほどもらってきました。
冷蔵庫の中が豊かです。
おまけに明日は宅配野菜の日。
ああ、幸せだ・・・。

ムスコは野菜大好きです。
特に玉葱がお気に入りで、玉葱の丸ごと煮(「LOVE Lice,Beans and Veges!」から)が大好きです。
ここ最近、ホントによく食べます。
おやつはリンゴ煮が多いです。やはりシーズンだし、土地柄りんごがホントに美味しいのです。

**************************
この間の水菜の話。

しゃっきり感を生かすべく、炒飯の最後に入れて生っぽさを楽しもう♪と計画していたのです。
が。
できあがって、さあ食べよう!としたときに・・・
「うえ~~ん・・・まんま~~~~」というムスコ。
キッチンに立つ私の足にしがみついて離れようとしません。
あやしてもダメ、おっぱいを飲ませてもダメ。
で、結局しばらく抱っこしていたら、なんだかゴキゲンになって「自分も食べる~」という感じに。
で、一緒に晩御飯となったのですが、そのころには水菜はシナシナになってました。(涙)
e0028240_22162240.jpg

お恥ずかしくて見せたくないのですが、結果報告ということで・・・。

まあ、いいけどさ。美味しかったので良かったことにしておきます。
別の料理にも使ってみたいです、水菜。たくさんアイデア頂いたし。
macrobi papaさん、BR_GIRLさん、感謝です!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-04 22:17 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line